プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災で機械に巻き込まれ全治半年の怪我をしました。会社に賠償請求&業務上過失傷害で訴えれますか?
安全装置が解除されたまま10年以上仕事をしていた。
社長は会社側が全く悪いと思っておらず腹が立つ。機械を壊したなど文句を言ってくる。
怪我は治ったとはいえ痛い。

A 回答 (6件)

会社に賠償請求&業務上過失傷害で訴えれますか?


 ↑
機械に欠陥があった、安全管理に過失があった、
などを立証できれば、可能です。




安全装置が解除されたまま10年以上仕事をしていた
 ↑
こういう事実があれば、可能です。

しかし、質問者さんも、判っていて使い続けた
わけで、そうした場合は、損害賠償金額が
過失の割合に応じでカットされます。

警察に被害届や告訴状を出しても受理されない
でしょう。
弁護士を通すと、受理される可能性は
格段に高くなります。
    • good
    • 0

ここじゃなくて弁護士にきけ

    • good
    • 0

こんにちは。


労働災害として、認定されているのでしょうか?
具体的に、労災認定され、補償の給付は受けているのでしょうか?

事実関係を整理したうえで、弁護士に相談されるべきかと思います。

なお、思うところでは、
業務災害の部分で補償給付を既に受けているとすれば、精神的苦痛に対する慰謝料請求の余地はあると思います。
また、業務上過失傷害で訴えることは可能か?とのご質問については、
訴えるだけならば、あなたが警察等に告発すればできると思います。
ただ、その場合、一般的には、あなたは会社を辞めることになると思います。
    • good
    • 0

>安全装置が解除されたまま10年以上仕事をしていた。


それに気が付いていたたままで仕事をしていたのなら、アナタにも否がある。
だから、業務上過失傷害は無いのでは無いかな?。
取り敢えずは、他にも有るように、弁護士に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 22:47

先ずは法テラスで相談してみたらどうですか?


その後、何も進展しない様であれば労働基準監督署に届け出を出して見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 22:47

この件は会社に責任あります。

貴方が会社辞める気持ちがあるのなら弁護士に相談してみるのもいいかと思います。あきらかに会社のミスです。後遺症が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!