プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本で廃止になりそうな路線はありますか?

A 回答 (5件)

もうとっくに第三セクターにうつっており、地図を見るとJRの路線で残っているのは奇跡だというところはそれほど多くありません。

首都圏に近いところでは横川と軽井沢の間で切られてしまった信越線ですね。アプト式を残しておいて長野まで第三セクターと直通のままにしておけば外国人観光客が山ほど来たのに、アホだと思います。幹線にアプト式第三軌条がある国は希少で有名だったのに。
    • good
    • 0

津軽線の蟹田から先(蟹田~中小国は貨物のみに)が時間の問題かと思います。


なお東金線はまだ大丈夫で、久留里線の方がよっぽど危ないです。久留里~上総亀山間なんかはいつ廃止になってもおかしくないです。
    • good
    • 0

将来的は、気仙沼線全線が、BRT化されるかも。


現在、前谷地~柳津間が鉄道、柳津~気仙沼間がBRT。
何れ、全線でBRT化されるかも知れない。
    • good
    • 0

只見線。


現在、豪雨で橋脚が流され不通となっている会津川口~只見間。代行バスで運行されていますが、地元の強い要望により、上下経営分離方式で合意。
鋭意、復旧工事が進められているところです。

山田線。
東日本大震災で不通となっていた宮古~釜石間は、復旧工事が完了。三陸鉄道に移管されました。
引き続き、盛岡~宮古間も岩手県と協議中。地元で受け入れ拒否の場合、廃線も止む無しの状況にあります。
    • good
    • 0

東金線

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!