アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です。タイトルの通りなのですが、先日たまたまポートレートの有名スポットに足を踏み入れた際、自分と同じ年くらいの整った顔の女性とカメラもったおじさんという2人組が多く散見されました。
知り合いもポートレートのモデルをやっていたりして概要はわかるのですが、SNS等を見ても若い女性ばかり被写体なんだなあと思いました。
若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いという事でしょうか?カメラマンの世界に詳しくありませんが、少し気になったので質問させていただきます。

A 回答 (8件)

需要と供給もあるんですが、モデルの募集と斡旋自体、若い女性以外に撮影モデル活動しているしている人が極端に少ないんですよ。


男性モデルはファッション業界にしかいないので、タレント事務所に所属していませんし、子役や老人じゃ自分の足で撮影場所までこれないし、保護者の足代まで出さなきゃならないし。

ポートレイト撮影をしたいカメラマンが若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いということは否定しませんが、
若い女性以外の写真が撮りたいカメラマンは、モデル撮影などせず、身辺の素人をモデルに日常系芸術写真を撮っている人が多いといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。様々な理由と利点の結果若い女性が多いというのをわかりやすく説明していただけて理解出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 19:20

71の爺さんです。


メーキングとライトの当て方がプロの技です。
ライティングができたら80%の成功です。
顔と首筋の色が相当に違っていたら若作りメークです。
若い頃に、秋山正太郎氏にあこがれて写真界に入りました。
学校のアルバムなどは、土門拳氏が目標でした。
暇のある時は、大型ビューカメラ(4×5インチフィルム用)を持ち出してメンテナンスをしながら楽しんでいます。
すでに亡くなられている、姉妹の金さん銀さんの年齢を数えられた方の写真も今でも撮影をしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真の世界深そうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/05 19:21

素人カメラマンはモデルのポージンクで救われる。


ポーズを取れるモデルは女性が多いし手っ取り早いから。
綺麗であればなおのこと。
要は撮影者にモデルを選ぶ力量が無い。
ワタシは女性に好かれないので鳥類オンリーです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどモデルの力でもって写真のクオリティを上げてるという事ですね、たしかに女性だと手っ取り早いのかもしれません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/05 19:22

>ポートレートは何故若い女性ばかりなのでしょうか?



なぜ、そう決めつけるの?
おじいちゃん、おばあちゃん、被写体に写真を撮っておられる人も多いですよ。

ただ、見ず知らずの他人にカメラを向ける事には抵抗があります。
写真を公開する場合も承諾を要します。
その点、写真モデルを雇うか撮影会で、気兼ねなくポトレが撮れて公開する事もできるのです。
だから、若い女性のポトレが目立つのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のモデルよりかは多少撮りやすいという事ですかね。目立つだけで全体数が多いというのとは別だったりするのでしょうか。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/05 19:27

若い女性ならポートレートになるけど


男性や若くない女性だと、ドキュメントつまり「記録」になってしまうから、生々しさが出て
おネエちゃんに声をかけたいだけのカメラマンには荷が重すぎるんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、気軽に取りたい場合に向いているという事ですかね、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/05 19:28

どう考えたって、若くてきれいorかわいい女性の方が「簡単に絵になる」じゃないですか。

極端な話、背景なんて白バックでも成立しちゃうくらい。でもブサメンやオヤジ、女性でも年齢が上の方の人を絵にまとめるのって難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見栄え等の問題もあったりという感じなのでしょうか(  ˙º˙  )
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/05 19:29

ポートレートでの見映えを考えれば若い女性の方が撮る側としては楽です。


年齢が上がっていけば、如何に表情を崩さず背景にも上手く溶け込ますかなど結構撮る側の技術が要りますが、若い女性の場合
極端な話そこまで技術は必用としません。(アマチュアカメラマンとしては)
単にシャッター切れば終わりと言う感じですね。
まぁそこまででは無いにしても、若い女性の方が好きと言う所なのでしょう。
これは男の性ですので、文字や言葉じゃ上手く説明出来ません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の性というのが、当方女なので理解し難いという事は置いておいて、技術なくてもある程度綺麗に撮れるという事ですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/05 19:30

昔、カメラが趣味の友人と撮影会に行ったりしていました。


撮影に合うズームレンズやフィルターを選んだりしていたものです。
そして、やっぱり被写体としては、若い女性の着物姿とか植物園で花と並んでいる若い女性が被写体でした。

男性なら「男を撮りたい」って気分にはならないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…被写体として女性の方が撮りたいと思いやすいんですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!