人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

楽天銀行の資金引っ越し定期預金で今0.21%って出てるんですけど
これって1ヶ月満期って書いてるんで一か月だけですかね?

https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fixeddep/t …

つまり下記のようなイメージでしょうか
仮に他行から650万円ぐらい預けたとして
1か月あたり→650万×0.00167(税引き後0.167%なので)÷12か月→904円

その一か月が過ぎたら通常金利の0.02%でのみ運用されるって言うことでよかったでしょうか

つまり1年間で金利で得られる金額は

904円+90円(0.02%)かける12ヶ月分で1200円程度

っていう認識でよかったでしょうか

A 回答 (3件)

>一か月が過ぎたら通常金利の0.02%

>でのみ運用される
はい。そうなります。

650万なら、
30日の月から始めるなら、
利息 所得税 住民税 税抜
¥1,121 ¥171 ¥56 ¥894
31日の月から始めるなら、
利息 所得税 住民税 税抜
¥1,159 ¥177 ¥57 ¥925
となります。

因みに0.02%の場合
30日の月は、\85
31日の月は、\89
となります。

引越定期を0.21%で続ける方法は
ありますよ。
振込手数料無料の他行口座に
振込み、さらに楽天に戻せば
引越し金額とみなされるので、
0.21%で定期を続けることが
できます。
ピンポン引越は、問題ないか、
銀行にも問い合わせてお墨付きを
もらってやっていました。

新生、住信SBIなどでできます。

楽天証券も口座開設し、楽天銀行との
連携で、マネーブリッジを利用すれば
普通口座の金利常に0.1%です。

さらに定期預金は預ける際に税金を0
にすることもできます。
引越定期預金で、
31日の場合、650万円を
33,700円×192口
30日の場合、650万円を
34,800円×186口
に分けて、預金すれば、利息の
税金は小数点以下になるので
かかりません。

引越定期が始まってからしばらく
ピンポン引越をやっていましたが、
面倒臭くなり、最近はやっていません。

いかがでしょうか?
    • 0

う~ん、

長々と書きながら若干間違った回答がありますね~

で、
仮にですけれど、5月1日に650万円を楽天銀行に振り込んだ場合、この650万円は「お引越し」資金と認識されて0.21%が適用されます
そして、この金利は5月31日まで適用され、仮に1円も定期預金にしなかったとしても6月1日になった時点で0.21%の権利は消滅します
それに、33,700円でもなく、33,641円で十分です
31日の月は6円、それ未満の月は5円付きます(税金が発生しない最適解です)

私の場合はSBIとスルガからガンガン振り込んでいますので、ピストンも何もというレベルですけれどもね
    • 0

一か月が過ぎたら通常金利であってると思います 証券会社がやってる銀行とか国債買う方が得ですね

• 0