プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職届出さずに辞めるとどうなる?

A 回答 (4件)

口頭で責任者に伝え、認められれば書面での提出は不要なこともあります。


つまり、責任者に伝わっているかどうかが問題です。

一方的な退職(いわゆるバックレ)の場合、本人にかかるリスクとしては、
・最後の給料は直接取りにいかないと支払われない可能性が高い。
・それにより会社側に実損が発生した場合、損害賠償請求される可能性がある。
・どこかでばったり責任者に会ったりすると、気まずくなる。
・賞与、退職金などに影響する可能性が高い。
・退職時に会社から受け取る書類が遅れたり、受け取れなくなる可能性がある。
などがあります。
    • good
    • 1

はじめまして、元総務事務担当者です。



退職届を出さずに辞めるということは、退職の手続きをしないということですね。
そうなると、最悪、無断欠勤として扱われ、懲戒解雇となります。
退職金もこのような場合は支給されないでしょう。
履歴にもキズがつきますし、おすすめできません。

なお、貴方が労働契約を一方的に破棄し、労働するという契約不履行をするということですので
No2さんのおっしゃるとおり、貴方が損害賠償等で訴えられる可能性があり、そうなら確実に敗訴します。
    • good
    • 2

会社から割り当てられていた仕事をしないことで損失が出たとして訴えられます。

    • good
    • 3

会社都合退職?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!