アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二胡を習っていますが、弦に松脂がついてしまい、
指が滑らなくなってしまいました。

弦についた松脂を取るにはどうしたらいいでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (3件)

ニ胡は知りませんが、バイオリンなどのヤニをとる薬がありますが、それではどうでしょうか?


学生時代、有機溶媒(キシレンなど)を使用しヤニをきれいにとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… 
二胡に使うものは、バイオリン用のものでもいいそうです。

専用の薬もあるのですね。
日本に帰ったら早速求めてみます。

ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

お礼日時:2004/12/04 23:36

松脂は、メタノールできれいに取れます。



キシレンなどの有機溶剤は、アルコールより強力ですが、その他の素材も
溶かしますので、絶対に使わないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

メタノールですね。
今、北京にいるので帰ったら入手することにします。
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2004/12/04 23:31

自分は楽器用クロスを使ってしごくように拭いて松ヤニを落としています。

ストリングス・クリーナーも使用したことがありますがオイルで付けるとスラーが超やりやすくなりますが絶対に弓にオイルが付かないようにしてください。オイルで弦を拭いているところを先生に見つかってそんな物必要ないと笑われて今は使用してません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にも、
サラダ油で取れるけど絶対に弓につけるな、といわれました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
楽器用クロスがあるんですね。
今北京にいますから、とりあえずサラダ油でなんとかします( ̄∀ ̄*)イヒッ

ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2004/12/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!