アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方公務員 62歳医師(定年は65歳です)

27歳から働き始め、現在に至ります。昨年の「ねんきん定期便」を見ますと、これまでの保険料納付額(累計額) ①国民年金 ¥0
          ②厚生年金保険(被保険者負担額)一般厚生年金期間 ¥359,446
                        公務員厚生年金期間 ¥18,857,523

                        合計¥19,216,969 支払っていますが、
62歳よりの特別支給老齢厚生年金 ¥1,967,027(1年間受け取り見込み額)
65歳よりの           ¥2,652,777(同上)
約¥1900万支払って65歳からこれだけしかもらえないのかと驚いています・・
こんなもんですか、間違いではないのですか・・現在は当然、特別支給の年金は¥0です・・労使折半ですから実際はこの2倍支払っている事になります。
ネットで年金¥30万/月もらっているという方がいますが、一体いくら支払っていたのか?と思うのですが・・教えて下さい、怒りで興奮して眠れません・・

妻(58歳)も働いて¥800万/年 有ります・・

A 回答 (7件)

>間違いではないのですか・・


間違いないです。

>ネットで年金¥30万/月もらって
>いるという方がいますが
誤解です。

老齢厚生年金は上限が決まっており
年収1000万を超えても年金額は
変わりません。
働き始めた当初から、年収がその
レベル(当時だと800万程度か?)
で、ずっときていたとしても、
年金額は300万ってところです。
そんな人はそうそういません。

それから地方公務員ってことですから、
共済年金の職域加算部分があるはず
です。それが『ねんきん定期便』に
含まれているかどうかは不明です。

さらに公務員の退職給付もあると
思います。

さらに、奥さんがいますので、
加給年金が年39万ほど加算されます。
★奥さんが65歳になるまでの4年程
になります。

ということで、
①共済年金の職域加算部分
②共済年金の退職年金
③加給年金
が、他にあるかないかご確認下さい。

いかがでしょう?

参考
https://www.chikyosai.or.jp/division/long/outlin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました・・

お礼日時:2019/05/04 09:32

27才から65才までの保険料納付であれば、貰い過ぎるぐらいです。


22才大学卒正規入社で65才まで勤務でも、もっと少ない
(大学も地方公務員の医師より、遥かに頭良い旧帝大卒で、一部上場の役員まで昇進)

保険料納付額19,216,969円より多く納付

自分は、医師で特別と思っているの?

欲ボケもいい加減しないと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰がそんな事言いましたか、ちなみに私は旧帝大医学部卒業です・・

お礼日時:2019/05/04 09:28

皆さん多忙な中、回答しているのに、お礼の投稿もない


貴男は、一般常識すらない
その様な人間が、医療行為して良いか
心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事言われる筋合い無いわ・・

お礼日時:2019/05/04 09:29

怒りで興奮して眠れません・・


⇒ ?????

貴男の投稿見ていると、適格な診察出来るのか心配になります。
怒りで興奮等一般常識では考えられません。
他の科の医師に診察受けられることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事言われる筋合い無いわ・・ひがむな・・

お礼日時:2019/05/04 09:30

僅か19百万円しか払っていなくて、年2,652千円もの年金貰える等、貰い過ぎと考えるべき


民間保険会社の終身年金で、年2,652千円も貰おうと思えば、どれだけの保険料か試算して貰えば
驚く程、多額の保険料になりよ!

欲ボケも程々に
貴方の様な医師に診察受けたくない!
    • good
    • 2

19,216,969円×2÷2,652,777円/年=14.48年



 つまり、65歳から14.5年間年金を受給すれば、労使折半折半分合わせて支払った額が受給できます。今62歳なら平均余命は22年程あります。つまり貴方と同世代の半数以上が、65歳から18年は受給します。265万/年×18年=4770万円。不養生をせず人並みに生きれば、払った額以上が受給出来ます。

 一体何が不満なのでしょう?。質問文からはもっとよこせ!としか読み取れませんが、一体、どこからそんなお金が出てくると思っているの?。アンタはそんなに払ってないよ。

>怒りで興奮して眠れません
 それは相当イカレた強欲ボケジジイの振る舞いとしか思えません。ちなみに私は60歳です。呆れ果ててこの回答をしました。
    • good
    • 3

ここに質問者さんの現在までの加入状況がわかるわけでもなく、定期便の内容についてなんら、検証することはできません。

間違いありませんとの断定的な答えをするだけのデータは、もちあわせているはずも質問者さんがお示しされてるわけでもありません。
間違いないんでしょうかとの質問にも違和感覚えますし、それは、
間違いありませんとの回答自体無責任なものに思えます
単に常識的に考えて、共済、年金機構が、過去データを基に計算してるのだから、そうなんでしょうとしかいいようありません。

ただし、月30万って誰のことなんでしょう。
違う年代やほかの人の年金額をみたところで、現在には適用されませんよ。ましてや、ネットなら真偽すらわからないですよ。
定期便も今までに何度か発行もされてるでしょうし、みてもおられるでしょう。
今さら、怒りで云々は、おかしいですよ。
怒ったところでどうなるものでもないですし、
現実と言うものをおしりになる必要はあります。
厚生労働省のモデル世帯をご存じでしょうか。
厚生年金を40年かけた夫と専業主婦の世帯で二人会わせての年金が、月22万ほどですよ。
一度厚生労働省hpをお調べください。

また、お示しの支払い総額自体極端に高いものではなく、上場企業の会社員ならそんなものです。
今の年代の年金額なら、それでも多い方ですよ。

さらに、根拠なく加給年金が4年つくなんて、断定されている方がいますけど、それは、わかりません。
つかないことも十分考えられます。
質問内容だけではどちらともだんていはできません。
奥様がお勤めの長い方で厚生年金共済年金合計が20年以上かけてるかたなら、夫の65際いこうで受給となりますので加給はつきません。
また、加給の対象は収入を850万未満の妻が対象ですのでそもそも、対象ではないかもしれません。
いつも思うのですが、確証もなく断定的な回答されるかたもありますので、よく注意なさってください。

とにかく、冷静に判断されることです。
実際内容について疑問あるなら共済組合に問い合わせることですね。共済がほとんどのようですのでね。
医師であれば、冷静かつ論理的に判断されることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得しました・・

お礼日時:2019/05/04 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!