これからの季節に親子でハイキング! >>

脳ドックを受けていたら いきなり脳卒中を発症するリスクを防げるでしょうか?

A 回答 (7件)

それはなりますよ、例えば脳ドックにて脳の内部の血管が閉塞はしてはいないが多少その傾向が見受けられるので血液の循環を良くする薬等の投与等も事前に出来ますからね。

• 0

脳ドックは主には検査なのです

したがって
発症するリスクとは別問題です
自分で気をつけるしかないです

また
脳卒中で倒れた場合も自分では助けられません
回りの人の対応や病院への手配が迅速に行われることが重要です
    • 0

前兆の発見にはつながるでしょう。

ただ血栓ができるような食生活をしていたら、脳の血管に血栓が飛んで血管を詰まらせることもあるので、そういう部分での管理も必要です。
    • 0

脳ドックは現状のリスクを判断することと、微細な脳梗塞等を見つけることには役立つかもしれないけど、

それ自体が脳梗塞のリスクを無くするわけではない。  リスクを下げることに関しては、、、、
血圧のコントロールをすることと、エパデールか、魚の油のサプリ飲んでいるがよっぽど効果あると思う。
    • 0

「リスクを防げる」なんて単純なものではないでしょう。

発症のリスクを「低減出来る」なら、ある程度は可能だと思います。

そも脳卒中とは脳血管障害の総称で、脳梗塞は脳血管が詰まる、脳出血、くも膜下出血は脳血管の破裂、etc
脳ドックでなく、一般の人間ドックでも高血圧などを注意されて対処していればリスクの低減には繋がる。
    • 1

はい。

早期発見になって、脳卒中を発症する前にリスクを防げます。
    • 2

いいえ。

既に発生している梗塞部分の発見など病変があれば確認出来ますが・・・・

身体のどこかで発生した血栓が流れていって脳血管を詰まらせるような場合には、脳みそ見ても何の予見も出来ません

脳卒中(脳梗塞・脳出血)のウチで何割かは、事前の危険性を確認出来るかも知れないけど
脳ドックうけていれば大丈夫と言うほど単純ではない
    • 1