プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生勝ち負け?会ったらモヤモヤする友達

初めまして。30代女性です。
私は専業主婦兼、細々と自宅でイラストレーターをやっています。

学生時代からの親友(仮にAとします)と会う度モヤモヤする事が増え、関係に悩んでいます。
Aはゲーム系大手企業ではたらいており、お喋りで学生の頃から楽しく喋ってくれ、かつ褒め上手で、私は受け身なタイプなため聞く側ですが、一緒にいて悩みなども話し合える、とても楽しい存在でした。
しかし少しずつ、Aの会社の福利厚生や、同僚、友達自慢が増えていきました。

私が学生の頃から付き合っていた現夫と結婚をした頃から、自慢話が増えたように感じます。

会社の代表で活躍し、その時に同僚の外国人男性が美しかったと褒めてくれた、同僚と2週連続でスノボに行ったり、映画会をひらいて学生の時みたいなノリで楽しい、ソシャゲで〇〇万課金した、芸能人と写真撮って〇〇万お金を使った〜など、、
事細かにペラペラ喋り、後でLINEで私話盛りすぎた!?と確認してくるくらいに喋ります。

私もどこどこに行った、などは話すのですが、誰と、などは話しません。Aはまだ独身のため、夫の話も話さないようにしています。

LINEもAから気まぐれに送ってきて、(ソシャゲの限定レアキャラがひけた画像など)それに対してよかったね等コメントすると返信がパッタリ来なかったり。

更には最近、LINEで初彼氏ができた!と言われ、そのボーイフレンド?とキスした、(告白はされてない)
その相手の外国人からAは余り物じゃない、こんな美しい人に声をかけないなんて日本の男性はバカだ、外国だったらモテまくってると思うって言われた!

などなど、惚気というよりは、なんだか自分を必死にフォロー?幸せアピール?に感じ、日本人男性を下げる言い方にイライラしてしまい。。よかったねとは伝えました。

私は家計も厳しく、元々身体も虚弱なため、刺激の強い遊びなどは出来ません。鬱もあるため、穏やかに過ごしています。友達も少ないです。
Aの話をきいていると自分がつまらない人間のように感じてしまいます。
Aにはたまらず、私は最近家計にも悩んでるし、落ち込み気味で、、と伝えたところ返信が今のところ来ていません。

長くなってしまいすみません。
他の友人に話したところ、マウンティングされてるよと言われ、
友達は勝ち負けや競争ではないはずなのに、、と悲しくなっています。

AからLINEが来るのでは、と思う度憂鬱です。やはり情にうつされず、離れるべきなんでしょうか。
どうしても楽しかった頃のAを期待し、結婚も一番に祝ってくれたし、、と固執してしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 本文では省略していますが、返信する際、よかったね。とそっけなく返事をしているわけではなく、よかったじゃーん!すごいね!楽しみだね、などなるべく角が立たない様には返信しています。

      補足日時:2019/04/30 10:57

A 回答 (5件)

いやいや、そのAがやばいです。


いわゆるかまってちゃんです。
人生スケールで考えて今は充実していても将来に不安があるとか
精神的な余裕が無くなってきてるんじゃないかと感じます。

そのような対象に『私は最近家計にも悩んでるし、落ち込み気味で、、』などと吐露したところで対応しないでしょうね
もしかするとAは混乱し憤慨するかもです。
軽くスタンプ返信だけでほっときゃ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分を責める癖があるため、いやいや、相手が悪いんじゃない、、と言い聞かせていたんですが、限界がきてしまいました…
言われてみれば、確かにすごく、かまってちゃんですね。。
恋愛面でも余裕がないんだなあ〜焦ってる、、?と感じていました。

これからは軽くスタンプなどで真に受けず、放っておこうと思います。

お礼日時:2019/04/30 11:33

女性は立場が変われば縁切れます。

お付き合いを別の人とし、あまり関わらないように療養してください。立場が違っても、お話できる大物なら別だけど、独身の人に家計の相談しても、中身のない上っ面だけの話になるから、結婚して苦労した解決した人に聞いてもらいましょうよ。その友達とはもうある程度距離置いていいのでは?お友達選びは慎重にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その友人から連絡が来るたび、動悸に悩まされているので、関わらないようにして療養しようと思います。。
家計の話も苦労した人に相談してみようと思います。
なるべく距離を置いて、夫や、境遇の似た友達を大切にしていこうと思います。

お礼日時:2019/04/30 12:35

>ソシャゲで〇〇万課金した


ただのバカじゃん。

>返信する際、よかったね。とそっけなく返事をしているわけではなく、よかったじゃーん!すごいね!楽しみだね、などなるべく角が立たない様には返信しています。

いや、そのレスなら相手をバカにしてるよ。
だから更に反感を買っている。


>Aにはたまらず、私は最近家計にも悩んでるし、落ち込み気味で、、と伝えた

いやいや、ダンナに恥をかかせるな。

質問者、自爆したいの?
ダンナ一筋で何が不満なわけ?
ならさっさと離婚して好きなように生きたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自爆したいわけではないのですが、
自虐体質な傾向があるので、それが出てしまったかもしれません。
結婚は結婚なりに苦労がある、とつたえたかったのですが、今の関係だと難しいですよね。

言い方には気をつけます。
どんな言葉を言っても馬鹿にされてる、と捉えられそうで発言すら怖いですが、、

お礼日時:2019/04/30 12:27

あまり深く読んでいないので的外れであればすみませんが、


私は、人と比べて勝ち負けを判断することは無意味だと考えています。人に地位とか財産とかで負けても卑屈になるだけ、仮に勝っても優越感に浸って自己成長が止まるだけ。
大事なのは過去の自分と比べて勝つか負けるか、です。人に負けても恥ではないですが、過去の自分に負けているなら立派な恥です。
下らない感情に固執してしまう自分を超えられないことは恥ではないですか?
    • good
    • 2

学生時代は、自分の方向など分からないから楽しかったのですよ。



あなたはあなた、友達は友達で違った道を歩むことになったわけですが、友達は「自分の道でも幸せは掴める」と思っているのです。

あなたは学生の頃から付き合っていた人と結婚し、キツイながらも安定した生活を営んでいるわけです。
友達には「大きな問題もない穏やかな安定した生活」、これこそが「幸せの象徴」と思えるのでしょう。

だからこそ、そういう道を選ばなかった自分の道でも幸せになれることを見せなければならないのです。
あなたにうらやましがられるような幸せを見せつけたいのですね。

友達の言っていることがどこまでホントのことかは分かりませんが、あなたのリアクションがいつでも「よかったね」はショックでしょう。
「これでもか、これでもか」になって、どんどんエスカレートするだけですから。

「よかったね」は自分の道を否定されたような気になるのですよ。
どのような道であっても、「充実感に満たされている」と言った方があなたは共感できるはずなのに。

それが分かっていないのです。

そういったことを伝えてみれば良いのではないかと思いますけどね。

まあ、それさえも「上から目線」と捉えるようなら離れた方が良いでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

見せつけてなんになると言うのでしょうか、、ライフステージの変化は難しいですね、、


返信する際はおめでとう〜!すごいね、よかったね、と言葉は多めに言うようにしてましたが、よかったねの言い方は良くなかったかもしれませんね、、

確かに私の報告は全てAからよかったねー!と一言で返されるのが多くて、
ちょっとムッと思っていたのかもしれません…。

お礼日時:2019/04/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!