アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に私大専願でセンター試験利用入試一本で対策してセンター試験利用入試のみ受験した人が大東亜帝国合格したとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試のみ受験してたら成成明学獨國武は合格できて、MARCHも狙えてましたかね?

A 回答 (3件)

私は理系ですが、二浪時は、英183、国130~150、数196~7、社92、だったので、去年は無理でもそれ以外ならMARCH文系のどこかに引っかかっても不思議は無かったでしょう。

しかし、一般入試だと、このままでは古典がどうにもならないし、英語もたぶん無理でしょう。
というわけで、人によるでしょう。
一般入試に向けて対策した方が上手く行くことが多いというのは賛成ですが、大東亜帝国からMARCHというのは中々無いでしょう。

一連の質問から分かることは、あなたが異様にセンターを苦手としていたということです。
質問文を見ても判るのは、あなたはまず色々な話の結論に飛びついています。
一般入試対策一本なら有利、というのはそうでしょうが、なぜどうしてどういう場合が抜けています。
結論を拡大解釈しがちというのも気がかりです。その結論からはあなたの結論は直ちに導けない。導けない物をこうだろうこうだろう、しつこくしつこく質問を繰り返す。
そういう思考回路だと、センターは困難になるでしょう。
みんなが、答えを知っているわけでは無いけれどこうでこうでこうならこうだよな、と正解する問題も、あなただけ石頭から、結論だけ見るとこれに違いない、うん、似ている、と間違った答えを引っ張り出すのです。
場合によってはそれが出題者の思うツボだったり。

あなたの塾のアホ指導はあったにせよ、しかしあなたにも問題があったのです。
塾のアホ指導とあなたの欠点と、悪いとこ取りをしたのが、あなたの入試の結果です。
あなたはあなたの弱点で戦った。もちろん、理数で入試を受けたわけではないでしょうが。
こうだろうこうだろうという激しい思い込みは、アンテナの感度を確実に鈍らせるはずで、自分にはセンター入試が向いてない、という情報をキャッチできなかったのでは。いや、未だにキャッチできてない。
入試の失敗から学ぶべきは、広く色々な人の話を聞くこと、自分は失敗をすることがあると認識すること、自分の誤りは修正していくこと、修正する確たる判断材料を入手すること、ではありませんか。できてますか。
また、なぜどうしてどうなって、どういう場合はどうでどういう場合はどう、というのを、論理的思考力、と言いますが、端から数学を捨てざるを得なかっただろう私文組、しかもレベルが高くない、センターもボロボロ、となると、基礎的な論理的思考力が欠けている可能性が大ですし、実際あなたの質問にもそれが現れています。
ついでに、何はどうしたこうした、というのは、受験勉強の場合、いくら言葉を並べても判らないと思います。
自分がそれをクリアする、学力がそのレベルにならないと、判らないことが多いと思います。
センターでも一般入試でもMARCHに受かる学力にならないと、言葉だけ並べても判らないでしょう。

その塾がアホでも、私なら受かっていたし、あなたは落ちたんです。
塾がアホなのは、無知蒙昧の一言で済みます。ではあなたが落ちた原因はそれだけでしょうか。
野村克也さん。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」。
私の上記の話が、半分か八割か当たっているなら、あなたが負けるのは不思議じゃ無いでしょう。そしてその一つ一つを軽視し続けていることが原因でしょう。
私がその塾で、センター入試か一般入試か選ばせるなら、「その判断材料」として、センター過去問を解かせます。5教科解かせるかもしれません。
それと模試の偏差値とを比べて、あるいはそれぞれのボーダーラインを見て、適性を見ます。
その際、センター系模試は見ません。
まずはそのアホ塾が負けるのは不思議じゃ無いと思いませんか。
    • 0

でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

こんな感じですか。

合格したでしょう。

• 0
この回答へのお礼

成成明学獨武は合格できたということですね。
実際MARCHはどうでしょうか?