アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の家賃を2週間ほど、遅れて二回振り込み、その月の末日に払い残金はありません。それも、家賃滞納になりますか?

A 回答 (6件)

>2週間ほど、遅れて


何に対して2週間遅れたのですか? 契約で「月末日までに来月分を支払う」とあったら 月末までに払っていなかったら滞納になります。

私も大家なのですが よく家賃を滞納するやつがいて、そのたびに私が請求していましたが、ある時から不動産屋に入ってもらって請求するようにしました。不動産屋が入ると滞納状態が分かってしまうのでひどい時はブラックリストに載ります。(そうなると どこに行っても貸してくれなくなります)あまりにも滞納がひどくなったら追い出しますがその時は次のところが借りれない状態になります。ざまぁみろ です。
    • good
    • 0

他人に聞く前に自分で賃貸契約の書類を見たらどうです?


甲乙間での約束事、支払いの期日がありますよね。
過ぎたら滞納ですよ。
    • good
    • 0

私は二度転職して給料日が変わりましたので、事情を説明して「これから○日にお支払いします」と契約書より2週間後になりましたが、遅れたことはないので、何も言われません。


年賀状も毎年出してます。
    • good
    • 0

どの時点で滞納となるのかは法的には諸説あるけれど、あくまで一般的な家賃の支払について言えば。



家賃の支払を約束した日ーーー例えば毎月25日とか末日とかーーを1日でも過ぎれば「滞納」だよ。

ただ、支払約定日が金融機関休業日の場合の取り決めがない場合には、休業日明けまでの数日間については滞納とは扱われない可能性はある。
しかし、本件では2週間の遅れとのことだが、金融機関が2週間休みということはないので、これは明らかな滞納ということになるだろうね。

なお、家賃は月単位であることから、基本的には滞納も月単位でカウントする。
1日でも遅れたら「1ヶ月滞納」という扱いになる。


>その月の末日に払い残金はありません。

滞納金がなくなったとしても履歴としての滞納は残るよ。


質問文の行間を読むなら、滞納歴が2回あることで賃貸契約や保証契約の更新などで影響が出たのではないかな?
例えば、大家や保証会社から更新拒絶されたとか、更新保証料が高かったとか。
この場合、清算済みとはいえ滞納歴2回は動かしようもない事実なので、相手方とよく相談の上で合意することかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

№1さんのお答えが全てですよ。


主様の保証人が 身内なら そんなに問題にならない
(人としての最低限の「遅れてしまいます、申し訳ありません」等の言葉が必要かも知れませんが)

ですが 保証会社を保証人としていると
大家さんは ○日以内に 保証会社に 家賃が入っていませんと
伝えなければ 代払いをしてもらえないのです。

たとえ、主様が末日において未払いの家賃が無くても
問題は保証会社の ○日 が何日か?
に かかっているのです。

もし 家賃未払いが発生してから10日以内に 連絡を。
となっていれば 当然2週間後に 家賃を支払い終えていても
大家さんは保証会社に連絡をした後 ということになります。

そうすると 保証会社によっては 主様の信用情報に
リスクを書き込むかも知れないということです。

大家さんは 主様が何日後に 絶対に支払いをしてくれる
とは わからない訳だから 保証会社に連絡は仕方ない事ですよね。
    • good
    • 1

大家しています。



 これは保証関係がどうなっているかで大きく違って来ます。

 肉親の『保証人』を立てての賃貸借契約であると、『2週間ほど、遅れて二回振り込み、その月の末日に払い残金』では全く問題にはならないでしょう。
 大家や管理会社も「二週間ほど遅れます。」の連絡があれば『保証人』さんに連絡することもないでしょう。

 しかし、『保証会社』の保証での契約となると、『保証会社』には「〇日以内に事故連絡を入れること。連絡の無い場合は代位支払いは免責される。」なんて文言が入っていますから、大家は『2週間』も待っていられず、『保証会社』に事故連絡を入れなければなりません。これで『保証会社』には『滞納事故』として記録されます。
 この場合、お気の毒ですが、『保証会社』は『リスクのあるお客様』と分類する危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。文章が違っていて、訂正致します。2週間おくれ、精算し、月末に、通常どうり、振り込みました。それが、ここ一年で、二回ありました。

お礼日時:2019/04/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!