プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方27歳の女です。
年齢的に周りの結婚ラッシュで、近頃友人からの入籍や婚約報告が多くあります。それ自体はおめでたいことで嬉しい気持ちでお祝いしていたのですが、昨晩は平成→令和にかけて更に2人から同時に報告があり、ふと、自分だけ一生独り身なのではないかと不安と焦りに襲われ、なかなか眠れませんでした。

27になってからは祖父母や親戚に会うたびに結婚はまだなのか?と言われます。

私は、1年半前にお付き合いしていた人とお別れしてから彼氏が出来ず、それも不安や焦りの一つかもしれません。
出会いの場にでかけたり、婚活パーティーに参加するも、なかなか上手くいきません。

こういうのは縁なので、頑張っても上手くいかない時があることは頭では理解しているつもりですが、心が追い付きません。

皆さまの中で、
結婚出来ないのではないかと不安や焦りを感じた経験がある方、それを乗り越えた方等、お話を聞かせていただけないでしょうか。(>_<)

乱文失礼いたしましたm(_ _)m

A 回答 (8件)

20年以上前の話で恐縮です。



今で言う婚活(当時は見合いや結婚相談所への登録など)を始めたのは28歳頃でした。
当時は今以上に20代後半女への結婚プレッシャーは大きく、親と顔を合わせる度に言われるのでなるべく自宅にいないようにすらしていました。
しかし…見合いや紹介でもそうそう“これは”という人に会える訳でもなく、いわゆる婚活疲れのような状態にもなりました。

それが“自分は見合いには向いてない”ことを認識してリセットし、趣味が合う人と数多く知り合うようにしたところ今の夫と出会い、あっという間に結婚が決まってしまいました。
31歳になる年でした。こういうこともあります。

思うのは、婚活には向き不向きがあること、焦りはマイナスに働くことが多そうだということです。
私に言わせればまだ27歳、今は結婚するしないに関わらず人を見る目を養う意味で、いろいろな人と知り合っていくのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結婚までのエピソードをお話いただきありがとうございます。
婚活に向き不向きがあるということ、目からウロコです。今までのやり方で合っていないと感じたら、リセットして視点を変えてみるのもいいのですね。
また、焦りはマイナスに働くのですね。
先日友人に「最近自信なさそうに見える」と言われてしまいました。思い返すと、恋人ができる時は、自己肯定感が高い時が多い気がします。
思いつめ過ぎず、やり方を変えて婚活してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:35

No7です、お礼をありがとう。



質問者さんは、良い相手に恵まれますよ。

慌てず急がず、ゆっくりと・・・
相手の立場を考えて行動してみてください。

ノンビリ屋さんが30過ぎて素敵な人と結婚した
というお話は結構聞きます。
子育て、という点ではちょっと不利になるかもですが
幸せに暮らしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びコメントをいただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、慌てたり、他人と比較したり、他人の言葉を気にしたり、、というのはプラスには働かなさそうだ、と気付けました。
相手の立場を考え、今自分に出来ることを一つひとつやっていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/01 22:14

GW期間中で忙しいのかもしれなけど、


質問への回答が幾つもあるのに
それに対して質問者さんから何の反応も見えない
というところに
質問者さんの抱えている問題がある
ように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
問題点をご指摘していただき、ありがとうございます。
他の方のアドバイスや、mmks31さんが下さったご指摘を受け止め、悩むだけでなく前向きに行動していこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:58

皆が準番に結婚しているからと言って


年功序列ではありません
結婚してなにになるのか考えたことがありますか
結婚式をして いままでのお祝いを取り返したいだけのことでしょ
部屋は綺麗ですか
人としてちゃんと生きていますか
家計簿をつけたり家事全般人並みに出来ますか
人に優しく善行を積んでいますか
そもそも人に好かれる明るい人間ですか
芸能人に多くいますが
全身脱毛しエステにも通い いつでも結婚出来ますっていうのがいるけど
気がきつく男を取って食うような女でクチを広げれば男のエロ話
賞味期限が切れた野菜は 値引きしたり 綺麗にカットして売る物です
それに気がつかず
人と話すのは苦手とか 人のことをうらやんだり だってねくらなんだもの
こんな私を好んで下さいなんて厚かましいと思いませんか
貴方の目的は結婚式
捕まえた男の稼ぎで楽して生きようと必死
そんな魔女の奴隷狩りみたいな姿
誰も寄りつきません
まず
先祖供養から始めて下さい
結婚が全てじゃないし
もう手遅れなんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結婚して何になるのか、ですか。
「きのう何食べた」というドラマはご存知でしょうか?私はこのドラマを見て、好きな人と一緒に食べるご飯っていいなぁと思いました。
現在私は一人暮らしをしていて、自分のためだけにご飯をつくり、黙々と一人で食べて、一人で片付けています(一人暮らしなので当たり前ですが汗)
好きな人と一緒に暮らして、一緒にご飯を食べて、可能であれば子どもも欲しいです。
今は好きと思える人にも出会えていないので焦りを感じていましたが、他の方がアドバイス下さったようなことを実践し、行動していこうと前向きになれました。
結婚式をして取り返したい(?)というようなことは考えておりませんでしたが、joypeetさんがおっしゃるように、人に優しく善行を積むことは良い人と出会える一歩のために必要ですね。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:55

米国では、合コン、婚活パーティなんて、結婚を意識した活動よりも、友人としての付き合いがそこそこあって、お互いが分かってから結婚って流れになるのが多いそうです。


米国のTVドラマを見ていると、それぞれの家庭が友人たちを沢山呼んでパーティをよくやっているみたいです。
リアルでも、そういう場で異性と知り合いになることも多いのかも?
結婚なんて無縁そうに見えた日本の女性マンガ家さんも、そういうのがきっかけで相手を見つけて結婚したらしい。

まあ、異性と友人としての付き合いさえも、ほとんど無いのであれば、結婚なんてさらに障壁が高いことなんて無理・無理!!ってなりそうですよね?

とはいえ、昔(といっても高度成長期以降)の日本も事実上のお見合い結婚が多かったみたいです。
だから、友人・知人・職場仲間に「いい人いたら紹介して!」と触れ回っておくのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いただいたアドバイスを元に、先ほど友人に紹介を頼んでみたところ、友人の職場の人を今度紹介してもらえることになりそうです。
私が以前お付き合いしていたのは婚活アプリで知り合った人でしたが、上手くいきませんでした。自分の知人の紹介であれば、ある程度どのような人か知れるということもあるので、周囲の人に紹介して欲しいと触れ回ってみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:30

当時30才男です。

2人お付き合いしても結婚まで行きませんでしたので、お見合い結婚しました。
結婚と言う意識が相手に無くては、結婚まで行きませんでしたので、意識の有る結婚相談所に行きました。
ほぼ条件が合い結婚しましたが性の不一致で7年で離婚。(婚前交渉が出来なかった為、分からなかった)
最終的には余りナンパはしないが、ダメもとで声を掛けたらOKだったので。(男なので気軽にナンパ出来ました。)
その後も順調に交際が上手く行き、彼女と2年お付き合いで結婚。15年目で娘10才。


27才ならば結婚相談所などカウセラーがいる所で相談して見てはどうでしょう?
カウンセラーがいればアドバイスなど貰えるので、早く結婚出来るでしょう。半年以内に決まる人は決まります。
私も2ヶ月で決まり結婚しました。お互い結婚意識したお付き合いでしたので早かったです。
1年その相談所で見つからない場合、違う相談所がお勧めです。場所が変われば人も変わるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現在までのエピソードをお話いただき、とても勉強になります。
結婚相談所はハードルが高いと思っていましたが、調べてみると相談所によって色々な特徴があり、年会費や入会金も様々なのですね。
検討してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:23

結婚しなくても良いんじゃないですか? 運命的な相手にでも出会えて、この人とならどんな茨の道でも一緒に歩みたいとか思えたら結婚するのも良いと思いますが、みんなしているから私だけしなければと思って適当な相手と結婚するのは、結婚しないよりあまりましではないような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに「みんなしているから」という理由だけでするのは違う気がします。
みんながしていて、自分もしたいと思っていて、焦りと不安がありました。
おっしゃる通り結婚するなら、この人となら茨の道でも歩みたい、と思えるような人が良いなと思いますので、そのためには行動するしかないので、嘆くより動こうと思えました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:17

妥協すると後々後悔する事になるよ。


まぁ幸せな家庭を気づけるのは気づけるけど、仮面夫婦、子育てパートナーみたいな感じになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、妥協での結婚は後悔してしまいそうです。
悩んで立ち止まっているより、どんどん行動を起こして納得して結婚出来るよう頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/05/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!