アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.1chリアルサラウンドについての質問です。

PC周辺をリアル5.1chにしたいと考えています。

現在2.0chで、pcでプライムビデオなどを見るとセリフが小さく効果音などが大きく聞こえ、これは5.1chにしなければと思いました。

既存の2.0chで使用しているスピーカーを残したまま5.1chの環境を作ることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

環境:pc→pioneer u-05→onkyo GX-70HD2

A 回答 (3件)

スピーカーの右と左が、別の製品だったら、うまく聞こえないような気がしませんか?


実はスピーカーごとの音の違いというのは、一般的に考えられている以上に違うものなんです。なので、左右のスピーカーが違った場合、右と左から同時に別の音が出ている、ような感じになってしまうんですね。

5.1chも同様で、ウーファーは別として同じスピーカーを使わないと、そんな感じになってしまうんです。
でも、いつも音を出してるメインの2chと、音が出てるのかどうか疑問になる程度のそれ以外のものを、同じスピーカーで使うのは無駄な(コストが掛かるw)ので、メイン以外は同じユニットを使って同じような音の出る手抜きの安物でいいんじゃない?って作ったのがシリーズ物などと言われるものです。

なので、そのスピーカーを使ったシリーズ物が出ていないならば、そのスピーカーを後3~4本とウーファーを買うか、一連のシリーズものに買い替えるかの、どちらかにしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

凄く納得しました。

センタースピーカーを新しいものに変えてみたら良くなったなどというレビューを見かけることもあった為、基本的にフロントスピーカーとリアスピーカー、センタースピーカーなどはそれぞれ独立しており、基本的には種類ごとに選んでいくものだと考えていました。

確かに、違う製品だと何かしらの問題があることもあると思いました。

大人しくセットの商品を購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/02 00:51

自己判断で調べた結果、5.1chにするには、専用のアンプと、5本のスピーカーと1本の低音専用のスピーカー(ウーハー)が必要。


構成としては。
(1)センタースピーカー
  映画のセリフや音楽のボーカルなどを担当するのがセンタースピーカー。クリアーで言葉などが聞き取りやすいことが重要です。通常はテレビの上下やスクリーンの下など、正面に設置。
(2・3)メインスピーカー
  前面から来る音を担当する、文字どおりメインのスピーカー。センタースピーカーは小型のものを設置する場合もあるので、メインスピーカーの役割は重要です。センタースピーカーがあるため中央の音抜けの心配がないので、ぐっと広げて設置すれば臨場感が増す。
(4・5)リアスピーカー
  背後の効果音や周囲の音などを担当するスピーカー。5.1chになってリアスピーカーの左右も独立音声になったために、より臨場感が増しす。
(6)スーパーウーハー
  重低音を受け持つスピーカー。およそ120Hz以下のサウンドを担当。いわゆる腹にずんずん響く音で、サウンドに迫力を求めるなら手を抜けない部分。
の専用の6本のスピーカーが必要。

よって、5.1chにするには、pioneer u-05の後に、専用の5.1chアンプとスピーカを設置するか、そのアンプを外し、専用の5.1chアンプとスピーカをPCに直設置する必要が有る。

また、リアスピーカーの置き場所の確保と臨場感がある音を楽しむにもある程度の広さが必要なので、5.1chスピーカーシステムには最低6畳。理想は8畳以上が必要。
システムとしての値段は、ピン(¥4,980)から切り(¥629,300)まで有る。(楽天調べ)
どうするかは、アナタの理想と、環境と、財布の中身次第。

この検索結果に限って言えば、既存の2.0chで使用しているスピーカのonkyo GX-70HD2は、使えない事になるみたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

詳しく調べていただき、勉強になりました。

5.1chセットを買うことは最後の手段と考えていました。

センタースピーカー、avアンプ、リアスピーカーを「継ぎ足す」ことにより5.1chのホームシアターとして成り立つのかどうかを聞きたいと考えておりました。

お礼日時:2019/05/01 19:23

>pcでプライムビデオなどを見るとセリフが小さく効果音などが大きく聞こえ、これは5.1chにしなければ


そういう発想は間違いだと思うよ

まずはヘッドホンで聞いてみましょう
トーンコントロールで中域をブースト(強調)してはどうでしょう
ひょっとして現在の設定でサラウンドをかけているのでセリフが左右に散ってその結果、聞きにくくなっていませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

お礼日時:2019/05/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!