アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春に高校を卒業し、経理の仕事をしています。
正社員として働いているのですが、
上司との人間関係や毎日のサービス残業に悩み、
会社を辞め、派遣会社への登録を考えています。
以前から会社を辞めるというのは逃げてしまう事になるので、
それだけは避けようと思っていましたが
ストレスで体調を崩し、いろいろとこれからの事を自分なりに考えるうち、
このまま我慢しながら働いて年齢を重ねるより、
派遣社員として様々な経験を積み、
また学校で学んだ簿記やパソコンの勉強を進めてステップアップしたいと思うようになりました。

最終的には自分で答えを出さなければいけない事ではありますが
派遣の経験がある方、転職の経験がある方、
また私と同じような経験をお持ちの方など
様々な方のアドバイスや意見をお聞きしたいです。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は#1サンの意見と正反対の経験をしました。


ずっと正社員でやってきて随分のストレスと戦って体も壊しましたが
あることがきっかけで職場を辞めなくてはならなくなったんです。

仕事を辞めたら自分に脳はないし、これといった特技もないし
それこそ派遣でいつまでも自給で使い捨てか・・・なんて「明日は無い」位に
悲観的になっていましたがそんなことはありませんでした。

いい会社ってあるものです。
自分が経験した会社を基本にして考えがちですが、
やっぱりいい所はあるんです。
ヒドイところで体を壊さなくっても良かったんだと思いました。
ちなみにその素晴しい会社に当たるまでは3回の転職を経験しました。
お蔭様で気持ちよく働けています。
給料沢山もらって体壊すよりも、派遣で雰囲気を味わうのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今正社員として働いていてやはり学歴だけではなく
社会での様々な経験が必要だな、と感じております。
楽観的ではなくプラス思考で正社員か派遣社員かじっくり先を見据えて考えたいと思います。

お礼日時:2004/12/12 22:24

私は、1年間派遣で働き、現在は正社員で働いています。

派遣の経験が評価され、就職することができました。

私は、まず健康第一だと思います。自分の体は自分で守らないと誰も守ってくれません。自分の体をまず考えて、その次に仕事、だと思います。

ですが、もし可能なのであれば今の仕事は短くても1年たつまで続けたほうがいいと思います。1年続ければ、履歴書にも書きやすいと思います。
また、転職のときに必ず退職理由を聞かれるので、客観的に見て納得できる理由で退職したほうがいいと思います。上司との人間関係で悩まれてるとのことですが、どんなことなのでしょうか?もし上司に何か期待しているのであれば、それがストレスになります。「こういう人なんだ」と思い、あきらめるのが一番です。サービス残業を減らす方法はないのでしょうか?
いま辛いでしょうが、もしそれを乗り越えられたら、その時、きっと成長していると思いますよ。

派遣社員での仕事が、気持ちよく働けるかは派遣会社でなく、営業担当者(コーディネーター)によると思います。「あまり信用できない人だな」と思ったら、別の会社にしたほうがいいと思います。

あなたは、まだ若いのでまだまだ転職できますよ。いろいろ経験して、これぞという自分にあった仕事を見つけるのもいいと思います!がんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近「健康第一」という言葉を本当に身にしみて実感しています。
サービス残業は他の部署の手伝いなどもあるので減らせそうにありません(> <)
私はまだまだ社会での経験も浅いので保守的にならず
いろんなことに挑戦したい、と思います。

お礼日時:2004/12/12 22:37

>毎日のサービス残業に悩み~


毎日とはひどいですね。その点派遣はサービス残業ないことが殆どです。人間関係も契約期間内で終了できますので、その分は楽。

せっかく社員で働いていらっしゃるので、もったいないとは思いますが、というのは事務職で正社員は求人が激減しています。この先の流れを考えると、派遣を経験したあと、スキルアップしていても正社員には戻れない可能性もあるわけです。今よりもっとサービス残業を要求するような会社になったりしないとも限らない。・・・。含めて慎重に検討してみて下さい。

ただ、女性の場合は勤務条件の良くない正社員より、派遣の方が働きやすいこともあります。勤務時間や勤務地を選べたり、しばらく休んだりしやすいので。

派遣と転職の経験がありますが、恵まれた時代に転職したので、今はどちらも以前よりぐっと厳しくなってます。動く時は慎重にというのが私のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前までは「せっかくやっと就職できたのにもったいない」という気持ちはありましたが
会社で次々と辞めていく先輩の話を聞いていて後々「もっと早く辞めておけばよかった」と
後悔することのないようにしたいな、と思うようになりました。
ただやはり気持ちに余裕がなく慎重さに欠けていたかもしれません。
慎重にかつ大胆に行動していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/12 22:33

以前、正社員から派遣へ転職した経験があります。



会社で働いていると、色々な問題や悩み事が尽きないですよね。
私もサービス残業の多さや、幹部の経営方針が合わない、
社員の入れ替わりが激しく、うつ病になる人まで出る・・・
といった状況で、少し気持ちに余裕を持ちたいと思って派遣の道を選択しました。

でも、やはり会社という組織にいる以上は、
人間関係や、会社への不満は生まれてしまうものです。
ですが、派遣の場合には残業などは時給でしっかり管理され、
人間関係で悩んでいる場合には、派遣元に相談に乗ってもらえます。

また、mika-sさんはスキルアップを望んでいるようですので、
派遣会社で無料で受講できる、講習などに参加されるのも有効かと思います。

まずは、自分にあった派遣会社を選んで登録会だけでも参加してみるといいと思います。
在職中であることや、希望する条件などを丁寧にコーディネーターさんに相談し、
どんな仕事があるかを一度見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「気持ちに余裕を持って」という言葉は最近よく言われているのでドキッとしました。
今働いている会社に派遣社員として働いている方がいるので
その方の話も聞きながら登録会への参加も考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/12 22:28

なにか専門的なスキルがあるのなら、


派遣社員もいいのでしょうけど、
殆んどの場合、
都合のいい使い捨て労働力ですよ。
        
派遣にも人間関係があります。
年下の正社員が偉そうに接してきたりするし、
パワハラ・セクハラもあります。
しかも立場が弱いために、
泣き寝入りが多いそうです。
       
あまり派遣社員に、
幻想を抱かないほうが良いですよ(^^;
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員にも派遣社員にもそれぞれ苦労する点がありますよね。
幻想は抱いていないつもりですが冷静に
どちらのほうが自分にプラスになるのかを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!