人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

星新一さんの小説で、現在のスマホの様な機械はどこかの小説に書かれている所があるでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (1件)

こんにちは。



 『万能スパイ用品』という小説(ショートショート)に、カメラに色々な機能を付けたものが出てきます。話のオチは、いろいろな機能はあるけど、肝心のカメラとしての機能をつけ忘れたという話です。
 本来、電話であるスマートフォンに、あまり通話をしない人向けのお得な利用プランが作られているのは、本末転倒な機械とも言えますから、カメラ機能のない便利なカメラと通じるところがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃる通り、これはテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」のワンシーンです。
ここに写っている女優さんは、イギリスの女優Lena Headey(レナ・ヘディ、リーナ・ヒーディ)です。ドラマの中ではサーセイ・ラニスター役で出演しています。
なお、このドラマはHuluで配信されています。
https://www.happyon.jp/game-of-thrones

Q何の映画だったか?

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。爆弾だったかな?)
目的の場所に倉庫のような基地があって、崖の上のようなところ(谷があって塔で繋がっているロープがある)
そこに主(博士だったか?ロボットの主だったか?)が居て、何かのマシン製造か管理システムを作っている。
廃車のトラックがあって、修理して何かに利用する。
そこに悪の追手(殺し屋や偉い人)が高級車2~3台で来てドンパチ
そこに居た動物のようなマシンも悪者に突っ込んだり活躍する。
塔のガラスが割れ、塔か崖から落ちそうになったり・・・ 崖のロープで渡ってから塔を爆破したような?
敵は全員死んで、ハッピーエンドだったような気がします。

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。...続きを読む

Aベストアンサー

これでしょうか?

『オートマタ』
https://movie.walkerplus.com/mv59611/

Q古い洋画2本 タイトルを教えてください

1本めは 現代劇 といっても45年ほど以前にTVで観た現代劇
前半の内容をあまり憶えていませんが 旅先で主人公がガイドを雇います
以降をガイドの案内で移動していくのですが 主人公の望む移動先からは
どんどんズレていきます 主人公は不信感をつのらせます
終盤とうとう、わけのわからん荒れ地にまで連れていかれます
ついに激昂した主人公はメスを使って(主人公は外科医です)ガイドの手首
の脈所を斬って
どこへ進めばよいか正直に言え そうしないと、おまえは失血死するぞ
そう迫ります そこでガイドが告げるには
あなたは数年前に、わたしの子を執刀してミスで死なせた これは仇討です
ラストシーンでは ガイドを見捨てて、あてもなく歩き去る医師の姿 それが
画面が引いて俯瞰になって 医師がさまよう荒れ地がえんえんと、はるかに
遠く遠くつづいて 主人公もガイドも助からない結末が暗示されて終わり

2本めは ギャング時代のアメリカが舞台 コメディです
冒頭あたりで裏切り者が処刑される場面 暗殺者が発砲します 撃たれた男
は断末魔に身をよじり、よろめいて部屋のストーブに手をついて あちちっ
さらに後ずさって壁に当たって 壁がペンキ塗りたてだったのに気づき あっ
中盤くらいでしたか銃撃戦で 三人が並んで敵を撃ち攻めますが 三人の中
ひとりだけが拳銃で、あとの二人は長身の銃 並んで撃つときの銃声が
バアーンッ バアーンッ ぱん バアーンッ バアーンッ ぱん
しまいに二人が拳銃の仲間を もう止めろ おまえのせいで気分が出ない
と叱る ラストでは抗争に結着のつく場面で 敵の一人が悪あがきでナイフを
抜くと 味方の男が応じて出した飛出ナイフは1mほどあってビヨーンと開く

2本とも古いし、よほどマイナー作だったのか検索だけでは不明でした
わたしも観たよ、それ知ってるよ という方々がいらしたら助力を願います

1本めは 現代劇 といっても45年ほど以前にTVで観た現代劇
前半の内容をあまり憶えていませんが 旅先で主人公がガイドを雇います
以降をガイドの案内で移動していくのですが 主人公の望む移動先からは
どんどんズレていきます 主人公は不信感をつのらせます
終盤とうとう、わけのわからん荒れ地にまで連れていかれます
ついに激昂した主人公はメスを使って(主人公は外科医です)ガイドの手首
の脈所を斬って
どこへ進めばよいか正直に言え そうしないと、おまえは失血死するぞ
そう迫ります そこ...続きを読む

Aベストアンサー

1:たぶん「眼には眼を」(主演クルト・ユルゲンス フランス映画)
http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-1576.html

Q昔テレビの深夜帯で観た洋画のタイトル

ラストシーンしか覚えていませんが、主人公?の老人男性がスーパーのレジでパートをしており(店長か客に酷く怒られていた)、屋根裏みたいなアパートに帰宅後、踏み台に乗って梁のロープで首を吊る(踏み台を倒してぶら下がった足だけ映っていた)という映画でした。観たのは多分15年以上前、ヨーロッパ映画みたいな雰囲気だったと思います。

Aベストアンサー

ショーシャンクの空に
だと思います
質問者さんが見たシーンは主人公ではありませんね
脇役です

Q90年頃のホラー映画のタイトルを探しています。

90年頃金曜ロードショー?で放送だと思います。放映日の13日をかけてのホラー映画だったので、13日の金曜日だと思ったのですが、殆ど街を舞台なのでどうも違うようです。

あらすじは あるアメリカの田舎町に政府関係の中年調査員?が保護施設から逃走した男を捜している。探している男は何かの事件でその街での13日の金曜日に異常な関心を持っていたので必ずやってくると訪れたらしい。
持っている拳銃が馬鹿でかく案内していた警官が驚いていた。
金曜日の夜街で住民を殺しまくった末に現れた男がヒロインに返り打ちにあったのに平気で起き上がって再び襲いかかる
もう駄目だと思ったときに現れた調査員がマグナム?数発で男を射殺して、バルコニーから吹き飛ばす。
調査員がバルコニーから下を覗くと男の死体は無かった。

単なる異常犯罪者じゃなくて、オカルトだったんだとちゃぶ台替えしで印象に残ってます。
タイトル知っておられたらお願いします。

Aベストアンサー

13日の金曜日ではなく10月31日の話ですが、「ハロウィン」シリーズに似ています。
まったく違う作品かもしれませんが…参考程度にどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
http://hasama.hippy.jp/fpbbs2/01movie/halloween.htm

Q教えてください!

この画像のドラマか映画かわからないのですが
タイトルを教えてくださいm(__)m
お願いします。

Aベストアンサー

Love in the Time of Money (2002)
https://www.youtube.com/watch?v=PBa3iYLSoBQ

Q映画のタイトルがわかりません

映画のワンシーンで、

・ゲートみたいな、パネルみたいなものが連続して並んでいて、その中に映像で人が映しだされていて、会話ができる。
・映像の人と並んで歩いている。

洋画であったと思います。こんなシーンのある映画のタイトルを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『タイム・マシン』(監督:サイモン・ウェルズ)でしょうかね。
https://www.youtube.com/watch?v=90T7iLuzFgg

Q故人の作品や出演者のいる映画の最後にありがとう

故人の映画監督や、俳優などの作品の最後にありがとう乗せる風習に違和感を覚えます。

私の記憶が正しければ、昔は冥福をお祈りします。と言った違う言い回しだったように思います

これなら分かるのですが、死んだ人の名前を出してありがとうと言われても、

そこまで熱心なファンでもないと、
痛いファンの陶酔を押し付けられたような違和感を覚えます

距離感がおかしいとおもうのですが、
これは、考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

珍しいですよね。ルパン三世だから少し変わったことをしたのかな?冥福か献げるか、違う言葉が一般的ですが。コナンたのしみにしてたので、少し悲しかったです。せめてコナンとルパンの劇場版にして欲しかった。ルパンファンなら喜んだかも知れませんね。

Q皆さん ご存知の。 【ヒトラー】あんな風貌で あんなナチスファッションで。 あんな卍な 旗で。 ヒト

皆さん ご存知の。

【ヒトラー】あんな風貌で あんなナチスファッションで。
あんな卍な 旗で。


ヒトラーて悪役 ジョーカーと違って
マジ 存在したの?…てくらい
カリスマ性が凄い。


今なら
トランプ プーチン 習近平。→劣るが。

やはり 国のリーダーは インパクトないと
困りますよね??

Aベストアンサー

リーダーにインパクトはあるに越したことはないですが、それがすべてではないでしょう。
因みにナチスが使用したマークは卐であり、卍ではありません。

Q平成天皇や令和天皇って、明らかに間違いですよね?

これって諡号だと思うのですが、平気で言っている人がいるので気になりました。

Aベストアンサー

現天皇(今上天皇)の称号は「天皇」であって、元号「〇〇」を冠して「〇〇天皇」と呼ぶのは正しくない、ということは昭和の時代も平成の時代にも言われてきたことですね。

マスコミの用字用語集でも、皇室用語の項で注意事項として明記されています。

●共同通信 記者ハンドブック 新聞用字用語集 第13版
〔注〕贈り名と誤解されるので、「平成天皇」は絶対に使わない。

●時事通信 用字用語ブック 第7版
「平成天皇」「天皇さま」は使用しない。歴代の天皇との混同を避けたい場合は「今の陛下」「現在の陛下」などと表記する。

●読売新聞 用字用語の手引 第5版
×平成天皇 現天皇については、この表記は絶対にしてはならない。歴代天皇との混同を避けたい場合は、「今の陛下」「現在の陛下」などと表記する。

しかしながら、近代以降の「明治天皇」「大正天皇」「昭和天皇」が崩御後に贈られた追号であることを知ってか知らずか、過去三代の例から類推して現天皇にまで元号を付して「〇〇天皇」と呼ぶ人が少なくないことも事実です。元号と追号の違いを学校で教えるわけでもないので、いちがいに非常識とも言えません。

------

202年前に退位した第119代天皇の退位後の称号は「太上天皇」でした。
即位:1779年、退位:1817年、崩御:1840年、追号「光格天皇」
在位中の元号「安永、天明、寛政、享和、文化」の5つ。

さきの天皇の称号が「上皇」となった経緯は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の報告書に明らかですが、政府の公式見解では、過去の「太上天皇」の略称ではないとされています。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/

マスコミでは「上皇さま」「上皇后さま」と呼んでいますね。通常の報道では、天皇以外は「さま」です。「皇太子さま」「皇后さま」「皇太后さま」など。

------

現行法制下では元号は「皇位の継承があった場合」に内閣が政令で定めることになっていますが、崩御後の天皇や皇太后への追号は皇室の私的行為(天皇の権限)なので、法令上のきまりなどはありません。

元号法 (昭和54年法律第43号)
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
附則
1 この法律は、公布の日から施行する。
2 昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。


将来的に「平成」「令和」が追号になる「可能性はある」かもしれませんが、現時点では「必ず追号になる」とか「絶対に追号にはならない」とは言えないことです。

このへんについては、参議院内閣委員会での元号法案審議で、
日本社会党の野田哲議員の
「明治の元号がそのまま天皇の追号になった。大正という元号がそのまま大正という天皇の追号になった。これから先は昭和という追号は絶対にあり得ないと、あるいはこれから今後もしこの元号法が制定されたときにそれによって決定された元号はそれこそ未来永劫に追号にはならないと、これを明確にされますかということなんですよ。」
という質問に対して、

宮内庁の山本悟次長は
「新天皇が大行天皇に対してどういう追号を差し上げるかということは現在決まりはないわけであります。したがいまして、それをするかしないかということをいまここでするとかしないとか、そうであろうとかいうようなことを申し上げる立場にないということを申し上げているわけでございまして、これはそのときになればどういうことになるか決まってくるわけでありますけれども、いまではそのことを何とも申し上げようがないということでございます。」
と答弁しています。

詳しくは下記。
第087回国会 内閣委員会 第7号 昭和五十四年五月八日(火曜日)
本日の会議に付した案件:元号法案(内閣提出、衆議院送付)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/087/1020/08705081020007a.html


実際には昭和天皇も在位中の元号がそのまま追号になりました。「大行天皇」は崩御後、追号までの称号。
「追号奉告の儀」という皇室行事が行われています。
昭和天皇の追号も香淳皇后の追号も、崩御と同時(即日)に決まったわけではありません。

昭和天皇 追号奉告の儀(平成元年1月31日) … 崩御は昭和63年1月7日
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/onrui-h01.html
明仁謹んで
御父大行天皇の御霊に申し上げます。
大行天皇には,御即位にあたり,国民の安寧と世界の平和を祈念されて昭和と改元され,爾来,皇位におわしますこと六十有余年,ひたすらその実現に御心をお尽くしになりました。
ここに,追号して昭和天皇と申し上げます。

香淳皇后 追号奉告の儀(平成12年7月10日) … 崩御は平成12年6月16日
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/onrui-h12.html
明仁謹んで
御母皇太后の御霊に申し上げます。
長き歳月,昭和天皇をお助けになり,温かく,香しくましました在りし日のお姿は今も深く心に残っております。
ここに,追号して香淳皇后と申し上げます。

現天皇(今上天皇)の称号は「天皇」であって、元号「〇〇」を冠して「〇〇天皇」と呼ぶのは正しくない、ということは昭和の時代も平成の時代にも言われてきたことですね。

マスコミの用字用語集でも、皇室用語の項で注意事項として明記されています。

●共同通信 記者ハンドブック 新聞用字用語集 第13版
〔注〕贈り名と誤解されるので、「平成天皇」は絶対に使わない。

●時事通信 用字用語ブック 第7版
「平成天皇」「天皇さま」は使用しない。歴代の天皇との混同を避けたい場合は「今の陛下」「現在の陛下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング