人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

親族に、心臓疾患の人が多い場合の、
子供が心臓疾患になる確率は高いですか?

母 心臓病
祖父 心筋梗塞
祖母 不整脈
母の姉 不整脈
母の兄 心臓病

自分は、小中高で、心電図の取り直しはありますが
最近、右軸偏位と書かれたぐらいで異常はないです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

これは、心疾患になる確率は、高い可能性はあります(他の人よりはなりやすい可能性があるという意味)。
心疾患の遺伝的要因については、現在盛んに研究されていますが、例えば虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)の発症にも特別なタンパク質を作る遺伝子が関係していることなどが明らかになってきています。この様な遺伝子がないヒトでも、暴飲暴食や肥満や運動不足などが原因で虚血性心疾患になることはあるのですが、遺伝的になりやすいヒトは、そうでないヒトよりも病気を発症しやすい(例えば他の人であれば発症しないレベルでの暴飲暴食でも発症してしまうとか)ということは言えると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!

学校検診の時に、

問診票に親族の心臓病について、
記入欄ありますよね?
チェックがある子は、
医師も気を付けて診てますよ。

しかし定期検診は年齢に関係なく
1年に1度は受けた方が良いよ。
主治医に相談すると、
医師オーダーで検査しますよ。
医師オーダーだと、
検査費用は健康保険適用です。

若い頃より、
年齢を重ねた方が出ますからね。
少し頭の片隅に置いて、
生活した方が良いですよね。
癌系統の方も居ますし、
何かしら傾向ありますからね。
病気に成らない方
いませんからね…笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
主治医に言ってみます!

一番の原因は食生活だと思いますよ、お母様もお父様も元々は他人ですからね、多少は遺伝子と言う事も有りますがね、やはり一番は普段の食生活です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。
私が、好き嫌いが多くてご飯もあまり食べず、5日間食べなくて4キロ減るとかざらじゃないので、食生活気をつけてみます!

近年のDNA研究で、

病は遺伝すると判明してます。
確率は高いですから、
検診は大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。。。
まだ学生で3年に1回しか心電図がないのですが、この場合病院に行けばやってもらえるのでしょうか?