AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか?
3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強する予定なのですが、それを先生や親に言ったら反対されました。あとそれで受かったやつはいないと言われました。あ、あと学校に通わせてもらってるんだからとかは辞めてください。高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてたということなんですから。

自論

同じことをやった人は偏差値的にかなりヤバく志望校とレベルが離れてたから焦って学校に行かないで勉強しようってなった人で別にサボったから落ちた訳では無い。それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

A 回答 (20件中1~10件)

高校の意味が分かってないようです。

高校を卒業するためには、国が定めた教科数を指定時間分、先生の授業という形で受けることで「卒業する資格」すなわち、高校卒業相当の学力が備わったと認められるんです。
それに反する行為:ここでは3学期の授業を出ない・・・ということは、その卒業認定の資格を得られないことになるので、先生や親は反対するんです。
>高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてた
・・・というのは自分の勝手な主観であって、本来3学期に受けるべき指定時間分を受けないのですから、称号も資格も得る事は出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

「高校卒業は常識だから」
「せめて高校だけは卒業して」
と親は言って半ば強制的に受験させられる。高校に行って受験勉強を優先させたら周りからは非難される。日本が大好きな半強制的に参加させて本人が望んで来たのだからと言って服従させるやつですね。高校に行かなければ家族を悲しませるな、親不孝と身内から言われ。。。
まぁ今大切なのは自分の将来(大学進学)なのでこの1年間は欠席数ギリギリまで休んで勉強することにしました。なんかここの解答欄は綺麗事ばっかりなので

いろいろな理由で高校には通わず高卒認定試験を受けて進学している人はたくさんいますよ。

けど学校は勉強をするためだけの場所ではないということを、多分親御さんや先生方は考えていらっしゃるのでは。
で、あなたはなぜ学校に登校したくないのですか?その理由をきちんと周囲の人に伝えていますか?
それと・・・、
あなたの持論の部分にひっかかるのは「他人」を出してきているところです。人が、じゃなくて、あなたがこうしている、こう考えている、こういうスタンスで生きている、というものが持論です。(あと、自論、という表記は正式ではありません汗)、
そして、あなたは今まで学校に行きながら、スキマ時間を上手に活用できていた人なのですか?
だったら今更やめる必要もない。だってスキマ時間活用できるんでしょ?
ちょっとあなたの「持論」は一般的なオトナを納得させるには弱いです。

高校卒業して、どういう進路をお考えかはわかりませんが、進路に関して言えば皆さん本気で臨んできますよね?
で、「合格させる」または「採用する」側の人間は、試験後、「同程度の学力」をもった人間のどちらかを「選ぶ」となった時に、
ほかの部分「部活動」「表彰された」「語学等の実技的資格所有」「生徒会等の活動」「登校状況」「授業欠課数」等の
内申で情報、および面接等の成績をみて決定します。
大学に関して言えば、最近は大学生の不祥事、逮捕が相次ぎ、大学側も生徒の「人としての資質」を重視する時代になっているでしょう。

最初にお伝えした、高卒認定試験を受けている方々は、家庭の事情、本人が心身に何らかの疾患を抱えていて登校が困難であるなどの理由を持っている方がほとんどです。昼間働きながら夜勉強して資格を取る方も大勢います、まさに、あなたのおっしゃる、時間の活用ができる方たちかもしれません。普通の高校生より苦労している分、皆さんしっかりとしていらっしゃいますよ。

あなたが本気なら、あなたの人生です。ぶれずに周囲を納得させる努力をしてくださいね。
    • 0

中学まで義務教育だから高校から自分の好きなように勉強すれば良いと思うよ。

その人に合った勉強法でやればいいと思う。ダメじゃ無いと思います
    • 0

私の先生は、学校にこないで

ひとりで勉強していると
周りが見えなくなることがあるって言ってましたよ。

人と会って、周りの人から刺激を受けたり、受験に対する話を聞いたりして
モチベーションを上げたり、自分の立ち位置を確認することができます。

私も学校に行くのは時間の無駄だなと思うことがあります。

でも私の学校で良い大学に進学した人は、みんなきちんと学校に来ていました。

そうやって勉強と日常生活を両立できる人が最終的に勝つんだと思います。

精神面とか肉体面とかが鍛えられているんだと思います。

楽しむ時は楽しんで、
やるときはやる
というふうにできる人は強いです。

ただ時間があれば、勉強ができるようになるかといえばそうでは無いと思います。

限られた時間の中でいかに効率よく
やるべきことをこなせるか だと思います。
    • 1

いや、問題ねえだろ。

俺ん時はそうやってる奴の方が受かってたぞ。ただ仲間の顔見るのが励みになるのは確かだな。
    • 0

大学入学資格は、高校までの12年間を修了したものが対象だからね。

3学期をきちんと行っていないものは本来は受験資格がないんだよ。
それを高校側が黙認しているだけ。
大学入試の願書にこの質問と自分の意見を添付して出せるかい。
うちの大学だったら、採点せずに不合格にできるぜ。
だって高校3年の3学期、学校に行かなくても良いと思っている受験生なんでね。
志望大学の願書に是非この質問と意見を添付して出してもらいたいものだ。
    • 1

好きにすればいいと思います。

あなたの状況はわかりませんが。学校は本当にただの時間のムダだったら、行かなくてもいいんじゃないですか。

大学の話になりますが、成績が一番いい友達はサボりがちの人でした。知り合いの中に、専門学校をやめて、自力でまた試験を受けて大学に入った子もいます。

自分がサボった時間を有効に使えるかはあなた自身が一番知ってます。ちゃんと自分の選択に責任を持つ前提でやればいいです。
    • 0

自分がどういう環境にあるか、我々に分かるように説明してない。

都合の良いところだけ抜き出している可能性まである。

高校の偏差値は?
あなたは何の模試を受けて偏差値いくつだったの?
その高校の、就職、専門学校、インチキ推薦合格、一般入試、どういう割合になっている?
先輩は高三の三学期にどう過ごしていたと?

まともな進学校であれば、私立の入試は続々とあるし、勿論国立の入試もあるんで、高三の三学期なんて、ほぼ登校の義務は無い、免除しているはず。

そもそも、その高校を選んだのは、基本的にはあなたであるはず。
そういった全ての情報を遮断しておいて、自分に味方してくれと言われても。
なるほどあなたに非は無い、あるいはあなたの非は小さい、というのであれば、みんなもっと知恵を貸してくれるでしょう。
ところが。
さらには、文章を読むと、実際にそういうことをしている人、今ここでそういうことをやっている人、公平性が無い人、と文章から読み取れるのですよ。事実はどうかはまた別かもしれませんが、文章の上ではそうなっている。
誰か応援してくれると思いますか?
    • 1

あなたの置かれている状況についてはよく知りませんが、一般論としては「学校に行かないで勉強しててはいけない」ということはありません。

私の知り合いは、高校には最初から行かずに独学して大学さらに大学院に進んで、今は研究職に就いています。

なので、あなたも学校が無駄だと思うなら行かなければいい。ただし出席日数が足りないと高校は卒業できません。いい悪いの問題ではなく規則ですから。その場合はあらかじめ高認を取ってから大学受験に臨む必要があります。

ただし、100%ではないですが大体の場合において、いちいち妙ちくりんなことを言って他人に突っかかる人は上手くいきません。先に挙げた知り合いはかなり稀な例外です。

それに何より、その彼は一本筋が通っている。あなたは通っていない。サボったほうがいいという持論があるなら、なぜ3学期だけなのか。まるで意味不明。
    • 0

経験則から、それで受かる子はない、と言うこと。

どうせサボるなら、寝てる方がマシ。

>それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

それが大間違い。
サボったところでちゃんと時間を有効に使えると言うことは全く無く、サボっちゃう奴は結局時間を有効活用出来ない。

卒業出来るなら、好きにすればいいけど、どうせ志望校には落ちるんだから、サボるだけ損だよ。
学校言って、友達と楽しく過ごすほうが、価値ある時間の過ごし方だよ。

それともっと言っちゃうと、こう言う質問の体で来る奴は、どうせ社会にでてもやっていけない奴だから、大学行くだけ無駄。
    • 2