ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今回の退位でも 3種の神器の内 太刀とまが玉だけで 鏡がないですよね?
伊勢神宮に行った折にもこの2種のみでしたね?

3種でないと、天皇の証にならないですよね?

A 回答 (3件)

使われていないのではなく賢所(かしこどろころ)に神器として祀られています。

八咫鏡は天照大神の御霊代とし祀られているので、他の神器と扱いが違うようです。
宮中の事で歴史の学者ですら近寄りれない部分でもあるので、もっと深い言い伝えや作法などあるかもしれないです。

歴史的に破損している可能性があるそうですが真偽は私には判りません

伊勢神宮の御神体の鏡は、学者などでは調査できなくて、その入れ物(木箱だったかな?)の造り変えの行事の時に、
伊勢神宮の方に木箱のことをようやく聞けた、という話を何かの本で読んだことがありますね。
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

鏡は扱いが異なるのですか!
天皇の退位や 即位であっても使えないとは、よほどの事なんでしょうね!

理解できました、ありがとうございました。

うろ覚えですがTV番組での内容

「3種の神器から2つを選ぶ」って事なのでそういうことなんじゃない。

>3種でないと、天皇の証にならないですよね?
何を根拠に?あなたが勝手にそう思い込んでるだけでしょ?
    • 2

それぞれ 八咫鏡:伊勢神宮 叢雲の剣:熱田神宮 の御神体になっています。

八尺瓊勾玉:皇居にあります。
八咫鏡と叢雲の剣は、皇居に形代(かたしろ)が置かれています。
叢雲の剣の形代 と 八尺瓊勾玉 は、皇居の吹上御所に置かれているのですが、八咫鏡は宮中三殿の賢所に置かれています。
どの神器も皇族方といえども安易に触れたり見たり出来ないことになっているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。

それで、現存するのに鏡だけ用いられないのはなぜんですか?
なぜ2つだけ使われるのですか? (触れてはいけないのは3種すべてですよね?)    それが質問です。