プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模原障害者施設多数殺人事件に対する持論を教えて下さい。

A 回答 (3件)

「障害者が安楽死できる世界を望む」


障害者施設で働いていた植松聖はなぜ、そのような結論に至ったのか。
障害者施設でどのように感じてきたのかは植松聖自身の言葉から紐解ける。

「重度の障害者は死んだほうがいい、そのほうが世界は平和 になる」
「障害者を殺すことで不幸を最小限に抑えることができる」

なぜそのような結論に至ったのかは不明であるが、それが植松聖にとっての「正しいこと」「望む世界」なのだ。
つまり大衆にとって理解不能な今回の相模原障害者施設殺傷事件は、
植松聖には「正しいこと」を行ったにすぎないということになる。
この植松聖の思想は多くの人にとっては不条理な「差別思想」ということになる。
つまり「正しいこと」にズレが生じている。
その最たるものが今回の相模原障害者施設殺傷事件そのもの。

「正しいこと」
社会では当たり前のようにこのズレが存在する。
皆人それぞれ個人レベルで「正しいこと」を持っているから。
今回の障害者を狙った大量殺人事件、思想や哲学的観点によっては、
植松聖の思想は完全否定できないものであるかもしれない。
今の日本では大きな声で言えずとも、賛同するものもいるのかもしれない。

植松聖の「正しいこと」は多数派の「正しいことに」に背いたので、その「正しいことに」とは無関係に裁かれる。
植松聖は手紙の中で大きな間違いを一つ犯している。
それは介護職員として働き、見た自分の考え方を主張しているに過ぎず、家族や本人の意思は取り入れられていない。
確かに実際に職場で働き感じた点については否定はできない。
しかし障害者の家族の中には「死の選択」という考えすらなかった人がいたのではないか?

どんな重度の障害であっても、介護に疲れ果てようとも「生きている」だけでよいと考える家族がいたのかもしれない。
「死の選択」を考えることは必要であるのかもしれないが、植松聖が考え実行することではない。
また今回の事件に一番感じることは、これだけの事件で関わらず、
次のニュースが続々と報じられ風化する速度が昭和と比較してもくらべものにならないこと。
情報社会で昭和と比べても、情報量が圧倒的に違うので仕方がない部分もあり、そこに恩恵を受けているのも間違いない。

また、今回のこの相模原障害者施設殺傷事件は障害者が被害者となった事件ということもあり、
被害者遺族はあまり公となることを嫌った。
しかし戦後最大と言われた、相模原障害者施設殺傷事件のみならず、
悲惨な死を遂げた事件が起こらないよう、事件は語り継がなければいけないのではないだろうか。
    • good
    • 2

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

持論というより、内部に通じていたとしても、


ガラス割って職員縛って間取り的にかなり広そうなのにそんなにさくさく急所を狙えるのか?
そして着替えてピース!とか自撮りをTwitterにupして一時間の犯行って本当にできるのだろうか?
ゴルゴ13もびっくりではと不謹慎ながら思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!