アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、カイホウジャパンの TNK-748DTC のカーナビをオンボードで使用しています。
これに、ユピテルの DRY-SV1050cのドライブレコーダーを 取り付けようと思っています。
どちらもシガー電源から二股ソケットにして電源を取るつもりです。
どちらも電源電圧は DC5V となっています。
消費電力は ドラレコが5W カーナビが1.5Wとなっています。
シガー電源から この2台を同時に接続して利用しても大丈夫でしょうか。
車はトヨタ マークⅡです。
それと、ドラレコもナビも どちらも地デジノイズ対策はされているそうですが
この2台は どれくらい離して設置するほうがいいのでしょうか

高齢者なのでいろいろと細かいことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません。車に関して無知なもので皆さんに誤解を与えたかもしれません。
    現状は カーナビを1台 シガーソケットにつないで利用しています。
    今回 ドライブレコーダーをもう1台 二股のソケットを使って、同じシガーソケットから利用したいと思っています。
    それぞれの機種の説明書に 
    どちらも電源電圧は DC5V となっています。
    消費電力は ドラレコが5W カーナビが1.5Wとなっています。
    この2台を 同じシガーソケットに つないで大丈夫でしょうかということです。
    よろしくお願いします

      補足日時:2019/05/01 12:23

A 回答 (6件)

回答番号3です。

基本的に使えます。
機器の相性でノイズが出るかも? という点以外では問題ありません。



http://www.kaihou.com/products/portablenavi/3802 …
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_record …

電源電圧はそれぞれ5Vですが、付属のシガーソケット差し込み型の電源ケーブル内にDC12Vからの変換器が内蔵されています。
なので付属ケーブルを使うのであれば問題ありません。(ふつうは付属ケーブル込みのスペックで判断しますので→ケーブル抜きのスペックを提示されると混乱します)

消費電力はドラレコはカタログ値で5w
カーナビは明示されていませんが、内蔵電池3.7v1600mAhを4時間で充電できる、ということで(充電機能の電力が)約1.5wという計算になります。

合計で6.5wの消費電力になります。
シガーソケットの電力容量は最大で約180wになります。(車によって異なりますが)
カーステと共用している可能性が高いですが、半分でも90w、余裕で動かせます。
    • good
    • 1

電源電圧5VはUSB接続だからです 車の電源は12Vです シガーライターのところに差し込む シガープラグで電圧の変換をしています


シガーライターに差し込むやつはそれぞれの機器で専用の場合があります
同じUSB接続でもカスタマイズされている場合があるので
 差し込みが同じだからどっちも同じとするのではなく
  カーナビにはカーナビに付属していたシガープラグ
  ドラレコにはドラレコに付属していたシガープラグ
 を”かならず”使うようにしましょう
  わかりにくかったらテープを貼って書いておくとか色分けするとかしてください。

以前、阿呆な奴が 「シガーソケットが一つしかないから」と言って コードを切って2つをつないでやったら
 シガーライター内部にあるヒューズを切ってしまって「動かなくなった」と泣きついてきたことがあります
 あなたはそんなことのないようにしましょう。
    • good
    • 0

何Vでは、なく、何W、もしくは何A(アンペア)、です。


W=V(12)×A
5Wだと約0.5Aの電流になります、シガーソケットは15A程度のヒューズがついているはず(念のためヒューズボックスで書く任は必要?)、配線もそれに対応した配線の太さがあるので十分可能です。
ただし、どちらも車載用として販売されているものなら、定格電圧5Vの表示は理解できません、車載用なら12Vを接続、機器内部で5Vに降圧して内部の部品を作動させます。
5Vのカーナビを実際に12Vで使用している?、事実ならありえない話です。
    • good
    • 0

マーク2の取説もしくはヒューズボックスのふたをご覧ください。


アクセサリー のヒューズ容量の問題になります。
カーステやシガーはここから分岐しています。

相場としては15A程度なんで、12V×15A=180w
カーステの分を除いても100w程度までの機器でしたら許容範囲かと思われます。

ノイズに関しては正直配線の取り回しとかもありますからやってみないと分かんないです。(汗)
はじめのうちはドラレコ画像をこまめに見直してもらうぐらいですね
    • good
    • 0

あの、シガー電源はど12Vですよ。


「どちらも電源電圧は DC5V となっています」てことなら
交渉12Vの電源とと公称5Vの電源電圧の機器を接続すれば、
壊れるならまだしも最悪火事になりますよ。
何かの間違いだと思うのですが、今一度確認された方がよいですよ。
シガーソケットから、DCアダプタなりで5Vにダウンさせる手段をお持ちとは思いますが念のため忠告申し上げておきます。
    • good
    • 0

ヒューズで判ります。


5Aなら60W以下、1Aなら12W
つながれてる配線が細いか太いかの問題です。

つまり、その程度ですと
まったく問題ないと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!