プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって諡号だと思うのですが、平気で言っている人がいるので気になりました。

A 回答 (36件中31~36件)

はい、明らかに間違いです。



昨日や今日、天皇と言ってもどちらの天皇のことか分かりにくいので、平成天皇や令和天皇という人の気持ちも分かります。
    • good
    • 0

通常は、即位の時元号が決まり、そこから「令和」が始まる。

一方、「平成」は元号であったと同時に、諡号でもあるので、上皇崩御の後から諡号として呼ばれる。
 明治時代に「一代一元」と決まったけれど、明治・大正・昭和各天皇は崩御即諡号となり、今上天皇は「生前退位」なので、とりあえずは「上皇」と呼ばれることになる。「生前退位」はあってもいいと思うが、退位も即位もない今、なんで元号が変わる事になるのかよくわからない。国会議員の選挙の前に変えたかったのでしょう。
    • good
    • 0

そのとおり。

明らかに間違いだし、すごく失礼なこと。
    • good
    • 0

平気で使っている人、多いですよね。


私も大いに気になります。
戒名で呼ぶみたいなものですし。
    • good
    • 0

世の中正しい言葉しか使ってない人なんていないし


それは正しくないにしても確実に意味が通じる言葉なんだし
本人に向かって呼びかけるんでなければ
目くじら立てるほどの事ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きている人に死後の呼び方で呼ぶのは不謹慎だと思いますが…。

お礼日時:2019/05/01 01:35

厳密には「諡号ではなく追号だ」というべきかもしれんが.



さておき, 追号にしろ諡号にしろ「崩御されたのちに上る」ことになっているので, 存命の間に呼ぶのがおかしいということ自体は正しい. あと上皇が崩御されたのち追号として「平成」が選ばれるかどうかも現時点では確定していない.

上皇が増えたらどうするんだろう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣例的に憲政以降は元号が追号になっているので、追号を連想させる言葉は不適切だと私は考えています。

お礼日時:2019/05/02 11:59
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!