アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツベルクリン反応は、注射痛いですか?

副作用は、どんな感じですか?

痛いんですか?痒いんですか?しこり?ができるんですか?

知ってる人教えてください!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

注射自体は、数ある注射の中でも一番無痛に近いと思います。


何かの針先で、ちょんと皮膚をつついた程度の感じですよ。
注射後には赤く発赤のようになりますが、これは副作用ではなく結核菌に対する免疫反応の結果です。
発赤が規定の大きさより小さければ結核に対する免疫がないと判定されるので、BCGを接種します。発赤が規定より大きければ、結核に対する免疫が確立しているので、BCG接種は行いません。
    • good
    • 0

普通の注射と同じです。



結核菌などに感染していれば、赤色になります。ひどいばあいは赤く硬くなってしこりの状態になったりします。
その場合は、かゆくなったりしますね。

感染していなければBCGの注射が待っています。
これはちょっと痛くて赤くはなりませんが少々腫れます。
    • good
    • 0

普通の皮下注射。


副作用はあまり聞いたことがない。
注射当日は入浴禁止。検査が終わるまで激しい運動はしないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!