グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Canonの一眼を買おうと思うのですが
CANON EOS D30かCANON EOS digital
で迷っています
どちらの方が良いでしょうか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 違います
    どちらとも中古で買おうと思っているのですが
    値段が同じくらいでどちらを買ったら良いか迷っています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 15:20
  • どちらともaになります

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 15:39

A 回答 (8件)

どちらも買わないという選択肢はあるんですか?


両方とも、いくらなんでも古すぎます。
    • good
    • 1

どちらもジャンク扱い承知で買わねばなりませぬ



部品取りとかバラして研究用とかですね
    • good
    • 0

EOS 30DとEOS Kiss Digitalの間違いじゃないの?


幾ら何でも、EOS D30は中古市場に出回っていないと思うよ。
売っているのは、きちんとしたカメラ屋さんだよね。
幾らなの? レンズは何が付いてるの?

まぁ、EOS 30Dは、名機と言われたEOS 20Dの後継機ですから、多くを望まなけば練習機としてならアリだと思うけど。
    • good
    • 1

EOS D30は2000年10月発売の古いもので、中古でも売っていないことが多いほどのポンコツ品です。

安いカメラを買うのはやめた方が無難です。安物買いの銭失いになります。古いカメラはロクなことがありません。

EOS Kiss Digitalは2003年9月の発売で、これももう15年以上も経っており、やめたほうがよろしい。どうしても低価格の中古品にしたいのなら、EOS 40Dか、できればEOS Kiss X2(可能ならX4のほうがずっといい)にすべきです。
    • good
    • 0

CANON EOS D30はかなり古いモデルなので画素数も325万画素しかありません。


CANON EOS digitalというのは特定のモデルを指していません、EOSのデジタル一眼全般を指すので
正しい型番が判らないと比較も出来ません。
    • good
    • 0

中古で買うのであればランクを確認する事です。


『AA > AB > A > B』の様な並びになって居ればAAが最も良いランクですしね。
それと、メーカー発売時期を確認する事です。
新しい方が画素数も大きくなっているのが普通ですし機能も増えていると言う事も有りますからね。
それらを総合して判断して下さい。
オンブにダッコではなく、自分でも調べたり良く勉強する事ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットではない場合テにもって使いやすい方が良いですね。

私ならD30ですが、個人の感性です。
    • good
    • 0

Canonは今値崩れしているので、少し価格の様子を見ましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか? たとえば canon eos 80D と c

一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか? たとえば
canon eos 80D と canon kiss x7 などです。

初心者でよくわからないので教えてほしいです。

Aベストアンサー

一口に「キヤノンのレンズ」と言っても、スクリューマウントに始まって、現行のEF、EF-S、EF-M、Rマウントまであるんだけど・・・

ま、質問文から考えて、マニュアルフォーカス(MF)時代(Jマウント、Lマウント、FL、FD、New-FD・・・”前玉交換式”のEXマウントなんてゲテモノ(EX開発者の皆様、失礼!)もあった)のレンズに手を出すことはない(手を出しちゃいけない)と思われるから、オートフォーカス(AF)マウント限定で話しをすると、一番汎用性が高いレンズが「EF」シリーズのレンズ。

EFレンズは、EOS-1D、EOS 5D、EOS 6Dの各シリーズの”フルサイズ”フォーマットの1眼レフカメラ、二桁D~四桁DシリーズとKissDシリーズの”APS-C”フォーマットの1眼レフカメラのほか、ミラーレス1眼にはマウントアダプターを介してフルサイズのEOS RシリーズカメラやEF-MマウントのEOS Mシリーズカメラで使える。

APS-C1眼レフ用のEF-Sレンズは、フルサイズの1眼レフ、ミラーレスのRシリーズのカメラでは使えないけど、マウントアダプターを経由すればEOS Mシリーズカメラで使える。

光学的問題からミラーレス1眼用のレンズは1眼レフカメラには使えない(詳しくは「フランジバック」を調べてみよう)。また、マウントアダプターがあればEF-MカメラでRレンズが使えると思われるけど、現状ではアダプターがないから、現時点においては、
 RレンズはEOS Rシリーズ専用
 EF-MレンズはEOS Mシリーズ専用
となっている。

ということで、質問の
>canon eos 80D と canon kiss x7 など
なら、
 どちらもEFレンズ、EF-Sレンズが使える
というのが答えになる。

一口に「キヤノンのレンズ」と言っても、スクリューマウントに始まって、現行のEF、EF-S、EF-M、Rマウントまであるんだけど・・・

ま、質問文から考えて、マニュアルフォーカス(MF)時代(Jマウント、Lマウント、FL、FD、New-FD・・・”前玉交換式”のEXマウントなんてゲテモノ(EX開発者の皆様、失礼!)もあった)のレンズに手を出すことはない(手を出しちゃいけない)と思われるから、オートフォーカス(AF)マウント限定で話しをすると、一番汎用性が高いレンズが「EF」シリーズのレンズ。

EFレンズは、EOS-...続きを読む

Qポートレートは何故若い女性ばかりなのでしょうか?

お疲れ様です。タイトルの通りなのですが、先日たまたまポートレートの有名スポットに足を踏み入れた際、自分と同じ年くらいの整った顔の女性とカメラもったおじさんという2人組が多く散見されました。
知り合いもポートレートのモデルをやっていたりして概要はわかるのですが、SNS等を見ても若い女性ばかり被写体なんだなあと思いました。
若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いという事でしょうか?カメラマンの世界に詳しくありませんが、少し気になったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

需要と供給もあるんですが、モデルの募集と斡旋自体、若い女性以外に撮影モデル活動しているしている人が極端に少ないんですよ。
男性モデルはファッション業界にしかいないので、タレント事務所に所属していませんし、子役や老人じゃ自分の足で撮影場所までこれないし、保護者の足代まで出さなきゃならないし。

ポートレイト撮影をしたいカメラマンが若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いということは否定しませんが、
若い女性以外の写真が撮りたいカメラマンは、モデル撮影などせず、身辺の素人をモデルに日常系芸術写真を撮っている人が多いといえます。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Qカメラに於ける「ISO」の感度調整は、具体的に何を調整しているのでしょうか?

絞りはレンズを通過する光量に於ける「面積」の調整、シャッター速度は「時間」の調整である事は解ります

ならばISOの調整は「撮像素子そのもの」の感度を調整しているのでしょうか?
まさか、その都度、撮像素子を物理的に調整など出来るとは思えません

と、すれば「画像エンジン」即ち画像処理で、感度を調整しているのでしょうか?
それも、難しいような気もしますが・・・

でも、それぐらいしか思いつきません
さて「正確には、何を調整しているのでしょうか?」

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

以下にニコンの説明があります。
撮像素子に取り込んだ電気信号の増幅幅を調整しています。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/

Q27枚入りのフィルムカメラ(canon)で27枚撮り終えたのですが、撮り方がわかりません。 誰か教え

27枚入りのフィルムカメラ(canon)で27枚撮り終えたのですが、撮り方がわかりません。
誰か教えてくださいる方いたら教えてください。
リンクを貼ってくださるだけでも構いません

Aベストアンサー

撮り終えた後のフィルムの取り出し方法のことですね。

添付の写真は、撮り終えた後のものでしょうか? もし、そうであれば、裏蓋を開けた瞬間にフィルムが感光してしまい、おそらく全滅しているでしょう。

フィルムは、撮影をし終わったら感光しないようにパローネにフィルムを巻き戻す必要があります。カメラによっては自動で巻き戻すものもありますが、ほとんどは手動で巻き戻す必要があります。フイルムカウンターが "0" になったら巻き戻し完了です。

添付の写真が撮影前のものであることを祈ります。

Q一眼レフを使わないで放置すると壊れるのでしょうか

ストロボは長期間つかわないとコンデンサーが容量抜けをおこして壊れてしまうという話をきいたのですが、
一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると、
何かしらの不具合がおきて壊れてしまうことはあるのでしょうか。

また、その場合フルサイズのミラーレス一眼でも同様なのでしょうか。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4

昔の電池なしでも駆動するフルメカマニュアル一眼レフは、適切なメンテで半世紀以上も使える耐久消費財。
方や、デジタル一眼レフは、メカ駆動部分もあるが、ある意味電気製品。
しかも、PCやスマホ同様日進月歩。使ってナンボの消耗品。
ほっといても陳腐化するもの。
要するに、使っても使わなくても10年が寿命と考えるよ。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Qブロカメラマンについて プロカメラマンっているじゃないですか。 明確な定義や資格はないそうですが、こ

ブロカメラマンについて

プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

Aベストアンサー

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺...続きを読む

Q一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

Aベストアンサー

値段に比例しますから、予算が潤沢にあるのなら重視、
予算がなければ軽視してもいいと思います。
借金をしてまで買うようなものじゃありません。

絞って使う分には結果はそれほど変わりません。

「何かの時に有利」と言うだけで、その「何かの時」があるのかどうか。
逆に、重い装備になるがゆえに行動範囲が狭まってしまうのなら本末転倒です。

まあ、明るいレンズのほうが用途が広がると言えば言えますが
ほとんどは自己満足と見せびらかし用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング