あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

この to be はなんですか??

「この to be はなんですか??」の質問画像

A 回答 (7件)

No.2の答えは私が見違えましたので、無視してください。

proveは普通他動詞で、すこし曖昧だったんですが、is provedかと思いましたけど、辞書引いたら、

2. (intransitive) To turn out; to manifest.
It proved to be a cold day.

のように、この場合だけは自動詞で使われるのでした。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます(^O^)!

正解は下記のみです:

He proved to be a true gentleman.
彼は真の紳士であることを証明した。

He was a true gentleman. ならわかりやすいですね。to be は was と同じ be 動詞です。How to be a true gentleman などという言い回しもあります。To be, or not to be: (死ぬか生きるか) that is the question. というハムレットのセリフも。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

補語を導くto 不定詞とでも言うべきものでしょう。

~であること、
と直訳もできるので、名詞用法と理解できます。
それはともかく、ここで問われているのは動詞の用法と捉えて、3つ
の動詞の共通点と相違点を明確にすべきだろうと思います。
① think, find, prove は共通して第五文型を作り、また、that 節を従える。
I think him to be honest. =彼は正直だと思う。 = I think that he is honest.
 I found him to be honest. =彼は正直だと判った。= I found that he was honest.
I'll prove him to be honest. =彼は正直だと証明しよう。= I'll prove that he is honest.
② think, find, prove のうち、第二文型を作るのは prove のみ。その場合、prove の意味は、
  証明する、ではなく、判明する、に変わる。
  He proved to be honest. = 彼は正直だと判った/正直であることが判明した。
 = He turned out to be honest.
 = We found him to be honest.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

toは、ある方向を指し、なるに至る、という意味でとってよいです。

beは、~として存在する、という意味です。初めは、紳士に見えなかったが、次第に、紳士であることが、判明した、という意味になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

答えは③proved

彼は真の紳士であると分かった。
prove to be+補語、またはto beが省かれ、prove+補語の場合もあります。
~であると分かる、証明する。
SVCの第二文型で、S=Cですから、to beは「~であること」となりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`*)

である事、みたいなものですね。

1から3まで全部駄目ですから、正解は4か5です。1~3が駄目なのはisがないからです。そうですね、正解なら多分appearsとかではないでしょうか。
    • 1

十中八九で英語だな。

• 0