マンガでよめる痔のこと・薬のこと

犬の車酔い

愛犬の車酔いが酷くて悩んでいます。
車に乗る時は病院などが多いので車に対して良いイメージがないのかもしれません。
そのイメージを払拭しようと公園に連れて行ったりもするのですが車に乗った途端、よだれの洪水です。

病院で相談して酔い止め薬「セレニア錠」を処方してもらっています。
愛犬は2匹で、2匹とも酔いが酷く、1人で運転している時は助手席に乗せているのですが信号待ちの度によだれを拭かないとドロドロになってしまうので本当に困っています。
片道10分でタオルが絞れるくらいのよだれです(>_<)

短距離で薬を飲ませるのは良くないと思いますが
病院などについたら診察より先に洗わないといけないくらい
よだれで濡れてしまっています。
なので毎回、薬を飲ませますが、薬を飲んでも吐きはしませんがよだれはすごいです。

出かける2時間前にはいつもより少なめの食事、排泄も済ませてから出かけています。
車の中では窓も開け、外の空気も吸えるようにしています。
他に出来ることがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの仔もパピーの頃から車酔いが酷かったのですが今は克服といいますか近場ぐらいだと吐かなくなりました。



車に乗るときはワンコがすっぽり入る小さめのバッグに入れて揺れを軽減できるようにしています。
そしてバッグの中に入ったらおやつをパクっと食べさせるので自分で入りに行くようになっています。
バッグに余裕があったらタオルやブランケットをワンちゃんに巻いてバッグに隙間があまりないようにすると良いですよ。

その状態でどこにも行かなくてもまず車に乗せ(ドアはオープン)マッタリ時間を作ります。
「大丈夫だよ〜」と言いながらわんこをナデナデしてなんならこちらもリクライニングを倒して寝ちゃう感じです。
こちらもリラックスをしてるところを伝えます。
何回かに1回は車を閉めたり実際に出す(動かす)ような感じで慣れさせて行きました。

体があまりは動かなかったらうちの仔は酔わないのかな…という感じです。

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さなバッグですか、確かに体は固定され、動きませんね。
うちはペット用のドライブボックスに2匹を入れています。
フセをしている体制ではよだれは出ません。
立つとよだれが出るようです。
隙間を作らない方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2019/04/30 15:35

わたしは人間ですが幼いころひどい車酔いでした 免許を取得して


運転するようになって以降マシですが体調のわるいときには自分
の運転で車酔いすることすら過去に、ありました
マニュアルシフトのスポーツ車を操作するほど車好きなのに、です

幼少期には車に載ると車の匂いでもうダメでした 条件づけられて
しまっていたのでしょう 車酔いは視覚情報と体感の不一致を脳が
処理できずに起こるそうです 条件が入力されていると視覚も体感
も、ありません なにかが起こるより先にカラダが拒絶するのです

犬は成功体験と失敗経験を非常に重んじる種族で、あるいみ古老
とか長老みたいに頑迷なところがあるものです 前例に支配されて
いるかのごとく、です ひとのように楽天的には生きておりません
なん度か車で苦しんでしまった経験をもつ段階からでは、おそらく
無理があることと想像します
出来ることといえば
あなた以外の誰かがペアとなって、ずっと犬の車中相手をしている
もしくは
犬にはタオルケットかなにか被せて視界をおおったまま搬送する
です

むかし育てていた柴が車に劇的に弱い子でした 矯正するよりも何
よりも、この子が車に載らないで済む法がないのかと、かなり悩み
ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も幼少頃から車酔いが酷くて、今でも山道などアップダウンのある所でも自分の運転で酔います笑。

愛犬達を車に乗せずに済むならお互い良いですよね。
うちに来て3年経ちますが車酔いのお陰でどこにも連れて行ってあげることが出来ずにいます。
ドッグランや広い公園など色々遊ばせてあげたいと思い、今回質問させて頂きました。
私1人で運転して遠出したいので何とか克服出来ないものかと思ったのですが無理をせず少しずつ慣らしていこうと思います。

お礼日時:2019/04/30 20:47

余程怖いんだろうなぁ...と。



人間とわんこの違いはありますが、私は車が苦手です。
大きな事故で重傷を負い、幸い肉体的にはほぼ回復しましたが.....
出来るだけ車は乗りません、と言うか乗れない。
うちのわんこに海や山を見せてあげたい時は、信頼する友達に頼んでいます。

どうしたら私は車に乗れるようになるのか、考えてみましたがよく解りません。
でも、わんこは人間よりもずっと柔軟でしょうから
皆様の回答にあるようにしていけば、きっと大丈夫なのではないでしょうか。

ただ、焦らず少しずつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な事故に遭われたのですね。
回復されて良かったです。
嫌な記憶があると乗るだけで反応してしまうのでしょうね。
時間をかけて記憶を上塗りしていくしかないですね。

お礼日時:2019/04/30 15:39

もう12年以上前の話ですが、うちのNoah(アイコンの真ん中の仔、当時1歳半ぐらい)を里子に貰った帰り道、一ヶ月近く暮らした一時預かりさんの農家から彼を乗せた車の中で、極度の不安から食べたものを全部嘔吐、おまけにウンチまでたくさんしてしまいました。

もともと車に弱かったのかわかりませんが、おそらく保護犬でシェルターから一時預かりさんの家を転々としていたのでしょう。それからというもの、車に乗せた瞬間(というか、乗ると分かった時点からよだれを滝のように流し、窓はもうびしゃびしゃ、運転している私の背中とシートの間に隠れようと押してきて、危ないったらない!

そこで、質問者さんのように嫌な思い出を消し去るべく、楽しいところ(ドッグパーク)へ、うちの先住犬2匹と日参しました。やがて自分からとびのるまでになり、車大好きの仔になってくれました。おっしゃるように、病院とか嫌な経験と結びつけているので、今度は楽しいイメージと結びつけるようにクゥままさんのおっしゃるような方法で慣らしていくしかないと思います。また、どなたか人間も一緒に後ろの座席に乗ってもらい、わんちゃんの気を引くこともいいかもしれません。

同じような恐怖を持っている2匹を一緒に乗せると、お互いにそのネガティブなエネルギーを供給しあって、いつまで経っても治りません。1匹ずつ、またはもっと落ち着いて車に乗れる仔と一緒か、人間と一緒に乗せるようにしてみた方がいいと思います。早く慣れて、いろいろなところへ一緒にドライブに行けるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2匹とも酔いが酷いのに一緒に乗せたら
お互いネガティブなイメージが伝わるのかも知れませんね、気づきませんでした。
時間をかけて慣らすしか方法はないようですね。
早く車酔いせず、楽しい所へ沢山連れて行ってあげたいです。

お礼日時:2019/04/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬に関して詳しい方 現在子犬プーチー4ヶ月を飼ってますが、 ペットショップでは大人しかったのですが

子犬に関して詳しい方


現在子犬プーチー4ヶ月を飼ってますが、
ペットショップでは大人しかったのですが、
お家に連れて来たら、飼って2ヶ月ですが、
手、足、顔、鼻、口、耳洋服、靴下全て
甘噛みじゃなく本気で噛んできます。
色々試してみたのですが全く直る気配が
なく困っています。急に飛びついて噛むのが
当たり前になってしまって…運動会もよく
するし、それは元気でいいのですが。
どなたか犬の噛みつきに詳しい方いましたら
宜しく御願い致しますm(*_ _)m手は傷だらけ
でやっぱり小さいけど尖っている為血もでます。
とても可愛いのですが、大変噛みつきだけは
困ってます。

Aベストアンサー

お待たせしました。的を得た回答であるといいのですが。。。
私が感じたのは、この二ヶ月間に、「飛びつく」「噛み付く」とあなたの注目がもらえる(これは怒られることでも、「痛い!」と叫ぶことでも、わんちゃんにとっては注目です)ことを学び、強化してきてしまったので、どんどんエスカレートしてしまったのだと思います。まるでそれが日課のように。。。おまけに、おそらくネットで調べていろんな方法を試されたので、わんちゃんの方も困惑していると思います。

私の動画を見ていただけたでしょうか。
やってはいけないことをやめさせるより、そのいけないことができないような別のコマンドを教えて、そのコマンドができた時にすぐに褒めてご褒美をあげる方がずっと効果的です。例えば、飛びつくのをやめさせるために「座れ!Sit!」のコマンドを出し、できたら褒めてご褒美。噛み付くのをやめさせるために、嚙みつかずにおとなしく座っていることや噛む代わりに舐めることを奨励して、できたらすぐに褒めてご褒美。

まずは飛びつきを治すために、厚手のジーンズなどで身を固めて、飛びついてきても無視してその場に立っていてください。やがて飽きて座った拍子に「Yes!またはGood!」で小さなおやつをあげてください。これも指から取るときに歯が痛いようでしたら、「Gentle(そうっとね)」の練習もしましょう。おやつをあなたの手のなかに隠して、「そうっとね」と言いながらわんちゃんの口に持って行き、舌を使って指の隙間から舐めようとしたらすぐに褒めて、おやつを開いであげてください。これを何度も繰り返すと、「そうっと舐めれば、おやつが出てくる」ってことがわかります。

とりあえず飛びつきから直してください。どうしてもピョンピョン飛びつくのをやめない仔には、リードをつけてそのリードを片足で飛びつけないほど短く踏んでいてください。飛ぼうとしても飛べないので、諦めて座った瞬間に褒めておやつをしてください。毎日5−10分、同じトレーニングを繰り返して、どうなったか教えてください。

このように一つ一つ正しい行動を教えていくうちにわんちゃんは、何が良くて何がダメなのかをちゃんと理解してくれますよ。

それとわんちゃん、もしかしたら運動や刺激が足りていないかもしれませんね。運動会もただぐるぐる走り回るだけでなく、ボールを取ってこさせたりすると頭の運動や刺激にもなります。そのやり方がわからなかったらまた教えます。

お待たせしました。的を得た回答であるといいのですが。。。
私が感じたのは、この二ヶ月間に、「飛びつく」「噛み付く」とあなたの注目がもらえる(これは怒られることでも、「痛い!」と叫ぶことでも、わんちゃんにとっては注目です)ことを学び、強化してきてしまったので、どんどんエスカレートしてしまったのだと思います。まるでそれが日課のように。。。おまけに、おそらくネットで調べていろんな方法を試されたので、わんちゃんの方も困惑していると思います。

私の動画を見ていただけたでしょうか。
や...続きを読む

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Qトイレ

4ヶ月のミニチュアダックスフンド
お家にきて四日目なんですけど
トイレを覚えさせたくて悩んでます。
色んな場所にしたりついにお布団の
上にまでするようになりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ケージにトイレが有りますね・・・このトイレは留守番時の非常用トイレとして使います(このトイレではトレーニングしない、勝手に使わせます)。

正規のトイレは庭とか脱衣所・洗面所・ベランダなど都合の良い場所にトイレを設置します。

HolLyさんが回答されているように、犬には習性があって(多くの動物にも同じようにある)巣穴では排泄しないのです。
ここから大嘘かも知れないわたしの考えを書きます(可笑しいと思えば「無視」してください)。
寝床周辺でウンチをしたら外敵に居場所を知られ狙われると思い、ヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から遠~く離れたテリトリー(縄張り)の外まで移動してウンチをするようになります。
赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、寝床周辺でウンチをします。
外敵に居場所を知られるので、親犬が食糞をして証拠隠滅します。
食糞防止は、ウンチをしたら親犬に代わって即片付けるのが食糞防止の鉄則です。
これが大まかな習性だと思っています。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯をメインに、Hollyさんの1。~8。を参考にして、犬をトイレまで誘導しトイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)でトイレを教えましょう。

トイレで失敗するのは、犬の勝手な「垂れ流し」をさせているからです。
飼い主さんが誘導して目の前でコマンドでさせると失敗は無いです。

ちなみに、我が家の犬は黒ラブ(大型犬)で生後 4ヶ月前から上の時間帯でトイレ(最初は洗面所に設置、その後庭に移動した)が出来ていた。
4ヶ月時にはフリー環境にして室内飼育していました。

****** 8ヶ月からのトイレトレーニングです。*******
たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167866574
教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。
愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。

ケージにトイレが有りますね・・・このトイレは留守番時の非常用トイレとして使います(このトイレではトレーニングしない、勝手に使わせます)。

正規のトイレは庭とか脱衣所・洗面所・ベランダなど都合の良い場所にトイレを設置します。

HolLyさんが回答されているように、犬には習性があって(多くの動物にも同じようにある)巣穴では排泄しないのです。
ここから大嘘かも知れないわたしの考えを書きます(可笑しいと思えば「無視」してください)。
寝床周辺でウンチをしたら外敵に居場所を知られ狙われると...続きを読む

Qあなたのわんちゃんの至福の時は、どんな時ですか?

私たち人間は、ほぼしたいことは何でもできる環境にいますよね。買い物、映画、旅行に行ったり、お友達と話したり。。。

けれど、犬たちは飼い主次第ですね。飼い主の助けなしでは、どこへも行けず、好きな時に好きな物も食べられず、一生のうちに経験できることはすごく限られています。与えられた環境の中だけの自由です。

そこで、皆さんのわんちゃんたちは、どんな時に一番嬉しそうに、楽しそうに、ハッピーそうにしますか? 犬の幸せな姿を見るのが大好きです。よかったら至福の時の写真も見せてください!

Aベストアンサー

No.2です。
再度すみません^^;
「オフリード」
リードなし…という意味ですよね…
理想ですけど、我が家の柴犬では
到底無理です…^^;
専門的に訓練すれば
柴犬でも可能なんでしょうかネ。

実家では「川上犬」という犬種を
2頭、飼っています。
宅地の半分くらいをフェンスで囲い
リードなしで生活しています。

近隣に家屋や道路がないので
実現できていますが…。
なので首輪もつけず
完全フリーな生活しています。

我が家…
実はもう1ワンコおりますので…
僭越ながら紹介させてください(^^)♪
ミックス犬です♪(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

Q犬の散歩デビュー

散歩中いろいろなものに興味をもつのはいいんですが、そのへんの植物をたべてしまいます。
やめさせようとしても座り込んで食べてます。
どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

犬は植物関係を好みます 葉っぱや草をモグモグして楽しんでいます
むかしの人らはそれを 虫下しや 腹薬や とか言っていましたが
じぶんが犬でもないし獣医師でもないのに、なにいってんの、と感じて
いました

そのへんの草にどのような農薬や病原菌があるのか知れたものでは
ありません お気持ちはわかるつもりですが
犬は葉っぱや草を味わって楽しむものです 植物が極力すくない散歩
コースを探していただきたい
だめだ やめて を指示されなくてもすむ犬の暮らしを設定ください

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Q室内でのトイレに付いて! 我が家の愛犬1歳半のトイレに付いてですが、ここ半年くらい室内でのトイレです

室内でのトイレに付いて!

我が家の愛犬1歳半のトイレに付いてですが、ここ半年くらい室内でのトイレでする事がほぼ無くなってきました。
最近は、まったくしないのでただ置いてある状態です。
このまま、置いておいた方が良いか一掃の事、片付けてしまおうか
迷っています。
排泄は、お散歩以外は、庭に出てして居ます。
室内でトイレに行きたくなるとちゃんと知らせてくれるので今の所
楚々もしません。
同じ様な経験をされた方やご意見やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(犬ね、雑種)は、いつでも外に出れるようにしておいたけれども、玄関まで行って外が雨とか雷が鳴ってる時は、外に出ないで玄関でしてましたから
(ベットの下で、というのもありましたので)シートは、1枚置いていましたよ

Qうちの犬について。 14歳になったミニチュアダックスフントです。 最近食欲がなくなり困っていますが、

うちの犬について。
14歳になったミニチュアダックスフントです。

最近食欲がなくなり困っていますが、手のひらに乗せると食べました。

これからずっとこうしないと食べないでしょうか。

なんだか悲しくなりました。

手のひらからしか食べない犬である方いましたら色々教えてください。

Aベストアンサー

ナオミ51様、全盲のわんちゃんとお礼に書いていらっしゃるのを、見過ごしてていました。
ごめんなさい。
うちの犬が、床に置いた水の入れ物が飲みにくくなった時に、高さを調整したら飲めるようになったので、
餌もそうかなと思いました。

Qおたくのわんちゃんは、どんな言葉や文章を理解しますか?

わんちゃんも、人間と暮らすうちに色々な言葉や文章を理解できるようになりますね。もちろん、時間帯やそのほか付随する動作や出来事(例えば、お散歩に行こうか?と言いながらリードの方に手を伸ばすとか)と関連付けて理解してることも多いと思いますが。

さあ、おたくのわんちゃん(たち)はどうですか?どんどん愛犬自慢してください!

おもちゃの名前とかでもいいですよ。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの犬はもう11歳ですので、
かなりこちらの言葉がわかるようです。
お座りお手おかわり伏せおいで待てなどは
一応仔犬の頃に教えました。
散歩行くよ、オシッコしてねというとシーツにオシッコしに行きます。
ミルク飲む?ケーキ食べる?は大好きな言葉です。
こちらの行動で察することは
私が洗面所で髪をとかしはじめると
散歩?と洗面所の前で待機しています。
夏は腕に日焼け止めを塗ったり、
冬はマスクをすると
そわそわ。
叱った後、もうこっちきちゃダメ、あっちに行ってなさい!って言うと
しょんぼりとなりの部屋に。でも数分でこっそり戻ってきて
そっと戸口でこちらをうかがってます 笑
散歩の終盤で、おうち帰ったらアイスね!って声をかけると
明らかに足取りが早くなります。
散歩の途中で時々私のふくらはぎをツンツン突きます。
抱っこして欲しいの合図です。
抱っこして数分歩いて降ろしてやると
満足してまた元気に歩きだします。
犬も何とかして自分の気持ちを伝えたいと思うんですね。
うちの犬はお世辞にも賢い子ではありません。
トイレも覚えさせるのに5ヶ月近くかかり、
育犬ノイローゼ寸前でした。
11年の間に私の犬も色々学習しましたね。
仔犬の躾に悩む飼い主さんには
焦らなくても大丈夫と言ってあげたいです。
うちの犬も主人が毎朝仕事に出かけるときは
黙って見送るのに
休みの日に朝ひとり出かけようとすると
一緒に行きたがります。
仕事柄休みの日も仕事の日も同じ格好なのですが。
時間が違うのがわかるのでしょうか?
それともおべんとうを持ってるかいないかがわかるとか?

こんにちは。
うちの犬はもう11歳ですので、
かなりこちらの言葉がわかるようです。
お座りお手おかわり伏せおいで待てなどは
一応仔犬の頃に教えました。
散歩行くよ、オシッコしてねというとシーツにオシッコしに行きます。
ミルク飲む?ケーキ食べる?は大好きな言葉です。
こちらの行動で察することは
私が洗面所で髪をとかしはじめると
散歩?と洗面所の前で待機しています。
夏は腕に日焼け止めを塗ったり、
冬はマスクをすると
そわそわ。
叱った後、もうこっちきちゃダメ、あっちに行ってなさい!って言...続きを読む

Qペットのトイレトレーニングについて

フレンチブルドッグ(10ヶ月)がゲージの外のトイレを覚えてくれません。。。

はじめまして、こんにちは。

去年の12月から
フレンチブルドッグオス(10ヶ月)を飼っています!

昼間は仕事で家にいないので
ゲージでお留守番してもらってますが
帰宅後はゲージから出しています。

ですが、ゲージのお外でのおトイレがなかなか覚えてくれません。
(ゲージ内では完璧です)

絨毯に粗相をしてしまい、
トイレシートをたくさんひいたりしたのですが
一向に覚えてくれず
トイレシートを外したらだめでした·····。

トイレしそうになったらトイレに誘導はしますが
その時はしてくれず少し目を離すと
絨毯に粗相をしてしまいます。

みなさんはどのように
トイレトレーニングをされましたか?

なにかいい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

Hollyさんが貼り付けて下さったところでも回答していますがその内容に少し補足をさせて下さい(^^)

画像を貼り付けてあるかと思いますがブランケットをかけているクレートの入り口は茶色のベッド側です。
なのでワンコは出てぐるっと回ってケージ内のトイレに行きます(お留守番時)

そして絨毯で粗相をしてしまうのは絨毯の感触が気持ちよくてついしてしまうということだと思います。

また粗相した場所は完全にニオイを取らないとまた同じ場所でやってしまいます。
普通に洗濯をして人間がにおわなくてもワンコにはわかってしまうのですよ。

なので出来たらそのラグは処分する、または完全にトイレトレーニングが終わるまで絨毯ではなくうちの画像のようなジョイントマットにすることをお勧めします。

そして粗相をした場所は徹底的にニオイを排除して一時的に雑誌の山などを置き粗相をさせないようにしてみて下さい。

ポイントは小スペースからトイレを覚えてもらうこと、自発的に行くような環境にすること(ふかふかな物を置かない)また落ち着いた場所をトイレにしてあげて下さい。

クレートの中でワンちゃんがゆっくりしたり寝たりするならその外にトイレを設置して下さい。

いづれリビングフリーなどにされるならトイレ(トイレシートの上で排泄をする)を覚えるまでは広いお宅なら2箇所トイレ設置も大丈夫ですよ。

成犬になるに連れてワンコが好きな方(落ち着く方)でトイレをするようになります。

ベランダやリビングを出てお風呂場などがあればそこをトイレとして教えるのも良いと思います。

うちは戸建てですが2階リビングで狭いベランダしかなく風呂場も1階なのでリビングの出入口に普段用トイレがあり、留守時のみケージトイレ解放という形をとっています。

シートで用を足すことを覚えるとどこに連れて行ってもシートでしてくれるようになりますよ。

必ず学習してくれると思いますので頑張って下さい。

はじめまして。

Hollyさんが貼り付けて下さったところでも回答していますがその内容に少し補足をさせて下さい(^^)

画像を貼り付けてあるかと思いますがブランケットをかけているクレートの入り口は茶色のベッド側です。
なのでワンコは出てぐるっと回ってケージ内のトイレに行きます(お留守番時)

そして絨毯で粗相をしてしまうのは絨毯の感触が気持ちよくてついしてしまうということだと思います。

また粗相した場所は完全にニオイを取らないとまた同じ場所でやってしまいます。
普通に洗濯をして人間がにお...続きを読む


人気Q&Aランキング