アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか?
3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強する予定なのですが、それを先生や親に言ったら反対されました。あとそれで受かったやつはいないと言われました。あ、あと学校に通わせてもらってるんだからとかは辞めてください。高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてたということなんですから。

自論

同じことをやった人は偏差値的にかなりヤバく志望校とレベルが離れてたから焦って学校に行かないで勉強しようってなった人で別にサボったから落ちた訳では無い。それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

A 回答 (20件中11~20件)

必要出席日数が足りないので卒業出来ないからです。

今までに欠勤が多過ぎるのでしょう。
    • good
    • 0

それは、何のために高校を卒業するのか、何のために大学を目指すのか、勉強してきたことを何に活かすのかによるのではないかと思います。

    • good
    • 0

卒業単位てのがあるから、


ちゃんと調べておかないと留年もあるよ。

でも3年の2学期以降は休みがちな人は増えるし、そもそも学校自体があんまりなくなるからね。
受験もあるから来れなかったりもするし、心身崩して来れない人も増えるし。
そんな偏って考えなくても休めるよ
(爆笑)

けどある程度親や先生に賛成かな。
君の理屈が正しいなら、東大や医学部に行く奴はたいがい不登校とかってことになる。

難関大に受かる人は割と真面目に学校に行ってた人が多いよ。
自学の必要性は大切だけど、自分1人になると非効率なやり方をしてたり、
ゲームなどサボりに走る人が多くなるのは間違いないね。
絶対ではないけど、なんかサボったら別の仕事に振り分けられるかというとそうでもない。


もしやる奴ならその半年前、1年前に当たり前にやってるはずだよね笑
なんでやってないの?やってない奴がなんで明日から急にやるの?て話よ。
まず目の前の1週間なり1ヶ月なりをやれば?
偏差値を上げれば?
そしたら君の評価や発言権も変わるだろうよ。いまの時点では難しいだろうね。これは合格しても、だけど。
残念ながら学費を出すのは親だし、
受験資格や卒業資格の認定するのは先生なのよ。
つまり君の自由は一定しかないのは初めからわかってるんだからそれ気づいておかないと。
ぜんぶ言うこと聞かなくて良いけど、現実に合わせてうまくやりあうようにしておかないと結局は君の損だよ。
    • good
    • 1

別に、あなたの好き勝手にすればいいんじゃないの。

それで希望の大学に行けるとあなたが判断したのなら。
大学に不合格になっても、あなたの自己責任になるだけだから。
    • good
    • 3

高校3年生の3学期って、2月以降は自由登校じゃ……?どうせ受験でみんなそろわないんだし。


センター試験の直後は進路指導で面談なんかもあるし出願には調査書も必要だから1月下旬まではどうせ行かないといけない。

そんなに学校に行きたくなければ、高校なんてそもそも行かなければ良い。
高等学校卒業程度認定試験を受けてさっさと自習の時間に充てたら良いでしょうね
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
第1回の出願まだ間に合います。
    • good
    • 0

3学期から始めても間に合いません。


それに今の時点で授業以外の時間に勉強できない人が、有り余る勉強時間を使えるかどうかの方が問題になるのです。
今時間がないと感じているなら、先ずはスマホは触らないで勉強するべきではないですか?
    • good
    • 0

授業に出ないなどの行動をとれば成績表の評価が下がり、出席日数が足りないと進級(卒業)出来ない仕組みになってるからです。

卒業できない=大学受験資格がなくなるということなので(大検とか取れば別ですが)仕方なしに皆んな学校行ってるんです。高校3年間を終了することと受験は別の話ってことになってるので(逆に言うと大学行かない人にとったら受験勉強は不要なわけで)

受験生にとって無駄が多いのも分かってるから、効率的にやってる生徒は授業中は睡眠をとる(寝る)と割り切って学校に通ってたり、暗記カード持ち込んで他の事をやってたりしてましたよ。私の知り合いは予備校の授業と自宅学習しっかりやって学校は出席日数ギリギリしか来ない、来ても授業中は寝るって感じでやり過ごしたみたいです。進学校とかは、そういうの分かってて(合格率が大切なので)見逃してくれる学校が多いと思います。地方の公立高校とかは許してくれないとこが多いでしょうね。

No.1さんと同じ意見です。受験生にとって普通の授業や宿題なんて無駄でしかないですが、現行の受験システムではその無駄をこなしながらプラスアルファで受験しろって事なんで。自分で上手にかいくぐってするしか無いです。
有名私立進学校(金持ちが行く)はそれだけで有利なんですよ。その人達は課金してもらってるんで、そもそもAO入試や推薦などで受験すらしなくても有名大学に入れるルートを確保してる人も大勢います。庶民は腐敗したルールの中で苦戦を強いられるわけですよ。それが日本社会です。
    • good
    • 2

個人的には、好きにすれば、と思います。


文章が日本語として今一つのように思えるので、何を言わんとされているのかがよく判りませんが、自分でそうしたいのであればすればよいと思います。
ただ、あなたは未成年です。
日本の法律上、未成年が法律行為を行うには親権者の同意を得て行う必要があります。
今回の件は、法律行為ではありませんが、親は子に教育を受けさせる義務があり、懲戒権もあります。
それらのことを総合して考えると、親の言うことには従うべきです。
なので、まずは親を説得されるのが良いと思います。

なお、個人的には、3学期になってあせって自習しても、ほとんど遅いと思います。
私ならば、学校のその時間は睡眠時間としたり、内職をしたりして、やり過ごします。

あえて、親や先生に逆らって、波風を立ててまでの必要性は私は無いと思っています。
抵抗するのも時間の無駄ですし、労力の無駄だと思っています。
    • good
    • 2

勉強だけできたらいける場ではないからね。

高校よりもそれは加速するから。あなたの持論は通信大学向きだ。
    • good
    • 0

サボることを公言するのは人物評価を下げることになり、受験を目的とするには不適格な言動である。


持論が正しいと思うなら、時期が来た時に独りで黙って行動すればいい。

先生や親は経験上、偉そうな放言をする受験生の過去の結果を知っているから反対するのです。
あなたは持論だけで実際を知らない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!