プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は卒論だけが出来なくて多分留年します。留年すると両親に経済面で1年分余計に負担をかけてしまうことになりますが、そのことで勘当されたり「学費は自分で払え」や「やめてしまえ」とか言われることで両親との関係が悪くはならないのですか?教えてください。

A 回答 (7件)

 どういう理由で卒論が完成できなくて留年するのかがわかりません。



 そもそも卒論を書く気が無いなら留年しても来年も同じく書かないでしょうね。当然に卒論の単位のためにしっかりと親にもう1年学費を出してもらわないといけないでしょうね。

 悩むポイントがずれてます。是が非でも、卒論を完成させようとすべきです。
    • good
    • 2

そう思うなら今から頑張って卒論を完成させたら如何ですか?


関係悪化する要因は留年する理由の方がいくぶん高いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

mitoizumiです。

ずいぶん弱気な発言ですねw
卒論だけが出来なかったのなら、授業などには普通に出席して単位は足りているものと判断します。

ちなみに、自分の知り合いには男性で2人大学を中退した人がいます。
一人は神戸出身で、6年通いましたが結局中退し、親元にいるのが辛くなって関東に逃げてきたそうです。
親に「出て行け」と言われたわけではないそうですが、やはり学費を無駄にしてしまったという負い目があるようです・・・。
もう一人は5年通って中退し、その後実家の世話になっていますが、やはり親に迷惑をかけているという自覚はあるようで、今度派遣で仕事を見つけて家をでるそうです。
いつか無駄にした学費を返したいと言っています(大変だとは思いますが)。
やはり、双方が納得していたとしても、卒業を目前に中退するというのはかなりシコリが残るようです。
『卒業するつもりで入学した』のですから、やはりどんな形であれ、『卒業』してけじめをつけるのが良いと思います。

>両親との関係が悪くはならないのですか?
それは『現在komichiiiさんとご両親がどのような親子関係にあるか』によるので、一概にどうとは言えません。
でも、4年間学費を払った親としては、あと1年頑張ってどうにか卒業してもらいたい と考えるのが普通だと思います。
だって、ここで中退してしまっては、卒業資格がもらえないで4年分の学費がパーですからねw

ご両親には、それは責められると思います。
なぜ卒論だけ出来なかったのか?卒業する気はあるのか?
色々聞かれると思います。
でも、それは学費を払っている親としては当然の反応ですよね?
komichiiiさんが本当にご両親に申し訳ないと思っている+卒業する気があるなら、きちんとご両親にお詫びし、ご自分の「卒業したい!」という熱意をアピールしてください。
それが伝われば、ご両親もあと1年は我慢してくださると思いますよ!

経済的な問題(お金があるか無いか)は現実的な話になるので、これはやはりご家族でよく話し合うのが大事です。
もし本気で「自分で払え」と言われたら、komichiiiさんがお金を借りるしか無いとは思います。

全てはkomichiiiさんに「卒業する気があるか無いか」にかかっていると思います。ご両親がショックを受ける+怒るのは確実だと思いますが、komichiiiさんが今後どうしたいか を納得してもらえるまでぶつかっていくしかないでしょう。それで一時的に関係が悪化しても、頑張って卒業して立派な社会人になれば、いつか分かり合える日が来ると思いますよ!

頑張っているkomichiiiさんの姿を見せて、ご両親を安心させてあげてくださいね。陰ながら応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分は卒業するために大学に入ったので、迷惑をかけることをきちんとお詫びをして卒業したいと思います。

お礼日時:2004/12/02 22:31

私は大学4年で卒業研究をしています。

私の周囲に既に留年している人がいます。その人の場合は就職をしてから親に返済で、返済額は留年分+進学すれば大学院です。その人の場合は親が条件付で留年を認めましたので、本人は約束を守ることで精一杯です。でも留年して卒業見込みは確実なのでしょうか?就職活動する際は留年した事をどのように説明されるのでしょうか?まだ留年が決まった訳ではないので、今からでも精一杯頑張ってみてはどうでしょうか。私も心配になっていますが就職が決まっているので、頑張って出来なかったら納得しやすくなると思って頑張れる範囲で研究をやっています。(私の学科で卒業研究着手している女子学生が自分一人だけなので。後、学科の半数は研究に着手出来なくて留年・退学しています。)お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0

ご両親にきちんと留年の理由・留年してでも卒業したいという意志があるということをあなた自身がきちんと説明できるかどうかにかかっているのではないでしょうか?



必要な単位はすべて取っていて、残るは卒論だけ、ということであれば、空いた時間にアルバイトでもしてすこしでも学費の足しにする、という覚悟も必要かと思います。

ご両親は、入学以来(もしかするとそれ以前から)かなりの金額をあなたの未来のために投資してくださったはずです。
そのことに感謝を示した上で、とことん話し合うしかないでしょう。
多少、怒られることくらいは覚悟するべきですよ。
    • good
    • 0

親御さんの性格や考え方にもよると思いますが…。



私も1年留年しましたが(受講必須科目が1教科分たりなかったため。春の講義選択の時点から私の留年は決定していた…。ちなみに、学年主任の先生にチェックしてもらったにも関わらず、主任は抜けに気付かなかった…)、そのときは事情が事情だったため、親も「バカだなぁ」と言って、1年余分に学費を払ってくれました。

「あと1年で卒業できるんだろう?それならせっかくここまでやったんだし、卒業しなさい」
そう言ってくれました。
ウチの両親の場合は、中退するほうがよっぽどもったいない、という考えだったようです。

その時は結局、1コマだけのために1年間学費を払うのももったいないので、それまで必須科目とブッキングして受けたくても受けられなかった講義をたくさん受講しました。
ある意味、一番充実した年になりました。

質問者さんのご両親は、「勘当されたり「学費は自分で払え」や「やめてしまえ」とか言」う可能性があるのでしょうか?
卒論ができなかった理由に正当なものがあるのであれば、ご両親に話してみてはいがかでしょうか。
    • good
    • 1

それはあなた次第では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています