プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。私が住んでいるのはA市ですが、訳があって、実家のあるB市の保育園に子供を預けたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。公立なら無理でも私立でしたら大丈夫かと思いますけど、私立でも認可保育園なら市の管轄ですよね。・・・ということはその市の住民でないと受け入れてもらえないものなのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ウチの娘の通っている保育園に(所在している市をBとします)そのようなお子さんがいらっしゃいました。

たまたまそのお母さんと親しくなった教えてもらったのですが、
その方は隣の県(といっても車で30分くらい)のところに住んでいました。(仮にA市)自分の仕事先をB市にして、通勤上不便だと言うことでA市に相談してB市あてに紹介状(委任状?)のようなものを書いてもらって手続きをしたそうです。
まず、ご自分の住んでいらっしゃる市に相談をして(なぜB市にしたいのか)そこからB市(通わせたい市へ連絡を入れてもらうと良いと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、いきなりB市に相談に行くよりもA市から紹介状を書いてもらう方が話が早そうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/12/05 23:22

私立保育園の場合、自由契約児という人数枠が若干あると思います。


現在の園児確保数にもよりますから、具体的なことは各園の直接お問い合わせになられるとよいでしょう。
自由契約児だと、保育料も一律になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自由契約児枠は初めて知りました。その枠で入れてもらえるとすると市を通さなくてもいいということなんですね。一度見学をかねて実際に保育園をのぞいてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 23:28

保護者とお子さんの住民票があるA市に市外の保育所に入所したい旨申し出るのが正解です。


A市があなたの入所申し込みを受理してから改めてB市に申し込みを行うことになります。
ただ、そろえる書類がA市とB市では違う場合がありますので、B市の方にも問い合わせをしましょう。

B市の方で受け入れが可能ならば入所できます。
入所の連絡はA市から届きますし、入所後の保育料もA市に支払うことになります。
ちなみに、あなたのお子さんの保育にかかる費用はA市からB市に対して負担金と言う形で支払われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あくまでもA市とのやりとりになるわけですね。保育料もA市に払うとは思いませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/12/05 23:25

 B市の保育課に聞いてみてください。

保育園は私立公立条件は一緒だと思います。
 首都圏のように、「B市に居住しているか、通勤しているもの」という一文がはいっているならよいのですが、「B市に居住しているもの」となっていれば無理です。
 たいがいの保育園は自分の市の待機児童でさえ保育園に入所させられないのに、よその市に住んでいる人まで面倒は見ません。
(税金を出している関係で、よっぽど保育園に空きがあるなら別ですが。)
 どうしても、というなら、住民票をずっとB市の実家に移してしまうことでしょう。(これからずっと源泉徴収票を出すので、A市に住民票を戻すとバレます)
 12月1月が来年度の保育園の申請時期になりますから早目に決断することをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私立でも条件は同じなのですね。確かに近年の状況は待機児童が大勢いるのによっぽどの理由がなければ応じてくれなさそうですね。駄目もとでお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 23:19

大丈夫ですよ (問題は空きがあるかどうかです)


市内から通うよりは、書類の枚数が多かったり、役所間の手続きに時間がかかるみたいですが、全然問題ありません。

うちの周りには A市在住~B町の保育園に預け~C市の会社に通うというパターンが多いです。
A市の保育園には他の市町村からA市内に通勤する方が預けるのが多く(企業が多い)、C市にも工業団地が近い為かなり満員状態で、通勤途中のB町の保育園に預けることになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。実際にそのようにされている方もいるということで少し安心しました。保育園に相談に行って「そんなことできません!」と門前払いされたらどうしよう・・・と悩んでいたので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!