プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友達から2万返済してもらいます
友達は14時に必ず連絡すると言いましたが
まだ連絡が来ません!!
LINE送っても返ってこない
私は、その友達を信じて貸しました
友達はバックレた可能性高いですかね?
どうしたらいいのでしょう?
友達は私の目の前で借用書を書いてもらい印鑑も押しました

A 回答 (9件)

ん〜正直少額すぎて…


あなたにとって、その友達は、「たった2万で友達の関係が崩れても良い関係性」なのでしょうか?

崩れても良いのなら、再三にわたる請求がダメなら、親族へ連絡、内容証明、少額訴訟…でも良いですが、
崩したくない関係なら、2万くらいあげたと割り切ってしまってはいかがでしょうか。
その代わり、どこかのタイミングで夕飯ご馳走してもらうとか。他の支払い方もあるかと思います。
    • good
    • 0

待ちましょう

    • good
    • 0

バックレでしょう。


信じたあなたがバカでした。

借用証なんて、あなたが貸した事実を確認するだけであり、そんな紙一枚あったところで返済の役には立ちません。
    • good
    • 0

何歳でしょうか。


働いていない友達なら、バックレの可能性もありますね。

借用書を書いてもらったのなら、借りた時点では返す意思はあったかもしれません。
ただ、借りてしまうとその気持ちが薄れてしまうことが多いです。

基本的に、お金は貸すものではありません。
貸すと、たいてい人間関係が壊れます。
貸したいのなら、あげてもよい金額にしておくべきです。

※貸したほうは覚えていますが、借りたほうは忘れる(または返すつもりがない、返すことができない)ことが多いです。
    • good
    • 1

>友達は私の目の前で借用書を書いてもらい印鑑も押しました



返済が滞った場合の処置についてもきちんと書かれていますかね?
遅延時の損害金算出方法とか。

なにより、14時に連絡する、、、って口約束ですよね。

>私は、その友達を信じて貸しました
信じているなら、もっとがんじがらめ、それこそ約束を果たさなかったら尻の毛まで毟りとる。それでいいなら貸す、、という風にすべきです。
なぜなら、信じているんでしょう? 必ず返すと。信じるとはそういうことです。

緩い約束で貸すくらいなら、貸すのでなく、あげればいい。

今回どうなるか知りませんが、次回からはそうしましょう。
    • good
    • 0

とりあえず


3時まで待とう!? ((T_T))
    • good
    • 0

連絡をくれるということは、双方に連絡手段があるという事ですよね。


だったらこちらから連絡してみれば?
    • good
    • 0

今14時2分。

もうちょっと待ってみたら?
    • good
    • 0

借用書が有るなら、相手にこちらにも考えが有るので覚悟しといて下さい。

って送れば何らかの連絡が来るハズです。
もし無ければ、借用書がある事約束を破られた事を親に言う事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!