プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ人の旦那がドイツが世界最高だと思っています。

それはもちろんドイツは医学的にも優れていたと知っていますが、ワインを買うときもフランスやイタリアのワインは薬がたくさん入っているから体に悪いのでドイツ産を買えと言われます。

ある時、フランスでキューピーのマヨネーズが売っているのを見たよと言ったら、日本の製品はヨーロッパでは、有名ではないから人気なんてないと言われました。ソニー、パナソニック、寿司くらいしか有名なものはないし、ドイツ人は日本の車が安いから買うのだと言われました。

今まで意識したことはなかったのですが、日本製品てそんなに、世界には浸透していなくて馬鹿にされるような国なのでしょうか?ちょっと落ち込んでしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

ドイツ人のあなたのご主人は祖国を愛する素敵な方ですね。

あなたも負けないくらい日本の良さを是非アピールされて下さい。応援しています。
    • good
    • 1

ドイツ人ですからドイツ贔屓は仕方ありません。


しかし、他国を認めようとしないあなたの旦那はケツの穴の小さな男です。
優しく大きな愛で見守ってやりましょう。
    • good
    • 0

「あなたにとってドイツが世界最高のように私にとって日本は大事な母国だからバカにしないでほしい。

私もドイツのことをバカにしないから」と言ってドイツ自慢をやめさせても良いのでは?

因みにキューピーは浸透してないです。NY近辺で比較的アジア系の多い場所に住んでますがキューピーは普通のスーパーでは残念ながら売ってません。売ってたらいいのに…!

かわりにNissinとかMaruchanのカップめんは昔からあります。お水を入れてマイクロウェーブで調理するタイプです。普通にお湯入れたらダメなの!?って良く思います。

因みに日本の電化製品はどこにでもありますし車もそれぞれの国で製造しているので大分浸透していると思いますよ。あと日本車は安いとのことですけど他国では知りませんがToyotaとかはLexusと別名で高級車を販売していたりしますよ。私の住んでいる地域で見かける車は7割ほどは日本車ですね~。

カメラだって日本以外のブランドは見ないですよ~。

それで有名ではないとか人気ないとか何のお話ですか(笑)

質問者さんの旦那さまの見聞がよほど狭いのかもしくはドイツにはあまり日本の製品が流行ってないかですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラありましたね!!今度からは冷静に話し合ってみます。みなさんもありがとうございました。思いのほかたくさんメッセージいただいて驚きました。

お礼日時:2019/05/02 19:29

他の商品は別として


マヨネーズで言えば
本来マヨネーズというのは
サラダのドレッシングであって
食卓に出すものではありません

海外では
瓶でしか売っていません

日本人のように
持ち歩いたり
食卓で使うものではないのです

ですから
キューピーのマヨネーズでも
海外では使用頻度が低いのです

日本製品だから
有名ではないということでは
ありません
    • good
    • 0

ドイツ人の男性が家事を手伝う?当り前ですよ、だってドイツでは(ドイツに限らずほとんどの国では)男性が家計管理しているのですから、じぶんでやったほうが家計が楽になるならやって当然なのです。


優しいからじゃないんですよ。

さて、ドイツ人がドイツに誇りを持つのは当然で、それは他の国でも同じです。なぜなら彼らは「自分の国が自分の国じゃなくなる悲劇を経験している」からです。
だから「隣の国よりも自分の国は間違いなく優秀」と言うのが普通で、フラン人なら「ドイツよりもイギリスよりもフランスが優秀」というでしょうし、たとえ途上国でも「○○はたしかに先進国に負けるが、うちの国は××がある」と誇るのです。

日本は古代からずっと日本で「異民族と競争になったことがない」ので、他国人が「オラが国の自慢」をすると辟易するわけです。

>今まで意識したことはなかったのですが、日本製品てそんなに、世界には浸透していなくて馬鹿にされるような国なのでしょうか?
そんなことはありません。たとえばアフリカのサバンナでは今では日本車がナンバーワンです。かつてはベンツが一番で、砂漠やサバンナの奥地に隊列を組んでいく場合、ドイツ車が定番でした。隊列組むのか、1台だけで行って車が故障したら死ぬ可能性があるからです。

それぐらい過酷な場所での車はいまでは、日本車がその地位にいます。特にトヨタのハイラックスは一番で、ほとんどハイラックスしかありません。またアフリカには「日本語が書かれたままの日本車」が走っていて、○○旅館の送迎バスとか××建設のダンプカーなどが走っています。これは「日本語が書いてあるのは間違いなく日本人が使っていた中古車」だからで、日本人は10万キロぐらいで買い替えるし使い方が丁寧なので、まだまだ何十万キロも走れる、と評判だからです。



ドイツもすごい国ですが、日本もなかなか大したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのような歴史も背景にあるのですね。ちなみに家計管理ドイツ男性はしますね。でも、うちの旦那はできないので、私が横から見て全て管理しています泣

お礼日時:2019/05/02 19:26

ドイツの男性は優しいですよ。


自然に家事手伝うし。日本で料理を手伝うお父さんはある調査では5%ぐらいだそうですし。
家電の会社でいうと 
今生き延びているのは、80年代2000年前までのプロトタイプのアイディアで生き残っている会社がほトンどです。
今の日本がダメということです。小池がうかる国がとんきん日本(笑)。レコードプレーヤーのことですが、ある会社だと自分でブランドをつぶしたけどドイツの支店が強く働きかけてそのブランド自体を復活させましたが、日本のリーダーは、自分のレコードを売ることだけに熱心で、お兄さんとお父さんがレコードかけていたというだけで、レコードは、ただうるさいと思ってた人。CDしか出してなかったのに、レコード(家の雑音)きいてたとか嘘ついてる人です。どの家電でも、自社の商品になじんでおらず、何も知らない人ばかりしか残ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事手伝わないです。自分が作りたいときは作るけど、他の時はいや顔しますし、旦那の弟も全く手伝いません。。

お礼日時:2019/05/02 19:24

それって、韓国人は、なんでも韓国が、世界一だと、思っているのと、同じです。


金持ち喧嘩せず、落ち込む必要全くなし!
イギリス人、フランス人、イタリア人と結婚しても、同じことを言うはず。
それが、民族の誇りなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな自分の国好きですよね。何気にドイツ人て少し考えが韓国人に似ている気がします。血を重視したり、人のせいにして自分は悪くないと言い張る人が多いような。。

お礼日時:2019/05/02 19:22

>ドイツ人の旦那がドイツが世界最高だと思っています。



当人に言うと激怒すると思うけど、トルコ人に対する差別は多分世界一です。
戦争をさせたら世界一弱いんでしょう。二度も続けて完敗するなんて珍しい。
価値感の押し売りはどこの国にもあって五月蝿いなと思うけど、自分達が選挙で選んだ政権を「あれは間違い、俺達の本質じゃない」と全否定した挙句、ときたま「日本も見習え」的な説教をする、恥知らずなところも多分世界一です。

>ワインを買うときもフランスやイタリアのワインは薬がたくさん入っているから体に悪いのでドイツ産を買えと言われます。

これは何とも。物質は化学的なものなので、無化調みたいなことを言われても。二酸化硫黄はほとんど入っているし。ラベルには亜硫酸塩って書いてあるけどね。

>ある時、フランスでキューピーのマヨネーズが売っているのを見たよと言ったら、日本の製品はヨーロッパでは、有名ではないから人気なんてないと言われました。

容器からして違いますからね。「人気以前に馴染みが無い」ってところでしょう。味付けも違うし。

>ソニー、パナソニック、寿司くらいしか有名なものはないし、

一般人にも有名なドイツ製品って何があったかな?

ベンツ、BMW、VW、アウディぐらいかな。シーメンス、AEG、テレフンケン、ラインメタル、マウサー、H&Kなんてのは普通の人には有名ではないよね。ドイツテレコム(昔はブンデスポストだったが)なんかは、ひかり電話に紐付けられた国際電話業者だから、少しは知れているか? いや、誰も意識しないな。

ライツはどうだったか、ライカカメラはウィルドの子会社だからスイスに分類するのが適切かな。本社はドイツに置いているけどね。
カール・ツァイス財団はドイツだけど、今は設計権利の管理だけ? 日本だとカメラ用のツァイスレンズは富岡光学が製造していてレベルは高かった。

やたらとドイツ生産をイメージブランド戦略上使うけど、ライツもカナダ製造だったりスペイン製造だったり、ベンツもタイのサムットプラカン県のトンブリ・オートモーティブ・アセンブリー・プラントでの生産だったりする。生産品質管理を徹底すればどこで作っても同じという例だし、ドイツ生産にこだわる理由は無いという証左だったりする。

>ドイツ人は日本の車が安いから買うのだと言われました。

日本人は、ドイツ製品の品質が良いと妄信しているから買うのです。でも輸入車に関税をかけていない日本と、輸入車に10%の関税をかけているEU、それでも価格で負けてしまうのだとしたら、ボッシュと一緒になって不正検査をしているのに、何をやってんだという感じですよね。

>世界には浸透していなくて馬鹿にされるような国なのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。日本の企業も切り売りして結構外国資本下になったり、古くから海外生産をしていますけど、それは日本もドイツも同じです。
実は上に書いたようなことは日本企業、日本の産業界にもいえるようなことです。しかしながら、それを無視して「○○が世界一」のようなお里自慢は些か幼稚だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大人気なく反発してしまいました。反省です。

お礼日時:2019/05/02 19:21

欧州は遠いってことですね。



その辺の日本人がドイツっていわれて、
車はすごいね、後は、ソーセージが有名よね。
ドイツワインって、甘いやつは昔飲んだことあるけど、
ラインヘッセンってどんな奴だったっけ??

というレベルの感想を持っているのと一緒かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね!

お礼日時:2019/05/02 19:19

30年くらい前までは家電も世界で人気でしたよ、SONYとか値段のわりに性能が良くて長持ちする安心家電メーカーって扱いでした。

ただ、遡って50年前はちょっと前の中国製みたいな感じで安かろう悪かろうの代名詞が日本製でした(ペンやシャツなどがすぐ壊れるので有名)ですが、そこから工業国として巻き返して一時は工業大国として君臨してました。

今現在の日本製は自動車以外は、有名だった家電も15年くらい前から世界では影をひそめるよう(代わりに大頭してきたのは韓国や中国製のスマホやパソ)になってますね。なので日本ブランドはTOYOTAなどの自動車メーカー以外は知られてないです。ただ、自動車だけは低燃費で壊れにくい日本ブランドはまだまだ人気です。

ドイツが世界最高は、物によると思います。確かにモノづくりで信用されてますし、規制が厳しいので安全面も信用できるものが多いと思います。ただ、食べ物とかに関してはドイツはビールとウィンナーくらいで、どう考えてもフランスやイタリアの方が上だと思いますよ。オーガニックなど種類も多いですし。

ドイツって、ヨーロッパや世界の日本(アジアで一番威張ってる)的な感覚で。日本人にも日本最高と威張ってる人間多いですが。国民性が似てます(笑)
クラスの学級委員長っぽい振る舞いする人多いです。実際にチャラチャラしてなくて真面目で固いし仕事好きな人種なんですよ。アジアだと仕事しっかりやっても中国人とか陽気な感じとか、テキトーな振る舞いで、ヨーロッパだとイタリアとかフランスはラテンのノリで。なので、ドイツ人や日本人って嫌な奴率が高くて嫌われ気味なんです。本人は分かってないですが。学級委員長タイプが好きな人なんてあんまいないので。ドイツ人のいう事は真に受けないでいいと思います(日本人のネトウヨ的な自画自賛も相当イタイですが、あれと同じです。軽く受け流せばいいです)あと寄らば大樹って感じで卑怯な人が多い国民性は日本とも似てる気がします。軍事国家としては動きが良かったのも集団行動などに慣れてる(洗脳されてるというか、正義を善悪でなく集団の利益で考える)国民性だからだと思いますよ。自分の頭で考えるより規律を守ることを重視するので、気をつけないと(独裁者などに)簡単に戦争などに誘導されてしまう性格をしてます。

どの国も良いところと悪いところはありますよ。ドイツ人の技術や知能があっても、ヒットラーみたいな人間を輩出してしまったように。英語やスペイン語のように世界中に覇権を取れなかったこととか、コンプレックスの裏返し的な感覚はあると思いますよ。日本人でそういう人もいますし、白人にはからきし弱いけどアジア勢には偉そうにする日本人とかも多いですし。あまり世界を知らない人に限って色々言う人が多い気がします。井の中の蛙ですね。なので、夫さんもいつかドイツ国民の傲慢さに気付くのではないでしょうか。気付かないかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意外にドイツに住んでその真面目イメージなくなりました。ちょっと体調悪いと1週間休むとかありありです。

お礼日時:2019/05/02 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!