アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の感覚ではブラックホールからジェットが出るとは思えないのですが

今度観測されたブラックホールにはジェットが出ていませんでした

科学者は「意外だった」と言っていましたが

ブラックホールから宇宙ジェットが出ると言うのは本当でしょうか?

A 回答 (5件)

今回(4/10深夜に発表された写真のことですよね?)撮影した機材は、ブラックホールシャドウを撮影するのに特化したもので、ジェットを撮影するにはまだ性能が足りません。

また、今回発表された写真はブラックホールそのものではなく、あくまでブラックホールシャドウなので、これがブラックホールを写したものだと思えないのは当たり前です:これをブラックホール本体という人のほうが、おかしい。
    • good
    • 0

ブラックホール自体(厳密には事象の地平)から何か出て来ると思っている科学者はいない。

出て来るジェットは事象の地平周辺に存在する「何か」から、クェーサーから出て来るプラズマのようなものが、ブラックホールに質量を吸い込まれるときに放出されるγ線とそれにより生ずるプラズマのこと。つまりクエーサーに似た現象が起きていても良いだろうと言う事に過ぎない。
    • good
    • 0

はじめまして



宇宙ジェットはブラックホールから直接でているわけではありません。
No1さんのおっしゃるとおりです。

ブラックホールに物質が取り込まれる際に、一気にブラックホールに落ち込むわけではありません。
落ち込む物質はブラックホールの周りを高速回転するガスとなり、これを降着円盤といいます。
この降着円盤のガスがブラックホールに徐々に落ち込んでいくとともに、その一部が磁場の力によりジェットとして放出されると考えられています。

今回の写真は可視光線で撮影されたものでなく、さまざまな波長の電磁波を色をつけて合成したものです。
なぜジェットがブラックホールの近傍にうつっていないのかはわかりません。
ブラックホールの問題なのか、ジェットの問題なのか、使用した電磁波の問題なのか、いまの段階では即断できません。

>科学者は「意外だった」と言っていましたが

天文学者で「意外だった」といっている方はどの程度いらっしゃいますでしょうか?
専門バカという言葉がありますが、科学者というのは専門外のことって本当に無知ですよ。

>ブラックホールから宇宙ジェットが出ると言うのは本当でしょうか?

本当かどうかというよりも、宇宙ジェットをつくるシステムがそれ以外に考えられないからです。
当たるも八卦当たらぬも八卦というレベルではありません。

なお私は今回の写真が本当にブラックホールをとらえたものなのか、なお確信をもてません。
    • good
    • 1

地震学者も「想定外だった」と言うので、ブラックホールから宇宙ジェットが出ると言うのは怪しいものです。


当たるも八卦当たらぬも八卦、レベルの議論と思いますよ。
    • good
    • 0

宇宙ジェットはブラックホール本体からではなくブラックホールに落ち込む物質が回転している降着円盤から発生すると考えられています。


ブラックホール本体に吸い込まれたら出ることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!