E-カード等ではなく、OUTLOOKでの日時指定でメールを送信することは可能ですか。

A 回答 (2件)

outlook2000だけの機能では無理ですが、以下の方法で

日時指定でメールを送信することは可能です。

利用する機能およびその設定事項は、
outlookメールアカウントオプション、
outlookのメッセージオプション
タスクスケジューラ
の3つです。
なお、回線は会社や学校のLANや、フレッツなどによって、
常時オンライン状態になっていることとします。

手順はおおよそ次の通りです。
(1)outlookの[ツール]メニューの[オプション]をクリックし、
[オプション]ダイアログボックスを開き、[メール配信]タブで、
[接続後直ちにメッセージを送信する]をチェックしておきます。
(2)outlookでメールメッセージを新規作成します。
そのメッセージ作成画面上で、[表示]メニューから[オプション]を選び、
[メッセージオプション]ダイアログボックスで[配信オプション]をチェックし、
[指定日時以降に配信]入力ボックスに指定日時を入力します。
そして、メールを送信します。(しかし、日時が来てないので送信されない。)
outlookは終了します。
(3)[スタート]ボタンから[プログラム]、[アクセサリ]、[システムツール]
とポイントし、[タスク]をクリックし、タスクスケジューラを起動します。
[タスクの追加]からoutlookを指定し、さらに、
実行する希望日時を(2)で指定した時刻より遅い時刻に設定します。

以上が設定してあれば、
(3)の時刻になれば、outlookが自動起動します。
そのとき(2)の時刻より以降なので、
(1)の設定によりサーバに接続後直ちに送信されます。

outlookの場合、「指定日時に」ではなく「指定日時以降に」の
設定しかできないので、(1),(2)だけでは接続・送信まではやってくれません。
したがって、その時刻以降、手動で[送受信]ボタンを押すか、
上記のようにタスクスケジューラを使ってoutlookそれ自体を
起動するようにしないといけないということです。
少々面倒な面もありますが、お試し下さい。
    • 0

アウトルックエクスプレスの機能を見てみましたが、日時指定しての送信機能はないようです。

• 0