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令和時代は9という数字が縁起が良い数字だそうです。

理由を説明してください。

A 回答 (3件)

> 理由を説明してください


「令和時代は9という数字が縁起が良い数字だ」と言った人に聞いて下さい。
そう言わない人に理由を聞いたって、当たり前に説明出来ないでしょ。
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この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/01 22:56

9はよくありません。


「れいきゅう(しゃ)」を連想させますから。
令和9年は厄年です…
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フェークニュースにご注意。

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神社は山の上、寺は平地に多く作られるのはなぜですか?

でも有名な高僧の寺は平地ではなく山の上に寺がある。

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城下町を形成するときに、移された寺も多いのと
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神社の場合、埋葬に関係することも無かったのと、○○大社のようなモノでも無ければ
小規模なモノばかりで、寺のように防衛施設として活用する程のモノでは無かった


寺は大きな建物があって兵員の収容に適している上に
しっかりとした塀を廻したりするので防御施設としての役割を持っていた

大名等の居住地が山城や平山城から、平城に移ったのと合わせて
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今でも、山村では寺は山の上にあることも多い
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Aベストアンサー

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クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

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沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

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私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
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もし、あなたがスマホやゲームの機械でいろいろなことを楽しんでいるのなら、それはその機械の動くメカニズムが元素の性質を使って動いているからです。

あなたが美味しいものを食べて、あー美味いと感じることができるのは、食べ物の中にある元素とあなたの味覚機関のを構成しいる元素の間の相互作用の結果、いろいろな化学反応が起こっているからです。

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Q優生学 あなたはどっち?

私は自分なりの哲学を大系化しようとすると 必ずこの問題が引っ掛かります

心情としては人間は皆平等で皆が幸せになってほしいと念じて考えるのですが

日本の場合少子高齢化があまりに行き過ぎていて これから高齢者介護や

障碍者社会参加等はお金も手間もかかり過ぎます

勿論私自身が障碍者ですから 蔑視するつもりはないのですが

実際社会のお荷物になっており 国は1150兆円の借金を作り

消費税を10%にしても返せるものではありません。

こんな事を書くのは忍びないのですが もっとお金のかからない方針・方法で

介護・社旗参加をやれないものかと思います。

一面日本人がもっとレベルを下げればいいのですが つまりサービスとかの競争も

程々にしてコンビニもあんなに沢山作らずに。もうちょっと安く生きて

贅沢を程々にした方が良いのではと思います。

景気はいい方が良いですが 借金も返さない 贅沢はする 働けない人が増える

ではやって行けなくなるでしょう。私も責任を感じます。

具体的には福祉の質を落とすかお金で大きく差をつけるか。極端に言えば 延命治療は

出来るだけやらない方向に行くとか。障碍者に極端にお金を掛けないとか。

その辺の日本の福祉、優生学をどう思いますか?本音で?

私は自分なりの哲学を大系化しようとすると 必ずこの問題が引っ掛かります

心情としては人間は皆平等で皆が幸せになってほしいと念じて考えるのですが

日本の場合少子高齢化があまりに行き過ぎていて これから高齢者介護や

障碍者社会参加等はお金も手間もかかり過ぎます

勿論私自身が障碍者ですから 蔑視するつもりはないのですが

実際社会のお荷物になっており 国は1150兆円の借金を作り

消費税を10%にしても返せるものではありません。

こんな事を書くのは忍びないのですが ...続きを読む

Aベストアンサー

優生学は豊かで寛容な時代には悪とされ、貧しくゆとりのない時代には善とされるものです。
そして現在優生学が支持されるようになったということは、残念ながらつまりはそういう言うことになります。
この貧しさには経済的な面も心理的な面も大きく影響しています。

現代の優生学はかつての障碍者の不妊手術強制や、姥捨て山とは異なり「やむおえなし」に欠けています。
このような優生学が蔓延る原因は近代的自由競争経済による弱肉強食や淘汰思想が原因として考えられます。

Q何の為に生きてるのですか?それとも分からないまま死を迎えるのですか?

あなたは何の為に生きているのですか?

子供の為とか奥さんの為とかそういう気持ちで生きているのですか?

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悟ったと思うは悟らないなり 悟らぬと思うは悟れるなり?

人生観のヒントになる事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

命がある限り、もー限界、お迎えが来るまで頑張ります。自分の為です、人の為に働いていても、身体は自分のものです

Q心から信じていれば命さえも懸けられる

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命綱が切れないと心から信じているから命を懸けているではありませんか。この事実があるのに何故、皆さんこの事実を否定されるのか。事実判断を皆さんの価値判断で否定することなどできませんよ。事実そうなのですから。

「本当に信じていれば、全財産や命さえも懸けられる」というフレーズは色んな難しい社会的問題を解決できる魔法の言葉なのです。
例えば 従軍慰安婦問題も「本当に韓国政府が従軍慰安婦問題(少女二十万人拉致、性奴隷)があったと心から信じているなら、もし間違っていたら竹島を無条件で返してもらうぞ」と言えばそれで片が付くのです。何故なら韓国政府は本当は慰安婦の証言など信じていないのですからです。

このようにこのフレーズで多くの難問は解決できるのです。皆さんも「本当に、心から信じていれば命さえ懸けられるだろう」という言葉に嫌悪感を示さずにどんどん使いましよう。あらゆる難しい問題もすぐに解決できるのですから。

「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命...続きを読む

Aベストアンサー

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越されね荒海のおかげで、他の文化とは遮断され、縄文時代から現在に至るまで数千年かけて世界的にも類を見ない特異で独特な文化、すなわち価値観を築き上げてきました。外国で生活してみるとへーって思うことばかり。日本人の考え方ってこの国の人とそんなに違うのかって思い知らされることばかりです。例えば、日本人てこの地球上で性善説を信じている唯一の文化を持った国民なんですよ。そして、話し合えば解ってもらえると信じている人が態勢を占めている。

でも、日本以外の国では陸続きだったために互いに侵略しあい、戦に負ければ男どもは殺され、女どもとその子供は奴隷にされてきた。長い歴史の中でそんなことを繰り返してきた人々に性善説を信じよといっても無理です。

もちろん、日本人の作り上げてきた価値観の中には、外国の一部の世界で作り上げてきた価値観と共通した部分がないわけではなく、その共通項の部分のために、日本人が尊敬されている部分もあります。例えば正直であるとか、約束を守るとか、名誉を重んじ恥づべきことをするなという価値観です。このような価値観は、昔のギリシャや中世の西欧や日本のように、常態が群雄割拠で、いつも小国同士が小競り合いの戦さをしていた歴史を持った国に共通した価値観です。そしてこれは、基本的に武人たちが国を支配してきた世界に生じた価値観です。武人は基本的に理系人間で、技術と合理性を重んじる文化を作り上げてきた。しかしこのような小国による群雄割拠が常態であった地域は世界史的には例外に属しています。

世界史的には、圧倒的に大多数の民族は常態が群雄割拠ではなくて、強大な力を持つ政府による中央集権でした。中央集権国家では、小国同士ような小競り合いもほとんどなく長期にわたって安定して平和が保たれていました。そしてこの安定した中央集権国家の支配者は官僚と呼ばれる文系人間でした。戦さもなく社会が安定しているゆえに官僚が世襲化されるようになる。この世襲化された官僚のことを貴族とも呼んでいました。このような安定した社会の支配層を維持するために必要なのは、技術でも合理性でもなく、前例という伝統を重んじる固定化された価値観です。そのように合理的な根拠もなく支配されている一般民衆の中に、性善説など生じる余地がない。

しかし、安定した社会の内部の発展による富の蓄積や外部の予期せぬ環境の変化によって、この伝統による支配の説得力は徐々に失われて行きます。だから、歴史的に見て腐敗しなかった官僚は存在していません。時代と共に官僚は必ず腐敗します。その腐敗に我慢ができなくなった時に短期間の大混乱が起こって、新たな連中によってまた新しい長期の中央集権の安定期に移行して、そのうちにまた腐敗して短期の混乱が起こって、、、とこれを繰り返してきたのが、上記の古代のギリシャ、西欧、日本という群雄割拠地域を除いた地球上の圧倒的に大多数の民族の歴史です。

上に述べたように、このような文民支配による中央集権制度では、合理性よりも前例に基づいた伝統が重んじられる。もちろん、その伝統は偶然の成り行きで出来てきたために、各民族で全然違っています。そのようなそれぞれ違った根拠で出来上がってきた彼らのそれぞれ違った価値観を、合理的な論拠に基づいて話し合えば解り合えて一つの価値観に統一できるはずがありません。唯一できることは、互いに価値観の違いがあることを認識し、それを認め合って、一方の価値観を相手に押し付けずに、それぞれのやり方に任せることです。

真木さんの言う、死の覚悟を持って、とか、名誉を重んじ恥じた行為をしない、とか、公に尽くす、と言う価値観は古代のギリシャ人や群雄割拠で戦争に明け暮れた西洋人や源平以降戦国時代を経験した日本人には理解できるでしょう。しかし、このような武人支配を長年続けてこず、文系の官僚支配を続けてきたにこの地球上のほとんどの国の人には理解できない価値観だと思います。そのような国とうまくやってゆくためには、日本人独特な価値観を相手に強要するのではなくて、某元防衛省大臣がおっしゃったように「丁寧に無視」しながらお付き合いが最善の方法だと思いあますが、どうでしょうか。

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越...続きを読む


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