痔になりやすい生活習慣とは?

受験生です!
私は家庭内事情で塾に行けない者です…

私は偏差値68の県内でも上位の女子高校を目指しています。そこで、今の私ではどのくらいのレベルなのかを知りたくて質問させて頂きました!

定期テスト
学年107人中9位(たまに、10~20位の時もある)

子の学力はどのくらいの偏差値なのですか?また、私の目標は達成出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

どのくらいのレベルかは中学校ごとの格差というか地域差がどうしてもありますから、何とも言えません。

また、偏差値はある試験を受けた集団の中で、『「平均点=50」として相対的な位置を数値化したもの』でしかないんです。

したがって、実費はかかりますが、お住まいの地域(県単位)で中3生の受験者数の多い校外模試を定期的に受験して、質問者さんご自身の成績と立ち位置をよく確認なされることが大切です。

高校入試の実力を測る場合、定期テストの順位なんてあてになりません。
というのも、定期テストはあらかじめ学んだ内容からしか出ませんから、きつい言い方をすればあらかじめ答えがわかってるものです。

しかし、校内実力テストや模試、入試本番ともなればまったくテストの作られ方が変わってきます。
基本的に平均点を一定の値にするように念入りに作られますし、国語や英語の長文読解は初見の文章を読解する問題となります。
数学は1大問で複数の学習単元を混ぜた問題が出てくるでしょう。
社会であれば知識問題重視の定期テストから、統計や資料問題が多くなりがちな入試を意識した形に近い問題になります(歴史や公民はまだ知識問題が多めだとは思いますけどね)。

なので、受験生に多くありがちなことが、「定期テストは高得点が取れるのに、実力テストになった途端に点数がさっぱり取れない」ということです。
問題の作り方の違いがあるわけですから、日々の復習も大切ですが、先を見据えた実力強化も欠かせないでしょう。
偏差値68ということは紛れもない難関高校を狙うということですからね。

その志望校が公立なのか私立なのかによっても勉強の進め方は若干変わってくる可能性はありますが、とにかく実力テストや入試を意識して、各教科とも実力を強化してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました|ω・`)
細かく答えて下さりありがとうございました!

何とも言えないけど、65ぐらいはある。

細かい平均や点数がわからないと、正確なことは言えない。
達成できる可能性は十分ある。
目標としても、適当だね。
塾に行っても、自分で覚える作業をしないといけない。
大事なのは、自分だよ。
あなたのやる気が成績を上げる。
半年で、150点上がった生徒もいるよ。頑張って。
参考まで。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • 0

何度もすみません。

希望している高校の過去問を入手して本番さながらで解いてみてください。その点数を元に中学校の先生に相談したり、さらに点数を上げるための勉強法などをその教科の先生に質問してみましょう。私立高校ならば、過去問でのあなたの実力点が出ていたら、オープンスクールでの個別相談にものってくださるでしょう。
塾や模試など有料のものだけでなく、無料で支援が受けられる場面を利用してみてはどうでしょうか?
    • 0

お住まいの地区には、大手塾の高校受験生向けの模擬試験はありませんか?

私が住んでいる地区には3か月おきくらいにあります。
塾生以外も受けられますし、結果の分析してあるペーパーももらえます。
ただし有利ですが、受験料はお年玉で払えるくらいの金額です。
ネットで調べてみてください。
通学している中学校の順位はあてにはなりません。
    • 1

校内の順位を受験の参考にするなら、今いる学校の程度が判らないと。

一番簡単な指標は、先輩たちの進学実績だと思います。
あなたが目標とする学校へ、例年何人くらい進学していますか?
    • 0

今いる学校のレベルがどの程度なのか定期テストでは分かりませんよ。

一斉模試みたいなのを受ければ大体の自分のレベル、順位がわかるはずなので受けたら?
    • 0

厳密には、定期試験の順位から、偏差値は推し量れません。

しかしながら、
ものすごくざっくりいうと、その順位なら、偏差値62.63くらいだと思います。68の高校を狙うなら、学年で、
3番以内に入っておきたいですね。
偏差値62.63くらいから、68にあげるのはキツイと思いますが、頑張ってください。
    • 1