アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。宿題で、将来なりたい職業について調べてくるプリントが出されました。私は今とても絵を描くことが大好きで、毎日欠かさず描いていて、それをInstagramに載せています。私が描く絵は、有名人の顔写真などを模写して、それを少しアレンジしています。それで、私は高校生のうちからも将来でも、自分の描いた絵を売ってお金を得たいと思っています。調べてみると画家という職業だけで稼いで食べていける人はそうそういないと書いてありました。しかし、私が知っているうちでは、Instagramで人気を得て自分の描いた絵を1枚55ドルくらいで40枚を一週間で売り上げてしまう人もいて、その人は一週間に2つくらい作品を終わらせて投稿しているのでそう考えると、30枚がすぐ売れることを想定すると、1ヶ月に72万円稼いでることになります。その人はまだ19歳です。その人のInstagramはこのURLなんですけど、この人の収入を考えると、1人で十分食べていけると思います。が、どのブログやサイトを見ても、何か職業をしながら画家をするという方法がいいと書いてあります。
そこで、私は、今回の宿題になりたい職業は何かという欄に画家と描くべきか、それとも他の職業を書くべきか迷っています。私自身、画家になりたいと学校の先生に知られても少し恥ずかしいです。ですか、他にやりたい職業もないし、とても困っています。そもそも将来やる職業って、やりたいことじゃなきゃダメなんですかね?だって、公務員とか、OLとか良く聞くけど、仕事の内容もわかりませんけど、やりたい職業って聞かれてOLになりたい!公務員になりたいって言う人あんまりいないじゃないですか。だから、将来何になるべきかわからないんです。私の得意教科は英語です。洋楽や洋画ばっかり赤ちゃんの頃から観て聴いてきたので、英語が好きで得意で、SNSでも英語がほとんどで、英語には自信があります。でも、英語を話すことは苦手です。発音には自信はありますが、私は人と話すことが苦手で、うんざりするほどバカです。絵を描くことが得意でも、美術の成績はあまり良くありません。むしろ悪い方です。こんな私にとって楽しくできて収入がいい職業、又は私にぴったりな職業で、宿題のプリントにも書けるような職業ありますか?それとも、画家になりたいとそのまま書くべきですか?

質問者からの補足コメント

• https://instagram.com/yashinss?igshid=1n2ec9gqyi …
    これが19歳の画家です。
    私が書いてる絵もジャンル的にはこれです。が、この人みたいにそこまで素晴らしい絵を描けるほどのスキルはまだありません。
    私の絵を投稿しているinstagramも良かったら拝見どうぞ。 https://instagram.com/kur_arts?igshid=flcd4r1v6moe

• あと、絵、褒めていただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 18:33

A 回答 (3件)

順序がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、

自分なりに、返答させていただきます。

まず、『OLや公務員がどんな仕事かわからない』
については、わからないから調べるんです。

将来やりたい職業は書かなくてもいいと思います。
今、質問者さんが高一ならば今後いくらでも、将来つくたい職業が変わったと言えます。
(高2の終わりくらいまでが限度)
なので、無理して本当のことを書かなくても大丈夫だと思います。

他にやりたいことがないのはわかります。
でも本当のことを書くたくない気持ちの方が大きいならば、
隠して、
『画家のアシスタントなど絵に関する職業』
につきたいと書くのがいいでしょう。
おそらく、絵に関する仕事に就くならば、
どうするにしても、専門学校に通うか、美大、芸大に行くのが
一般的だと思います。
質問者さんの絵実力があれば推薦などは貰える可能性があります。
(別の教科の成績にもよります。)
絵に関する仕事の共通点をまとめて、プリントにまとめるのがいいと思います。
あとは、絵に関する仕事でかっこよさそうな職業の名前のものを選ぶのもてですね。

英語が結構できるなら、少し急な方向転換も大丈夫だと思います。

絵に関してはあんまり詳しくないので、
わかりにくくなっていしまいましたが、
とりあえず、提出すればいいんです。
その紙だけで、未来が決まることは絶対にないですから。

個人的に思ったこと。
絵、凄くお上手ですね。
色塗ったら写真みたいになりそうです!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。まずは勉強を頑張って、自分にできる職業を増やしていきたいと思います。

いちいち「先生に褒めてもらえそうな職業」をでっちあげることなんてありません。

画家になりたいと思うなら正直にそのまま書けばいい。

もちろん思い切りダメ出しされることはほぼ確実なので、そのダメ出しに対してしっかり答えることで画家への道をより確かなものにしていくか、じゃあやっぱり無理だなと方針転換するか、どちらかです。なるつもりもない職業を適当に書くのはあらゆる意味で時間の無駄です。

ところで、あなた自身が現に1ヶ月に72万円稼いでるなら結構ですが、そのような人が絵を描いている人の中で何人にひとりかというのは考えてみる価値があります。歌とかスポーツとかも、やることが好きな人はいっぱいいますが、それで食っていけるほどの収入得られる人はほんの少しです。

絵のスキルについて私はよくわからないですが、その絵がすぐ売れちゃう人とあなたの「いいね」の数がケタ違いであることは冷静に受け止めるべきです。高校か大学を出る年齢になったら嫌でも自分の食い扶持は自分で稼がねばなりませんが、それまでにブレイクするおつもりでしょうか。

じゃあ自分には無理だ絵は趣味でやるというなら、絵を趣味にできる職業を探してください。一定以上の収入がなければ、一定以上の余暇の時間が取れなければ、絵は描けません。そういうことを真面目に考えさせるのが「なりたい職業」の宿題の意義です。

税理士とか公認会計士とか、親がそうだというのでもなければなりたい職業として挙がることはまずないと思いますが、そう面白くもない勉強を一生懸命やって資格をとってしまえば、そこそこ食っていける職業です。AIが発展した暁にはどうなるか知りませんが。

英語は何をするにも重宝される能力ですが、英語ができるだけじゃ特段に収入高い仕事につくスキルとはみなされません。そんな人は山のようにいるからです。むしろ英語それ自体を仕事にしている人、つまり通訳や翻訳といった仕事は平均すると低収入です。
    • 0
この回答へのお礼

現実を受け入れることが大切だとよくわかりました。意見ありがとうございました。

>今回の宿題になりたい職業は何かという欄に画家と描くべきか、それとも他の職業を書くべきか迷っています。

画家になりたいなら、画家と書けば良いです。

>そもそも将来やる職業って、やりたいことじゃなきゃダメなんですかね?
なりたい職業になるつもりがあるんだから、それでいいじゃないですか。
やりたくないけど、目指している職業が厳しいっぽいから、別の食いぶちの職業を書くなんて意味ないですよ。

あなたが書くべき内容は、あくまで「やりたい職業について」なんですよ。
実際にどうなるか、現実的か非現実的かは別の話で、やりたい職業について書けば良いだけです。
画家なら画家で、その仕事について書いてください。

画家などは、売れていようが売れていまいが、自分で「私は画家です」と言えば画家なんですよ。
週に6日間バイトして、1日だけ絵を描いていても、本人が画家と言えば画家なんです。
それを社会がどう判断するかは別の問題なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。とても考えさせられました。アドバイス通り、プリントにはひとまず、画家になりたいと書いてみます。現実も受け入れつつ、ちゃんと考えたいと思います。