有料サイトの代金を払えとの請求がありました。先方から携帯に電話がかかってきました。先方の番号は090から始まっていたので携帯からかけていると思われます。
先方から「出会い系の同業者組合(?)で利用状況が全てわかる」と言われました。あと利用時間についても○月○日○時○分○秒まで言われたのですが、利用していないのに「はぁ?」という感じでした。
また、最初のほうは穏やかな口調でしたが、拒否していると言葉が乱暴になり怖かったです。
携帯の番号を知られてしまったので住所とか知られるか心配です。しつこく電話がくるかもしれませんし…
シカトするのがベストですよね?
対処法をお教えください。

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A 回答 (5件)

完全に無視しましょう。


相手は、Bushさんの携帯番号を調べて電話をしたのではなく、無作為にボタンを押した結果、つながったのがBushさんだっただけの事なのです。
受け答えをするだけ相手はチャンスをつかみ、Bushさんは不安に陥るだけです。

間違っても電話に出るときに、『はい、Bushです』って名前を言っては駄目ですよ。(本来はそれが正しいのですが、最近は物騒ですからね)
相手は、最初から名前を知っていたかのごとく話しますからね。
とにかく無視しましょう。
それでもしつこく電話がかかってきたら、携帯の番号を変えてしまえばOKです。
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この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 18:55

ほうっておけばそのうちでなくなるよ。



>携帯番号から持ち主の氏名・住所・口座番号などわかるという
警察の介入が無いと100%無理。

架空の請求なら、架空の支払いでもいいんですが・・・w
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この回答へのお礼

架空だから払ったことにしておきますかw
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 18:52

非通知なら着信拒否とか、特定番号のみ着信などでも


対処できると思います。
無視するのがいいとは思いますが、私は勝手な
判断をせず専門家への相談をオススメします。
消費生活センターや警察なら無料ですし、業者から
万が一何かあった場合、センターや警察には相談
したという記録が残っているので、何も対処してくれ
なかったら「相談したのになぜ対処をしなかった
んだ!」とあなたがセンターや警察を訴えることが
できますよ。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 18:53

無視!携帯の番号では個人は特定できません。


受信拒否を。

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
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この回答へのお礼

詳しいホームページを教えていただきありがとうございます。かかってきても無視をします!

お礼日時:2004/12/03 18:50

そういうの夕方のニュース番組でやっていましたよ。


○月○日○時○分○秒という履歴を見せてくれって
記者が尋ねたら「写真メールでならOK」と答えて
(それ自体ヘンですよね)それでいいなら見せて
くれといったけど、結局見せずに架空請求だと
カメラの前で認めたことがありました。

しかとするのが一番ですが、業者から電話されるようなら
一度都道府県の消費生活センターや警察などに
相談を。仕事中などに電話があると迷惑ですよね!
乱暴な言葉なら「脅迫」になります。

ちなみに、携帯番号から持ち主の氏名・住所・口座
番号などわかるというビジネスがあると
同じテレビ番組でやっていました。
ってことは、携帯契約時に漏れたってこと?!

この回答への補足

>携帯番号から持ち主の氏名・住所・口座番号などわかるというビジネスがあると同じテレビ番組でやっていました。

そういうの怖いですね。電話番号を変えるのはどうですか?

補足日時:2004/12/02 23:18
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http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

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貴方に取っては大変危機的なのです、それは利用規約を読まずして勝手に「契約」にかかる行動をと取った事です。

但し、本件では一度のクリックだけでは貴方とその事業者との間ではまだ契約の締結に至ってはおりませんから一切の金銭の支払い義務はありません。

つまりこれは貴方が言う「ワンクリック詐欺」の未遂事件です。
電磁的消費者契約法によりますと、契約条項:契約の事項、解約の事項、会費等の金額の説明がなされその内容を双方が確認されてから、貴方がそれらを承認すれば始めて契約の成立です。

本件ではそれらが全くなされていないばかりでなく、解約時の請求金額までが記載されているので典型的な振込詐欺に相当します。

>よく見ると、クリックした時点で会員登録される、と書いてありました。
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先日私にも架空請求のメールが届きました。
ドコモのホームページにありますが、そういう時
【2010年度冬春モデル以外をご利用の方】
20XX年4月1日10時30分に受信した場合。
・本文の先頭に迷惑メールの「受信日」「受信時刻」「送信元アドレス」を入力し、受信した迷惑メールの件名は加工せず、そのまま転送をお願いいたします(転送する際、件名に自動で付加される「Fw>」表示はそのままで構いません)。
・情報をいただく際のiモードからのメール送信料金は無料です(海外からのアクセスおよびspモードからのメール送信の場合は有料となります)。
・調査対象はiモード/spモードから上記のメールアドレスへ直接転送されたメールのみとさせていただきます。受信/拒否設定を設定いただいていないお客様からの情報および携帯電話・PHS以外からの迷惑メールの情報は調査対象外となり、お受けしておりませんのでご了承ください。
・受信/拒否設定を設定いただいていないお客様からの情報および携帯電話・PHS以外からの迷惑メールの情報、間違いメールや個人に対する誹謗中傷メールの情報は調査対象外となり、お受けしておりませんのでご了承ください。

【2010年度冬春モデル以降(一部機種除く)をご利用の方】
2010年度冬春モデルの携帯電話からはカンタンな操作で情報提供が行えるようになりました。
(1)受信BOXから申告したい迷惑メールを選択します。
(2)「サブメニュー」を押下します。
(3)「サブメニュー」から迷惑メール報告を選択します。
(4)注意画面が表示されます。
(5)迷惑メールの情報提供用にメール作成画面が表示されます。
 送信ボタンを押下して送信終了です。
(6)送信完了すると受信メール一覧画面で情報提供済みメールについては、アイコンが付きます。
簡単な手順を転記しました。
詳細はhttps://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/mobile/index.htmlを参照ください。

先日私にも架空請求のメールが届きました。
ドコモのホームページにありますが、そういう時
【2010年度冬春モデル以外をご利用の方】
20XX年4月1日10時30分に受信した場合。
・本文の先頭に迷惑メールの「受信日」「受信時刻」「送信元アドレス」を入力し、受信した迷惑メールの件名は加工せず、そのまま転送をお願いいたします(転送する際、件名に自動で付加される「Fw>」表示はそのままで構いません)。
・情報をいただく際のiモードからのメール送信料金は無料です(海外からのアクセスおよびspモードからの...続きを読む

Q支払い済みのクレジットカードの利用明細・利用伝票

個人で利用した支払い済みのクレジットカードの利用明細・利用伝票は、いつまで保管しておいた方が良いのでしょうか?
支払金額等に問題がなく、支払が完了している場合は、処分しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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・商品を受け取り
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・支払いが済む
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また、ショッピング保険の類の保障のあるカードであれば、
保険期間が満了するまで保管しておいた方がいいと思いますよ。


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