プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊法会と呼ばれる宗教団体をご存知でしょうか?私はあの団体に少し疑念を抱いています。

簡単に言えば、先祖供養を目的した団体?(間違っていたらすいません)のようですが、私が思う個人的な意見ですが、先祖供養なら墓参り、私の家系は昔から神道なので、お盆には夜に3日3晩、長時間とは言えませんが、お祓いをあげています。私もそうしてます。

またお彼岸には、おはぎをお供えしますが、少しでも美味しいおはぎを召し上がっていただきたいと思い、スーパーで買わずわざわざ、有名な和菓子屋まで行き、おはぎを買ってお供えします。

もちろん墓参りもします。

また個人的な意見ですが、先祖供養ならこれだけで充分ではないでしょうか?

霊法会と呼ばれる団体に入信して、本当にそれ以上の事をやらなければならないのでしょうか?

先祖供養はもちろん大事です!しかし、あまり度が過ぎるのもどうか?と思います。何でもそうですが、やり過ぎるとロクな事がありません!

A 回答 (8件)

> 霊法会と呼ばれる団体に入信して


この日本国において信教の自由は保障されていますよ。
あなたが希望しなければ、入信する必要はありません。
   
その団体に入信して、その教義に納得出来ればそれに従えばいい。
別に他人に聞くことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。何教に入ろうが個人の勝手で自由なのです!

それでも、疑念を抱いたら徹底的に追求しなければならない所が私にはあるので投稿してみました。

どこの宗教団体に、その他諸々の人が入信しようが私には関係なく知った事ではないのです!

お礼日時:2019/04/30 10:05

先祖供養の方法は宗教によって考え方も変わります。


どこまでを「十分」なのかは、宗教や個人の思想によるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か明らかにやり過ぎのような感じが、私の場合そう思います。

でも何教に入ろうが個人の勝手で自由なので、結局は私には関係ない事です!

お礼日時:2019/04/30 10:06

>私の家系は昔から神道


霊法会は神道系でなく、仏教系(細分類:法華系)です。何故宗旨換えしたのか意味わかりません。
法華系にこだわるなら、日蓮宗(身延山久遠寺が総本山のもの)か天台宗(比叡山延暦寺が総本山のもの)のような、新興宗教ではないものに変えればいいと思うが。
なお、入信してしまった以上、脱退するまで、その宗教の規則に従うのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛らわくてすいません。ちなみに私は霊法会には入信してません!

お礼日時:2019/04/30 13:40

あなたがそれで十分でも、他に人にとってそうとは限りません。



それは単に信念の問題ではなく、
その人が歩んできた人生、受けてきた体験、味わってきた辛苦、
そういうものに左右されます。

あなたがそれらの人と同じ価値観を持ち同じ人生を歩み同じ辛苦を味わってきたというのならそういう権利もあるでしょうが、
違うのならそれを言い出すのはお門違いではないかと思います。

逆に見れば、それらの人からみればなぜあなたがもっと本腰入れて先祖供養しないのか、やはり不満に思っているのです。

>先祖供養はもちろん大事です!しかし、あまり度が過ぎるのもどうか?と思います。何でもそうですが、やり過ぎるとロクな事がありません!
「異なる立場を学び理解し尊重する」
それは民主主義の根幹でもあるはずです。
    • good
    • 0

人それぞれですが、私はプロテスタントですので、先祖供養はしません。

価値観の問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各それぞれの宗教のやり方があるので、それは自由です。

お礼日時:2019/05/05 18:44

何故、霊法会のことなんか気にされるのです?何か言われましたか?もしそうなら、入信する必要はないとはっきり申し上げます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが、霊法会で何かあったのですか?

お礼日時:2019/05/05 18:45

人間にとって宗教は必要です、が


宗教本来の目的を見失っています

17万を超える宗教法人が税金逃れをし
その多くが様々な名目で金を集めて、
エセ聖職者の懐を肥やしています

それは私達にも責任があります
私たちは、その教義も知らず、疑う事もなく
盲目的に、信じさせられています

人の宗教を批判してはならない
なんて事を平気で言います
こと宗教の教義になると、
議論を避け、逃げ、隠れ、無視し
エセ教祖にまかせきりだからです

宗教のイロハを学ぶ事、お勧めします

宗教万般に言える事ですが
その宗教は
イ・・人間を強くしますか 弱くしますか
ロ・・人間を善くしますか 悪くしますか
ハ・・人間を賢くしますか 愚かにしますか
で、明快な教義を示さなければなりません
又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)
等 よく見定めて判断しましょう

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

祖母の言葉


「団体に属さなくても神様はどこにいても私たちを見守って居られます。」
クリスチャンだったけどお寺に神社等々大好きだった祖母を私は誇りに思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良い事だと思います。貴方のお祖母様は素晴らしいと思います。

特に神社は誰が行っても良い所だそうなので。クリスチャンであろうと仏教徒ですあろうと関係ないと思います。

お礼日時:2019/05/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す