痔になりやすい生活習慣とは?

慶應義塾大学の法学部と早稲田大学の法学部ではどちらの方が難関ですか?

余談ですが……
個人的には慶大は英語が難しく、それ以外の科目(国語と社会科目)は早大の方が難しいと思いますし、慶應落ち早稲田より早稲田落ち慶應の方が多いと聞きました。

A 回答 (5件)

早稲田大学出身の政治家さんは私は存じ上げないのですが、おそらくいらっしゃるのでしょう。



慶應義塾大学出身の政治家さんは、最近では小泉氏がダントツの人気者ですね。首相だったし、面白いし、興味深いし。

「入るには」を考えるのも悪くはないですが、「学士になった後」を考えるのであれば慶應義塾をおすすめしたいところです。

ただ、東京大学の法学部。都合上、政経法をまとめて履修しますが、彼等ですら嫉妬する法学部は、昔も今も中央大学です。
    • good
    • 0

考えるだけバカバカしいと思います。

    • good
    • 0

慶応ですね。


まず慶応法は私大最難関です。
慶応に限らずです。

反面、早稲田法は国際教養、政治経済に次いで学内3番目の偏差値です。
当然偏差値では慶応法とは差があるんです。

また早稲田はおそらく問題は日本一難しいですが、そもそも合格者最低点が低いです(場合によっては5割ちょっとで受かります)。

あとあなたの余談のソースは不明ですが、
複数の雑誌社のデータによると
早慶の同学部のW合格者ではこの10年間で8割以上が慶応を選んでます。
そして同学部なら偏差値は早稲田は慶応より1〜3ポイント低いのが普通です。
昔とは違うんですよ。上智はさらに低い。
早慶上智と言われた時代は平成初期ですからね。もう30年も前です。
アメリカでは学部によってはカルテックやスタンフォードがエールやハーバードを抜いてますし、時代は変わるものです。
だからあなたの余談には疑問符がつきます。

また法学に関して言っても早稲田のロースクールのレベルは高くないです。
合格者数、合格率共に慶応には大きく離されています。

もちろん早稲田はとても良い大学です。
けれど本気で法曹目指す人や、偏差値や学習環境にこだわる人は選びにくい大学でもあります。
スポーツやサークルは素晴らしいと思うんですけど。
    • good
    • 0

合格者を考えると早稲田1200人ぐらい、慶應500人ぐらいなのでその観点からいうなら早稲田のほうが入り易いです。



難易度は正直このクラスになると本人の得意不得意の差でしょう。
    • good
    • 1

基本的に早慶文系は、問題傾向が違うので併願は?じゃない?学力があればいいけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学の快進撃をどう思いますか?

明治大学は志願者でトップになるなど大衆路線と都会的なイメージで早大に肉薄し、女子高生の人気ではトップになっています。特殊な入試で高嶺の花の慶應等志願者では明大に今や大きく後塵を拝しています。皆さんは明治大学についてどう思いますか?

Aベストアンサー

> これって慶應が明治よりはるかに上ってことでしょうか?

そうです。
明治の学生だと、まぁ言われた通りの授業カリキュラムをこなして単位とって卒業したんだなって感じです。

慶應の場合、きちんと主体的に研究してきたんだなという学生や、『俺は人と違う事やってやるぜ』的な学生だったり、ある種の上昇志向を感じる学生が、明治に比べて多いです。

ただ、これは新卒時点の話であって、入社した瞬間に競争ルールが変わりますから、入社して3年もたつ頃には、正直、学歴を問われる場面は、それほど無いというのが、この社会の現実かなと思います。

一部の研究職や開発職では、高度な数学や科学の知見が必要で、明治卒の学生だと『難しい理論がサッパリ分かりません』状態になるので、そういう仕事は、国立大とか慶應とか、そういう所の学生に任せるしか、無いかなという感じです。

Q中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

Aベストアンサー

中央学院は駅伝で有名になりましたが、それまでは無名の大学でした。
中央大学とは偏差値が結構違うかな。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q立教大学ってどんな大学ですか?

立教大学ってどんな大学ですか?

Aベストアンサー

東京の私立大学では早稲田、慶應、上智の次に位置されるMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の一つです。(学習院も同程度)
池袋や新座などにキャンパスがあります。
キリスト教の学校です。

出身者に徳光和夫、みのもんた、関口宏、古舘伊知郎などがいます。

Q高二から浪人しないで一橋大学に合格することは可能でしょうか? 英語 難関国公立に必要な英単語、熟 語

高二から浪人しないで一橋大学に合格することは可能でしょうか?
英語 難関国公立に必要な英単語、熟   語ほとんど覚えている、基礎固   まっている
その他の教科 ほとんど勉強していない
答えにくい質問ですいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋大学の現浪比率は公表されていませんが、公表している難易度的に同レベルの国立大学ではいずれも現役生が6〜7割を占めます。一橋もそんなもんでしょう。

あなたにとってどうかというのは別です。生憎ですが質問に書かれている内容が低レベル過ぎて話になりません。まず模試を受けて、それから考えてください。

なお一般論として、この種のことについて「可能でしょうか」と訊くのはそれ自体が頭悪すぎる行為です。

一例を挙げます。たとえば「宝くじで億万長者になることは可能でしょうか」と問えば、それは「可能だ」というのが答えです。だって1等賞当てる人は必ずいるんですから。しかし、では「宝くじで億万長者になることを前提に人生設計すべきでしょうか」と言えば明らかに「否」です。成功確率があまりに小さいからです。可能は100%可能を意味しない。何事につけても可能不可能の二者択一ではなく、もっと定量的に考える必要があります。

Q同じ偏差値なら、国公立大学か私立大学どっちの方がイメージ良いですか?

同じ偏差値なら、国公立大学か私立大学どっちの方がイメージ良いですか?

Aベストアンサー

ぱっと見、同じような学部学科構成の国公立大学と私立大学とがあったら、たぶん後者は学生数が3~4倍。
つまり、国公立大学生の方が少ないために、「印象に残らない」。
就職状況なんかで、私立大学からこんなに採用されて、というのは、まずは学生数が数倍だから。
サークルなんかは学生数が多い分充実しそうです。
授業や指導は逆。でっかい教室に詰め込まれて、遠くの方でおっさんが講義してるんでしょう。おそらくゼミなどでも、学生が多すぎて指導しきれない。そもそも教員数が少ない。

同じ偏差値なら、科目数が多い方が難しいです。
国公立と言っても科目数が私立と同じなら合格難易度は大差ないかも。
科目数が多いと、大概苦手科目が混じってきます。
その苦手科目対策の勉強量が、得意科目の勉強時間を奪います。
それで同じ偏差値ということは。

Q学歴の話をしている時に仕事の出来不出来や性格の良し悪しなど不要。偏差値だけで考えれば良い

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。

東京六大学野球や箱根駅伝で、最下位に終わった大学が優勝した大学に

「野球で勝ったからってなんだ。勉強では負けてるくせに」「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」

このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。

野球や駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。


それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。

「大阪大学に比べると近畿大学はゴミ以下の大学ですか?偏差値には」

って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず

「性格が悪いといい大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」

というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。

先ほどの野球や駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。

この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。


何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。


性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから

高学歴と低学歴、どちらが優秀な人が多いと思いますか?

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の...続きを読む

Aベストアンサー

はあ・・・高学歴の人が優秀でしょうね。
で満足でしょうか?

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか? 3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強

何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか?
3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強する予定なのですが、それを先生や親に言ったら反対されました。あとそれで受かったやつはいないと言われました。あ、あと学校に通わせてもらってるんだからとかは辞めてください。高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてたということなんですから。

自論

同じことをやった人は偏差値的にかなりヤバく志望校とレベルが離れてたから焦って学校に行かないで勉強しようってなった人で別にサボったから落ちた訳では無い。それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

Aベストアンサー

高校の意味が分かってないようです。
高校を卒業するためには、国が定めた教科数を指定時間分、先生の授業という形で受けることで「卒業する資格」すなわち、高校卒業相当の学力が備わったと認められるんです。
それに反する行為:ここでは3学期の授業を出ない・・・ということは、その卒業認定の資格を得られないことになるので、先生や親は反対するんです。
>高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてた
・・・というのは自分の勝手な主観であって、本来3学期に受けるべき指定時間分を受けないのですから、称号も資格も得る事は出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング