アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の歯学部 偏差値50 と
国立の看護学校 偏差値50
どちらの方が難関ですか?
(私立の場合お金は問題は大丈夫なので入試の難関度だけでお願いします。)

A 回答 (7件)

私立の歯学部じゃないですか。

    • good
    • 0

看護学校って、専門学校ですか?


それなら、数字通りかな。
ただ、私立は補欠があるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門ではなく国立大学です!

お礼日時:2019/04/30 18:25

今は歯科医は将来が厳しいので、看護の方が無難かも。


注)大学なら、看護学校とはいいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2019/04/30 19:40

同じ50なら国立の方が難関です。

入試科目の数が違います。また、国立はセンターと二次の両方で合格点水準に届かないと合格しにくいのに対し、私大はマグレでも何でも一発当てればいいのです。しかも私大には受験機会が複数用意されています。
    • good
    • 0

歯学部の方です。

なお、一生使えるのは看護学校の方です。
    • good
    • 0

もし科目数が同じなら同じ難易度よ。

当たり前だけどね(笑)

科目数が違うなら多い方が対策は面倒だよね。

↓わかってないひとは多いけど、国立看護でも科目数4つのとこあるし、
私立歯科でも全科目いるとこはあるよー。
どの大学をどの受験方式でやるかによる。


ただ私立歯科はかなり入りやすくなってるイメージはある。
あくまで医学部とか目指してそこそこ勉強してきた人にとってはだけど。
そこ含めての偏差値なはずだから偏差値見たほうが早いけどな。

下位国立看護のレベルは知らんけど、
数学や英語がめちゃくちゃできない人でもまあまあ入れてるイメージかな。
    • good
    • 1

歯科医がたくさん余っていて、自分の病院が持てない医師が続出している状況を考えると、歯学部に進む学生は少なくなるので、実際の偏差値より低くても合格する可能性はあります。



また、引く手あまたの看護師は、海外からも人材派遣してもらうほど不足しているので、学校の方も多く合格者を出すでしょう。

ですから、入試だけを考えるのなら、どちらも難しくはないと言えますが、その後のあなたの人生には多大な影響を及ぼすことを忘れないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!