プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU i7-8700k GPU gtx1080ti を使っています。
CPUを買い替えようと考えているのですが、i7-9700kかi9-9900kで悩んでいます。
HTと相性のよくないゲームをやっているのと、2年後に丸ごと買い替えようと考えているので
i7にしようかと考えたのですが、性能が格段に変わるのであればi9にしようかとも思い悩んでいます。
良ければ皆さんの考えをお聞かせ下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ、贅沢な悩みでよね(笑)。

Core i7-8700K 6コア/12スレッドと Core i9-9900K 8コア/16スレッドの差ですが、下記に詳しく書いてあります。

【Core i9-9900K】ゲーミング性能比較【Core i7-8700K】
https://volx.jp/core-i9-9900k-gaming-benchmark

世界最高のゲーム用プロセッサ、「Core i9-9900K」をテスト
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …

【レビュー】Core i9 9900Kの強みと弱み:最強の8コアCPUを試す
https://chimolog.co/bto-cpu-i9-9900k-review/

殆どのスコアが Core i9-9900K の方が高いです。良しそれならばと思うのですが、その % をみてみると、ゲームタイトルでの差がそう大きくないのです。電力的には TDP が同じ 95W ですが、実際は Core i9-9900K の温度はかなり高くなり、場合によっては水冷の方が安全と言う話もあるようです。金額的にはかなり高いものですので、コストパフォーマンスは Core i7-8700K の方が高い感じがしますね。下記は、会話形式での記事です。

実ゲームだとCore i9 9900KよりCore i7 8700Kの方が有利かも?
http://www.jisaka.com/archives/29447377.html

新しいものが好きなら Core i9-9900K で胸を張りましょう(笑)、手堅く行くなら Core i7-8700K と言うところでしょうか。悩みますよね(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在i7-8700Kを使っていて、i7-9700Kとi9-9900Kで悩んでいます、書き方が悪くて申し訳ないです。
9900Kは回答を読んで思い留まる事にしました、ありがとうございます。
しかしそうなるとi7-8700Kからi7-9700Kに乗り換えるのもあまり意味は感じられないでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11101205.html#

お礼日時:2019/05/02 03:11

ANo.1 です。



いえいえ、純粋にいいなぁと思っただけですので、気になさらずに。私は、古い CPU を使って楽しんでいる場合が多く、未だに SandyBridge の Core i7-2700K で遊んでいるくらいで、これを Ryzen 7 2700X か Zen2 の後継に置き換えたら面白いなと思っている次第です。また、Core i9-9900K や 9900X の方が性能は高いのは判っているのですが、古い PhenomⅡ X6 1100T を使っているパソコンもあり、どうせなら AMD で高性能も良いかなと思っています。

Core i7-8700K と 9700K は殆ど変わらないスコアが多いようですので、判断は難しいでしょう。コストパフォーマンスは、明らかに現在お持ちの 8700K の方が高いでしょうから、9700K の利点は新しい CPU を使っているという点だけでしょう。良い悪いと言うより、感性の問題かと。

【レビュー】Core i7 9700Kの性能や仕様を8700Kと徹底比較
https://chimolog.co/bto-cpu-i7-9700k-review/

Core i7-9700K搭載おすすめゲーミングPC 高い性能とコスパの高さを両立した8コアのハイスペックモデル
https://digi-station.com/gamingpc_cpu_i7-9700k

これも同じ傾向ですね。コア数が倍にでもならないと、極端な差は出ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
AMDもお話を読んで考えてみたのですが、今回は9700Kにしたいと思います。
性能にも悩んでいましたが色々と気分転換したいとも考えていたので、新しいCPUを買ってリフレッシュ出来たらなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!