プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいまギター本体含むアクセサリー類を買おうと考えていて、

・SQUIER Affinity Stratocaster HSS Montego Black Metallic ¥27864
・CANARE LC03 BLACK シールドケーブル 3m ¥1350
・VOX PATHFINDER10 ¥4762
・PLAYTECH GS1BK ギタースタンド ¥734
・ERNIEBALL 4037 POLYPRO STRAPS ギターストラップ ¥702
・YAMAHA YTC5 クリップチューナー ¥1058

計 ¥36470
こんな感じで購入を考えています(全てサウンドハウスの価格ですが)
また予算は4万円以内(場合によっては5万くらい?)を考えています
なので、この中で「これもう少しグレードあげて別のやつにするといいよ」とか、「これ足りないよ」って物があれば教えていただきたいです。
ただ、ギター本体のグレードはあまりあげられないかもしれません。(検討はしますので合わせてお願いします)

A 回答 (4件)

※クリップチューナーは、ネックの振動を拾って反応します。

エレキ・アコギにかかわらずチューニング出来ますが、バンドでのスタジオ練習など、周りがスキ勝手に音を出している時にはその音で自分のギターが振動し、それをチューナーが拾って表示が安定しません。
またライブをやると曲の合間にチューニングを修正しなければならない状況もありますが、まさか観客の前でクリップチューナーをつけるワケにはいかないでしょう。後で買い替えることが必至のチューナーを間に合わせで買っておくよりも、シールドを刺してピックアップの信号でチューニングする方式のチューナーを買っておいた方が、『一生モノ』になります。

※スペアの弦はすでに上がってるとして・・・あとはフィンガーイーズ、ピック、それに使うかどうか判りませんがカポタスト(カポ)、スライドバーなどがありませんが・・・・不要ですか?フィンガーイーズとピックは必要だと思いますが。まぁワタシはピック類は一切使いませんけど。

※また工具がありません。エレキギターは楽器であると同時に、電気工学や振動工学に基いて設計されている『機械』であり、調整には工具が必要です。

①弦を張り替える時は、ワインダー(ペグのツマミを素早く回す為のハンドル)と弦を引っ張るラジオペンチ、それに余分な弦を切るために、硬いピアノ線が切断出来るワイヤーカッターが必要です。(電工ニッパーとかペンチの切断部分では、弦が硬すぎてすぐに刃こぼれしてしまいます。)
大きな楽器屋ならこれらの工具も全て揃えられますが、ラジオペンチは弦を引っ張るだけなので、\100ショップのモノでも十分です。またニッパーも¥100ショップのモノを使い、刃こぼれしたら買い替える、っという手もあります。

②弦高を変えたりオクターブを調整するために、アーレンキー(6角棒レンチ)やプラスドライバーが必要です。
これらは一度調整したらしばらくは使わないので、楽器と一緒に持ち歩く必要はありません。
但し最初は弾きながら色々調整を変える必要が出てくるので、出来れば揃えておいた方がよいでしょう。
尚、これらも大手楽器屋で揃えられますが、¥100ショップの工具でも十分です。

※ワタシ、ギターのストラップコレクターでもありますが・・・アーニーボールのポリプロピレンのヤツは、服によってはツルツル滑り、立って弾く場合は結構弾き難いです。
まぁ価格的にここまで安いヤツは他にないのですが、アーニーのポリプロピレンとよく似たフェルナンデスのストラップ(S-1100)は、¥300~400ぐらい高くなりますがアーニーより滑りません。

※ドライブ系エフェクターは考えどころです。
持っていれば重宝しますが、スタジオやライブで使うアンプには、現代では殆どドライブ系の回路が仕込まれています。
また練習用のVOX PATHFINDERにはドライブスイッチがあるので、あえてエフェクターを買う必要はないかもしれません。 (ワタシ自身はメチャメチャ歪ませますが、ライブではマーシャルのJCMにダイレクトに繋ぎ、アンプのオーバードライブだけで歪ませています。一応エフェクターは興味本位でいろいろ持ってますが、実際のところ練習スタジオでもライブでも、使う機会がありません。)
    • 0

ケーブルはもう一本買っておきましょう。

そして、3メートルって使ってみると案外短いです。
スタジオなんかだとちょっと不自由します。

クリップチューナーは紛失しても惜しくない安いやつだと気楽です。
私は700円くらいのやつ使っています。部屋のどこかにあと二つくらい転がっているはずです。

あと、オーバードライブやもしくはディストーションは近い将来必ず欲しくなります。
ベリンガーとかの安いやつでもけっこう使えて良いですよ。

あ、あと弦。
ストラトならフェンダーのオリジナルバレットとかスーパーバレットが良いんですが、ちょっと高いです。
値段が気になるようなら当面は400円くらいのやつでいいんですが、弦は切れるのでスペアは手元にある状態にしておきましょう。

ピックはお好きなやつで。
個人的にはジムダンロップの三角の黄色いやつが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!予備を用意すべきものも多いのですね
エフェクターも購入を考えてみようかと思います
回答ありがとうございました!

ジャンルが分かりませんが VOX PATHFINDER10は アンプのみで鳴らすと少し頼りない音でしたね

今後エフェクターを購入する予定が有れば このアンプでも良いですが 最近のアンプには エフェクター等が組み込まれたアンプが有ります
通称 モデリングアンプと呼ばれる物です
「ROLAND MICRO CUBE GX 」や「VOX VT20X」や「YAMAHA / THR5 V.2 ギターアンプ」などですね
PATHFINDER10 より少し高いですが 入門アンプ&自宅練習用には 良いと思います
ストラップやスタンドは 必要に応じてかな?
使い始めてから購入でも良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!アンプも奥が深いですねこれは…

エレキギターでしょう!?

クリップチューナーはコードケーブルでギターと繋げないので意味が無いと思いますが。
アンプの出力音を拾うとしても、正しくチューニング出来るかは不明。
    • 0
この回答へのお礼

クリップチューナーはエレキでも意味ないことはないです…
エレキのセットにはほとんどクリップチューナーが付いてますし(使えないものセットで売りませんよね?)、アンプの音を拾ってチューニングするわけでもないと思います。
確かにケーブルでつなぐほうが正確かもしれませんが…
回答ありがとうございます