アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇は何しても批判されないのは何でです?

儀式とか税金
天皇以外だったら大炎上でしょ?w

無意味な儀式とかしてる時代じゃ
ない気がするんですけどね

質問者からの補足コメント

• 年収の45%近く税金収めてる
    億単位の経営者基準で考えてみ

雇われて月数千円の納税者は
    そりゃどうでも良い事でしょw

A 回答 (12件中1~10件)

会社経営者です。

>年収の45%近く税金収めてる
億単位の経営者基準で考えてみ

まあ、億も稼いでないですが、税金は高いですね。で、日本は税金が高いですが安全で住みやすい国です。そのような国が出来上がるきっかけを作ったのが天皇の祖先であり、日本はそのまま革命などが無く今に至るので、天皇家は「国のオーナー」として君臨しているわけです。だから誰も文句言わない。

もちろん、文句言うのは自由だし、フランス革命や近年だと王政を廃止したネパールのように「天皇制廃止」にすればいいわけです。そういう視点から批判している人もいるし、昨日は天皇制廃止のデモ隊も出たようです。

ただ革命したからバラ色になるかというとそうでもありません。フランス革命の後は粛清の嵐が吹き荒れ、王政に戻ったりナポレオンが皇帝になったりして、国内が安定するのに80年もかかりました。その間、商売をやっている人はたいへんだったでしょう。

そういう点から見て「安定した国家体制を維持している日本」はかなり魅力的だと思うし、そのために必要な権威継承の儀式なんて安いものだと思います。

逆に個人なら、そんな日本に居ないで税金の安い外国に行ってもいいわけです。ただし、タックスヘイブンとして有名なケイマン諸島は日本と同じ君主制のイギリス領土だし、日本人に人気なシンガポールは独裁国家です。

私は海外生活経験がありますが、外国は外国で問題があり、日本の安定性はすごいな、と感心します。その安定性を作りだしている一つの要素は天皇制です。

ここに、トランプが大統領になった2018年の選挙のごたごたをみたイギリス人記者の記事があります。彼はアメリカの騒動を見て「君主制の良さ」を考えたわけです。
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/11/post- …

日本にもこれはあてはまると思います。天皇を批判することは別にいいと思いますが、負の側面だけでなく良い効果もあることを踏まえて考えてほしいな、と思います。
    • 1

いや、過去から様々な意見があり、批判もあります。

いろいろな思想信条、考え方がありますから。

多くの意見が交差しながら今の天皇制があります。
やはり存続しているということは意味があることだと思います。
もちろん聖職者としての儀式もありますが、それ以外にもたくさんの公務をこなされていますので今後の負担軽減も含めて議論が必要でしょう。

象徴として存在していることで権威として外交的にも意味があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

天皇、天皇親族の税金の負担軽減

億単位の経営者で年収の45%近くの納税者

である 主様の中では そうなのでしょう。

金持ち喧嘩せず っていうのに。
    • 0
この回答へのお礼

意見は喧嘩ではないんだよw

貧乏人は意思表示をしない
だから生涯貧乏人なんだなw

『象徴』というの名の下の

【合意なき】泥棒ですよ

あくまで

政府自民党が主導してるだけで

国民は指くわえて見てるだけ

だいたい『天皇が神である』なんていう論法そのものがナンセンスなのにね。
    • 2
この回答へのお礼

同感です
もはやタブー

韓国は批判する。

従軍慰安婦に謝れとか戦後補償は終わってないとか。

世間的には「ふーん」で終わり。
批判しても無意味と分かっている人は批判しない。
    • 2
この回答へのお礼

言いたい事は合ってる
日本ではね

海外なら暴動起きてるw

天皇制廃止論なんて、普通にありますよ。

憲法1条によって天皇が何をするかは、国民に決める権利があるとなっていますから、批評したかったら批評すればよいのですよ。 まあ、批評する以上はちゃんと名前出してやらないと意味はないですけどね。

なぜ、あまり批評する人がいないのかっていう質問だとすると、そういう主張をすると、まわりに、かなり変人だって思われるからですかね。 天皇がいるのが当たり前になっていて、特に違和感を感じないって話ですかね。
    • 3
この回答へのお礼

議員、公務員が税金の無駄使いをすると

一斉に叩く国民なのに?w

天皇は、全国の神社をまとめるトップとなる神官職です。

宗教者なんですから、儀式を毎日やるのがお仕事です。
また、国民には存在を知らせない秘儀的な儀式もあるはずです。
日本の主宰神である天照大神と国民の間をとりもつ方ともいえます。
神に仕える人を、それも課された仕事をやっていることを批判することはできませんね。
    • 0

金の回りを知っている人は言わないけどなあ

• 2

昔聞いた話ですが、アメリカ人から見れば、うらやましいらしい。

そういった、伝統?といったもので守るべきものがある、ということが・・・・。
物、お金にしか興味がない人にとってはどうか?は知りませんが>
    • 1

そもそも本人の意向でやっているわけではないので、陛下本人が批判されることは原則ないです。

もし批判されるとしたら、時の政権ですね。
    • 5