E-カード等ではなく、OUTLOOKでの日時指定でメールを送信することは可能ですか。

A 回答 (2件)

outlook2000だけの機能では無理ですが、以下の方法で


日時指定でメールを送信することは可能です。

利用する機能およびその設定事項は、
outlookメールアカウントオプション、
outlookのメッセージオプション
タスクスケジューラ
の3つです。
なお、回線は会社や学校のLANや、フレッツなどによって、
常時オンライン状態になっていることとします。

手順はおおよそ次の通りです。
(1)outlookの[ツール]メニューの[オプション]をクリックし、
[オプション]ダイアログボックスを開き、[メール配信]タブで、
[接続後直ちにメッセージを送信する]をチェックしておきます。
(2)outlookでメールメッセージを新規作成します。
そのメッセージ作成画面上で、[表示]メニューから[オプション]を選び、
[メッセージオプション]ダイアログボックスで[配信オプション]をチェックし、
[指定日時以降に配信]入力ボックスに指定日時を入力します。
そして、メールを送信します。(しかし、日時が来てないので送信されない。)
outlookは終了します。
(3)[スタート]ボタンから[プログラム]、[アクセサリ]、[システムツール]
とポイントし、[タスク]をクリックし、タスクスケジューラを起動します。
[タスクの追加]からoutlookを指定し、さらに、
実行する希望日時を(2)で指定した時刻より遅い時刻に設定します。

以上が設定してあれば、
(3)の時刻になれば、outlookが自動起動します。
そのとき(2)の時刻より以降なので、
(1)の設定によりサーバに接続後直ちに送信されます。

outlookの場合、「指定日時に」ではなく「指定日時以降に」の
設定しかできないので、(1),(2)だけでは接続・送信まではやってくれません。
したがって、その時刻以降、手動で[送受信]ボタンを押すか、
上記のようにタスクスケジューラを使ってoutlookそれ自体を
起動するようにしないといけないということです。
少々面倒な面もありますが、お試し下さい。
    • good
    • 0

アウトルックエクスプレスの機能を見てみましたが、日時指定しての送信機能はないようです。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル上の時刻と現在の時刻の比較

セル上の時刻と現在の時刻の比較

例えば、A1に
13:00

があって、VBA上にnowから取得した現在の時刻とA1セルの13時という時刻を比較したいのですが、これだとA1の方が1900年の時刻となるので比較の意味がありません。そこで、セル上に時刻を手動で書いたときにも比較可能な方法はありませんでしょうか。

セル上に年月日も入力すれば可能と思いますが、それだと運用上の手間が増えるので時刻のみ指定したいのです。日付部分を省いた時刻の情報のみ比較できれば可能とは思うのですが、、

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

Aベストアンサー

NOW関数は日付(整数部)と時刻(小数部)のシリアル値であらわされます。

すなわち、小数部分だけ取得すれば時刻が取得できます。

=MOD(NOW(),1)

あるいはTEXT関数で時刻部分だけを抜き出し、これを数字化する方法もあります。

=TEXT(NOW(),"h:mm:ss")*1

これらの値とセルに入力した時刻を比較すれば大小関係が判定されますが、数式入力後はF9キーを押して再計算させる必要があります。

Qメールそふと「O/E」で、受信メールの送信日時と受信日時が同じになる?

教えてください

 OutLookExpress6、YahooBBを使用していますが、受信トレイの、「送信」日時が「受信」日時と同じになっているんです。設定を見ても直し方が分かりません。 ちょっと困ります。
 どなたかお教え願えませんか?

Aベストアンサー

>送信時刻とは何なのでしょうか?
OEの場合、送信時刻はメールソフト(OE)がメールを送信する時に
PCの時刻を読み取り、メールヘッダに送信時刻として埋め込みます。
だから、PCの時刻をずらしていれば送信時刻を変更できます。
またOEは、メールサーバから受信したメールに対しては一切編集できない仕様になっています。
だからメールサーバから受信したメールのヘッダーに記載された受信時刻は
メールサーバがそのメールを受け取った時刻になります。

>Almailでは送信してすぐプログラムを終わらせ、10分後に起動しなおして受信すると、
>送信受信の時刻が正しく10分違って表示されています。
AL-Mailは(使ったことが無いので検索してみた)、
受信したメールの送信時刻,受信時刻などを編集できるみたいです。
なので、AL-Mailはメールサーバからメールを受信した時に
メールヘッダーの受信時刻を書き換えていると思われます。
Al-Mailでメールを受信する時にPCの時刻をずらしていたら
ずらした受信時刻になると思います。

QVB .netにて現在時刻+1時間後の時刻を取得したい

VB .netにて現在時刻は DateTime.Now で取得できるのは確認しましたが、現在時刻+1時間後または現在時刻-1時間後のように取得した時刻からの指定経過時刻を取得したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[1時間後の取得]
DateTime.Now.AddHour(1)
[1時間前の取得]
DateTime.Now.AddHour(-1)

っという感じで、あとは AddHour を AddMinute などに変更すればいろいろ応用できますよ。

Q日時を指定してメールを送信したい

グリーティングメールなどではcgiを使用して日を指定してメッセージを送る機能がありますが、
通常のメールにおいて指定した日時にメールを自動送信するということは可能でしょうか?

具体的には…
私は帰宅が深夜になることもあり、メールの返信が深夜になるのですが、そのメールが携帯宛なので深夜の返信は迷惑と思われます。
そこで、深夜にメッセージを作成し、翌朝送信ということができればと思いました。
手動ですればいい話なのですが、何分数が多かったり毎日だったりになると負担なので。。。
何か方法は無いでしょうか?
(深夜には送らないという方向での回答をお願いします)

また、それとは別の話なのですが、
よく来る迷惑メールで、送信日時が2010年7月23日、というように未来の日時になっているものが届きます。
受信ボックスの一番上に表示され続けるのを狙ってのことと思いますが、これは何なんでしょう。どうやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

メールソフト次第です。
そういうソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se355632.html
また、infoseekメールでは日時指定ができます。これはブラウザ上から送信します。


迷惑メールの件ですが、送信日時は送信側パソコンの日付で決まるという点と、迷惑メール送信業者ならメールヘッダを改変するのは容易だからですね。

Qバッチファイルで常に最新の現在時刻を表示したい

バッチファイルで最新の現在時刻を表示したいのですが、うまく行きません。

そのバッチファイル自体を実行した時刻ではなく、そのバッチファイル内のコマンド等を実行した時刻を表示させたいのです。つまりどんどん時間を最新に近いものに更新させていって欲しいのです。

タスクスケジューラのようなものをバッチファイルで作りたくて、現在時刻が○○時であればこのコマンドを実行する、といったことがしたい訳です。

バッチファイルは実行してすぐ終了するのではなく、そのまま常駐するような形を想定しています。

なにか良い方法はないでしょうか。


■ 5秒おきに現在時刻を表示するバッチファイルの例 (同じ時刻になってしまう)

@echo off
:start
set time=%time: =0%
echo .
echo .
echo .「現在時刻は%time:~-11,2%時%time:~-8,2%分%time:~-5,2%秒です。」
echo .
echo .
ping localhost -n 5
goto start

Aベストアンサー

>set time=%time: =0%

せっかく、動的な時刻を返してくれる time という環境変数があるのに、それを上書きしてしまっているからです。変数名を変えてください。
set t=%time: =0%
など。

set /? の後ろの方に説明があります。

>これらの変数の値は、変数の値が展開されるときに動的に計算されます。
>ユーザーがこれらの名前の変数を明示的に定義する場合、その定義は下記の動的な定義を無効にします。

Qoutlookでのメール、送信日時変更はできるのか

こんにちは。
outlookの送信日時を変更したいのですがその方法はあるのでしょうか?
会社のメールでoutlookを使用していて、仕事の引き継ぎをメールにて行っています。
帰宅してから自宅で引き継ぎのメールすることも多く、深夜2時を過ぎてメールをしてしまうこともあります。会社のPCか、スマートホンでも専用のURLからアクセスし閲覧出来るもので、深夜でも直接電話にメールが受信されて迷惑がかかる・・・というわけでもないのですが。

上司からみたら「こんな時間にメール?」と思うでしょう。

そこで、outlookで深夜にメールを送る際に、時間を変更して送信したいのですが、
それは出来るのでしょうか。
たとえば、深夜2時のメールを、受信する方の表示は23時になっている。など。
(深夜1時前とかまではギリギリ許容範囲の時間なので、)

ちなみに、指定送信というやり方をネットでみつけ、試みたのですが、オプションにその機能がついていなかったです。


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまテストしてみました。確かにコンピューターの時間を変えると送られた時間はそのように表示されますが受け取ったメールには実際の時間が表示されています。つまり、サーバーの時間を表示しているようです。
例えば、コンピューターの時間を朝10時にし、送る時間を朝10時に設定すればあたかも10時に送られたようになると思います。
まずは自分から自分にメールを送信して試してみたらいかがですか。自分から自分へのメール送信はできます。

Q現在時刻をデジタル時刻で表示したい。

MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが
現在、ビットマップ上にデジタル時計の絵があり、時間も固定になっています。
それを現在の時刻をデジタル時刻で表示できるようにしろと言われたのですが、本当にそんなことができるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ます

やり方としては貼り付けたBitmapのオブジェクトを取得して現在時刻にあった画像を生成/読み込み、Bitmapに反映させる事で可能です(実際は再描画やバックバッファなどいろいろしなければならないですが・・・)。

まともに説明するとここには書ききれる量ではないので専門書を読まれる事をオススメします。
プログラミングWindowsやWin32アニメーションプログラミングなどのGDIを扱い方について解説されている本を読みましょう。

現在時刻についてはGetLocalTime()APIを利用すれば取得できます。

QOutlookExpress6.0の受信日時が送信日時より過去表示になる

会社のLAN接続で、OutlookExpress Ver.6.00.2600.0000を使用しています。
受信トレイを見ますと、メールの受信日時が、送信日時より1から9分
(メールによってバラバラ)過去の表示になっています。
・他の人は、ほぼ同じ条件で、PCを使用していますが、問題なく、
受信日時は、送信日時より後の表示です。(メールは、社内の数カ所のサーバー経由ですが、他の人は、問題なし)
・自分にメールを打ちますと、送信日時は正しいようです。(PCの内部時計と同じになります。時間をわざと進めて、メールを打つと、これに連動します)
・業務上特に問題とはなりませんが、何か釈然としません。
どなたか、この理由、改善方法をご存じの方がおられましたら、御指南願います。
なお、PCは
NEC:LavieNX PC-LW2343D(Note PC),
OS:Windows98(Pre installed),
RAM:64MB
CPU:MMX penium 233MHz

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるとおり、PC内の時間が狂っているのだと思いますが・・
こういうサイトもありますので、利用されたらいかがですか。

ネットの時報サービスです
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

参考URL:http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

Q現在時刻を記憶できるデジタル腕時計はありますか?

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレース
タイムを記録として残せるものは、今まで何度も見た事
がありますが、さすがに、現在時刻を記憶できる腕時計
は、一度も見た事がありません。
おそらく、あまり必要とされる機能ではないでしょうから
無いのかもしれません。

もしかしたら、カシオのG-SHOCKあたりでしたら、
珍しい機能として、そんな腕時計があるのかもしれ
ませんが不明です。

どなたか、デジタル時計の事でお詳しい方がいらっしゃい
ましたらお教え頂けますと幸いです。

それではよろしくお願い致します。

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレ...続きを読む

Aベストアンサー

カシオのG-SHOCKなら大半の商品にその機能はついていますよ。

一度、カシオのHPで確認されてみてはいかがですか?

Qe-mailの「受信日時」について

中国に赴任している後輩からの質問です。

受信トレイに入ってきたメールの「受信日時」は送信された(?)サーバー地点の設定時間(日本なら日本標準時)でしか表示できないのでしょうか。

例えば、自分が打ったメールに対して、日本、香港、ロンドンから返事が来ても、受信トレイの「受信日時」は夫々の現地時間に表示されるため、関連した一連のメールの時系列並び替えで困っているようです。

ちなみにメーラーはoutlook expressです。
彼は滞在しているホテルのLANを使用し、本支社は日本を含めて世界に数地点ある専用サーバーを使用しています。

全てのPCやサーバーが世界標準時に設定されない限り難しいと思いますが、何か解決策がございましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

 アウトルックエキスプレスの受信日時は受信した(あて先の)メールサーバーの時間で記録されます。「表示項目の設定」でどのチェックボックスに印がついているでしょうか?「受信日時」に印がついていますか?もし受信するサーバーが一つなら時系列の混乱は考えられません。
 「送信日」の方のチェックボックスに印がついていて表示されると、「送信日」を基準にして受信メールが表示される場合もあります。それが、今回の問題のようですね。
 まさか、受信するサーバーがいくつかあるということはないですよね。その場合、私にもわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報