『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

落ちた体力はどれくらいで回復しますか?


私は以前まで陸上をやっていた者です。

中学1年前半まで、陸上をやっていました。長距離(1500m)の選手でした。小学校の時は1000メートルが4分40
秒くらいでした。そして中学校にあがり、陸上部に入部し、2ヶ月後の1000メートルタイムは4分5秒くらいに縮みました。学校の中でもそれほど早くはなかったのですが、運良く枠が余っていて大会にでることができました。

ですが1年生の後半、色々な事情により運動をパタリとしなくなりました。今は中学校3年生です。一年半ほど運動をしていなかったのですが、今から長距離の練習再開するとしたらどれくらいの期間で前のタイムに戻れるでしょうか?

ちなみに1年生の時の陸上の練習は、月曜日から金曜日に毎日行っていました。2kmをペースを徐々に上げて走っていくという方法のものです。

これからは、夜に1人で走ろうかなと思います。

タイトルにもある通り、どれくらいで戻れるでしょうか。経験者の方にもお聞きしたいです。練習の仕方や、アドバイス等あればお願いします。( ´ ` )

A 回答 (2件)

shut0325です。



やはりそうだったのですね。
というか、中学時代の同級生の娘さん(確か陸上?)、、尚且つ私の娘と同級生でもある、、あなたと学年も同じ、、も同じような状況らしくて。その年代は割と多いようですね。

その娘さんとはあったこともありませんが、同世代の子を持つ親として、焦らず無理せずによい方向に向かってほしいなと願ってはいます。あなたにも。

さておき、夜に運動する際は夜道に気を付けられてください。
私(男です)も夜、ウォーキングをするときもあるのですが、やはり照明がないところなどはちょっと怖いです。
できれば家族の方と一緒にやるなど、防犯にも気を配ってください。
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>これからは、夜に1人で走ろうかなと思います。



この点が気にかかったのですが、運動をしなくなったのは、起立性障害からですか?
もしそのために依るに運動するというならば、最初はウォーキング程度の軽微な運動が良いと思います。
夜に負荷を大きくすると寝つきが悪くなったりしますので。あとは医師に相談しながら決めていくとよいかと思います。

そうでなくても、運動をしていないと関節にダメージが出やすいので、まずはストレッチなどの体操を行うにとどめておいた方が良いと思います。
以前の記録や走法などは一度捨てて、現時点でのあなたの記録からどれだけ伸ばせるか、、というアプローチが良いように思います。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます( •ᴗ• )

起立性調節障害かもね、と以前陸上の先生に言われたことがありました。
やはり体とも向き合わなくちゃですよね!

そして一からトレーニングに励みたいと思います(>_<)

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/01 21:57

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