プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の配管工事をやりたいのですが、
使われている配管が古くて、28?というサイズではないかというのですが、
今は塩ビ管でそのようなサイズが見当たりません
このようなサイズってあったのでしょうか?
あったとしたら、継手などはどうしたらよいのでしょうか?
また表面だけ見えているのですが、径などなど計測する方法ってあるでしょうか?

A 回答 (7件)

>このようなサイズってあったの…



塩ビ管で 28 は電線管です。
厚みが水道管と排水管の中間ぐらいです。

・VP・・・水道管・・・厚い
・VE・・・電線管・・・中間
・VU・・・排水管・・・薄い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電線管なのですね。昔のことなので
あるものを使った可能性もありますね・・・
VPほどではなくても、厚みがあるので
何十年も持ったのかもしれません。

お礼日時:2019/05/01 18:57

計測は皆さんの回答を参考に。



>28?というサイズではないか

旧規格に存在してます。(SU管にはあるのですが、さすがに使っていないと思います)

現VP規格にコンバートする「TS径違いソケット」もあるので、大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり昔の規格なのですね
今日ホムセンに行ったら、28のソケットも並んであったので
念の為25への変換ソケットを買っておきました!

お礼日時:2019/05/01 18:56

現場の状況が良くわかりませんが、外径だけなら細い針金で円周を測って円周率で割る。



さすがに内径は切断してみないと難とも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、
紐や針金で巻いて図るという手もあるのですね
なぜ思いつかないのか恥ずかしい思いです
内径はさすがに切らないとわからないですよね

お礼日時:2019/04/30 17:35

>まず、現在のパイプの径を図る方法ってあるでしょうか?



ノギスがあれば簡単。精度はともかくダイソーとかにもあった気がします。

>上から定規を当てると、25か26か7,8くらいに見えるのですが、丸いのでうまく測れません・・・

VP20じゃないかと思います。外径は26mm。このあたりの規格はJIS K6742です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノギスを忘れてました!
どこかにあると思うので探してみます。外径26なら確かに20ですよね
jisまでありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 17:34

28なんてサイズはないよ。


25mm、32mm、その下は20mm、
内径ですよ、28mmならたぶん25mmでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28は確かにないですよね

お礼日時:2019/04/30 17:33

水道管は、管の中に水を通すという仕様から、規格はすべて内径で定められます。


塩ビ管とのことですので、断面を見て肉厚な感じでしたらVP、薄い感じでしたらVUというものになります。
現在はVUでそうそう細いものも目にしませんので、25ΦのVP(外径D=32mm)か30ΦのVP(外径D=38mm)ぐらいで再敷設が適切かと。
継ぎ手(チーズ:T字状のもの、エルボ:L字状のもの)はホームセンタなどにも売っています。継ぎ手の内径が塩ビ管の外径とほぼ等しく、スポっとはまります。簡単に抜けてしまうので、水道工事用の接着剤をお忘れなく。
なお、地震などで破損しやすいので、本来メータ手前は自在継ぎ手、古くはメカニカルブリッジ、更に古くは鉛管などを使ったものですが、自営簡易水道であれば気にするほどのことはないかもしれません。公共水道との接続はたとえ切り替え弁を設けようともクロスコネクションと呼ばれ、水道法に抵触しますので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンプ経由で新たに敷くパイプについては、VPの25か30,あるいは20で
やりたいと思っております。
継手は試算したら13個以上必要ですね、接着剤も忘れないようにします!
問題は今敷かれている管なのですが、それがちゃんと規格のものならよいのですが・・・。
それなら問題なく、新しいパイプと繋げられるのですが・・・
まず、現在のパイプの径を図る方法ってあるでしょうか?
上から定規を当てると、25か26か7,8くらいに見えるのですが、丸いのでうまく測れません・・・
VP20なのでしょうか。これは、外径が26らしいので当てはまると言えば当てはまるのですが。

お礼日時:2019/04/30 14:05

何の配管ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、水道です
地域で山から水を引いており、簡易私設もあるのですが
自然任せなのでどうしても水が出なかったり圧が安定しない事が多いので
受水槽付きの加圧ポンプをせっちするためです

お礼日時:2019/04/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!