はじめまして、iショップ運営で次のような事を実現されている方はいらっしゃいますでしょうか?
cgiにて商品の注文を受けています。この場合に契約レンタルサーバ上にも
注文データをCSV形式データで保存しており、毎朝ダウンロードして
アクセスにインポートして管理しておりますが、手作業にてCSVデータをダウンロードし前日分までのデータを削除してからファイル名をダウンロードした時の
日付にリネームしております。
このあたりの作業を自動化したいとおもいます。
内容は概要だけですが、良い方法をご存知の方、教えていただければとてもたすかります。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、ショップ用のシステムを構築しました。



その際直接アクセスにダウンロードするために
ACTIVEX
をつかってデータをアクセスにダウンロードさせるようにしています。

下のURLが参考になりますでしょうか?
サンプルです。

参考URL:http://www.jpfencing.com/05admin/admin_order/ord …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
頂きましたURLをさっそく拝見致します。

お礼日時:2001/08/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSVデータ→ACCESSに変換。また新しいCSVデータをACCESSに追加できない?

ACCESSでCSV形式のデータを取り込みします。
※このCSVのデータを[a.txt]とします。

[a.txt]を一度取りこみ。
この段階で[a.txt]の中を空にします。
しばらくしてから
[a.txt]にデータたまりだして、
再度ACCESSで取り込みしようとした場合、
先ほど取り込んだACCESSに追加ってできないものなんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ワークテーブルへインポート・・・の意味が

最終的に追加したいテーブルと同じカラムを持つ、空のテーブルを用意し、
それにインポートして、問題なければ、最終的に追加したいテーブルへインサート。
問題があるならば、インポート先のテーブルをTRUNCATEして再処理。
最終的に作業が完了したら、空のテーブルをTRUNCATEしておく。

Qcsvデータをデータベース化

現在あるcsvデータを保存しているんですがそれをLinuxサーバでデータベース化させたいです・・・

どのような方法をとればいいでしょうか?
OSはとりあえずRedhat,DataBaseのほうは使ったことはないですがPostageSQL・MySQLはもちろん使用でき、もしかしたらOracleも使用可能かと・・・

ちなみに新しく構築するLinuxServerは、csvのデータを保存してあるサーバーと隔離するためにメール受信になると思います。(SMTPなら問題が少ないと思うので・・・)

このような状況でデータを蓄積させたいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。

Oracle を使うのであれば、Oracle9i から外部の
テキストデータを読取り専用の表としてアクセスできる
ようになりました。 (外部表)
更新も索引定義もできませんが、外部表を経由して
一般の表にデータを登録すれば簡単にデータの移行
ができます。
ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan に
情報がありますので、Oracle を使う場合はこちらで
情報を集めてみては如何でしょうか?

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/

QACCESSでのCSVデータの自動取り込み

よろしくお願いします。
ACCESS2000で、CSVファイルの内容に変更があったとき(CSVは他のアプリケーションが任意に更新します)、そのCSVファイルのデータを取り込むことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

データベースウィンドゥの「テーブル」の所で、右ボタンの「テーブルのリンク」で、CSVファイルをリンクして下さい。

リンクファイルを選ぶ場合に「ファイルの種類」で「テキストファイル(CSV)」を選んで下さい。

後は、普通の「テーブルのリンク」で外部にある別mdbファイルをリンクした時と同じように扱って下さい。

QCSV形式のデータに関して

今SQLiteManagerを用いてデータベースを管理しているのですが
データをインポートする際にエクセルの形式からCSVに変換して
カンマ区切りでとういうところまではできたのですが
それぞれの数値データを''(シングルクォーテーション)で囲みたいのです。('8','98',...こういった形で)
ですがどうすれば出来るのかがわかりません。
変換する際に何か設定?みたいなことがあるのか
その後で変換方法?があるのか。
もしわかるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>変換する際に何か設定?みたいなことがあるのか
>その後で変換方法?があるのか。

EXCELが絡むと、CSV大変なんですよね。
出力されるものも、純粋な形式ではないし 逆に 他のソフトで作成したCSVファイルでも 一旦EXCELで開いて保存してしまうと CSV形式のままで保存しても引用符等の扱いが勝手に変わってしまい使えなくなったりします。(開くならメモ帳など)

変換する際の指定は、わかりませんが 私は作成されたCSVファイルを
加工しています。
ですので、
>その後で変換方法?があるのか。
にコメントします。
私は、CSV形式のテキストファイルに色んな加工をすることができるフリーソフトが便利でよく使わせていただいています。
フィールド単位に指定して 引用符(シングルでもダブルでも)を
付けたりもできます。
ちょっと操作に慣れがいるかもしれませんが sekacchiさんのご要望は
満たせるソフトですので、一度試されてはいかがでしょうか?

http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/chgfld.htm

ちなみに、操作としては
・CSVファイルを指定して開く
・メニュー>編集>引用符の付け外し>フィールド毎付け外し
・フィールドリストから該当フィールドを選択 
・付加実行
でしょうか。

>変換する際に何か設定?みたいなことがあるのか
>その後で変換方法?があるのか。

EXCELが絡むと、CSV大変なんですよね。
出力されるものも、純粋な形式ではないし 逆に 他のソフトで作成したCSVファイルでも 一旦EXCELで開いて保存してしまうと CSV形式のままで保存しても引用符等の扱いが勝手に変わってしまい使えなくなったりします。(開くならメモ帳など)

変換する際の指定は、わかりませんが 私は作成されたCSVファイルを
加工しています。
ですので、
>その後で変換方法?があるのか。
...続きを読む

QCSVで保存できるデータ数は?

テキスト形式(CSV)でデータを管理しようと考えています。
エクセルではなく、メモ帳、ワードパッド、および Fedoraに付属のGnome を使いたいと思いますが、それぞれ、何件(または何字)のデータが保存できるものなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストですから特に制限はないでしょう。
むしろ開こうとするアプリケーションや、そのマシンの環境などに左右されますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報