出産前後の痔にはご注意!

数あるカメラメーカーの中で、キヤノンの一眼カメラを選ぶ一番の理由は何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔はニコンがトップカメラだったが

今はある一部のマニアが使用する程度です

完全にキヤノンに変わりました

しかしそれも終わりでSONYに変わりつつあります
    • 0

フィルム式の一眼レフの時は、ニコンの古いカメラだった。

デジタル一眼レフにした最初がキャノンだった。何でだったっけ?
当時はズームレンズ1本だけだったし、レンズ資産があったわけでもない。でもニコンを買おうとは思っていなかった。
コンパクトカメラがキャノンだったから、無意識にキャノン一択になっていたのかもしれない。
写りの良さ、安定感はある。
レンズが数本あると、キャノン以外考えられなくなる。
    • 0

全く違う角度から。

価格が高くて慎重に選ぶものは、ブランドが有名なものが選ばれる傾向ありますよね。

特に購買体験がないモノ、サービス人は、ノーヒントでパッと浮かんでくる純粋想起というブランド力が重要なのが分かってます。

なので少なくとも、まだ買ったことがない関心層にとってはキヤノンはかなり優勢な選択肢になってくると思います。買うかどうかは置いておいて決勝戦にはかならず挙がるメーカーかと。
    • 0

これ以上、1眼レフのマウントを増やしたくないから。

30年以上前、オートフォーカス1眼レフに移行したとき、ニコン、キヤノン、ミノルタで比較したとき、独自企画のホットシューが嫌でミノルタが脱落。
ニコン、キヤノンで比較して、フォーカス駆動がボディ内モーターのニコンとレンズ内モーターのキヤノンで比較して、レンズ内モーターに将来性がありそう・・・ってのは後付けの理由で、単なる「なんか面白そう」との軽い理由でキヤノンを選択して、デジタル化後もキヤノン1眼レフが(ポジション的)メインカメラになっている。

まぁ、手持ちのレンズ交換式カメラは、キヤノンEFだけじゃなく、小型軽量に惹かれたマイクロフォーサーズ、魚眼ズームが使いたくなって買ったペンタックスK、アウトレットで安かった富士フイルムXとペンタックスQを持っているから、これからニコンマウントを増やしても「何を今更」感があるんだけど・・・
    • 1

どういう人を対象にした質問なのかわからないけど…

レンズ交換式を初めて購入する人にとってはやっぱりネームバリューなんじゃないでしょうか。

「大きい会社だから安心かな」とか…

「自分のような初心者でさえ耳にしたことのあるメーカーなんだから、きっとキレイな写真が撮れるんだろうな」みたいなほとんど勘違いに近い思い込みとか…

身内や友人・知人にCanonユーザーがいて強烈にプッシュされた人も結構いるんじゃないでしょうか。
そして「別にCanonじゃなくてもいいんだけど… 言うこと聞かないと後からうるさそうだからCanonにしとくか…」ということになったり…

既にレンズ交換式を使用中の人だと、大概は同じメーカーを継続しますよね。
メーカーを変えると、レンズごと替えないといけないので、お金も手間もかかるからです。
だから現Canonユーザーの多くは、必然的に次もCanonということになります。
これはNikonユーザーでもPENTAXユーザーでも同じことです。
    • 0

人それぞれだと思いますが、

私的には、キヤノンカメラの発色が好みだから。
    • 0

キャノンしか知らないし一流メーカーなんだなという認識から選びます。

• 0

プロ、ハイアマとビギナーでは機材選びの視点が違い、プロ、ハイアマは指名買いします。

機材選びの知識のないビギナーに関して言えば、キヤノンを選ぶ理由として
・圧倒的な広告量と宣伝の上手さ。
・ユーザーの求めるマーケティング調査と製品開発。
・プロ仕様機も出しているメーカーだから安心感がある。
・量販店では、キヤノンを薦めるところが多い。

ニコンとキヤノンの決定的な違いは、画像処理プロセッサー(エンジン)によりチューニングされた絵作り。
ニコンが、あくまで被写体に対し忠実な発色に対し、キヤノンは多くのユーザーが綺麗と感じる記憶色。
美人の人肌は色白でほんのり桜色。抜けるような青空にぽっかり浮かんだ白い雲。茜色に染まる朝焼け。
これらが綺麗と感じるようにチューニングされているキヤノン。悪く言えば演出された作り物の絵。
つまり、RAW現像を前提とするニコンに対し、JPEG撮って出しで使えるキヤノンの違いです。
    • 1

みんなが使っているという安心感。

味なんか分からない人が行列のできている店を選ぶのと同じです。
    • 0

そりゃあ一般の人にもカメラメーカとして名前が売れて有名だからでしょう。

昔は、ニコンのほうが上の評価だったという気もするのだけど・・・。
    • 0