プロが教えるわが家の防犯対策術!

書籍の「重版」と「改定版」の違いを教えてください。
また、出版物の初版の後は、この2種類だけですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    増刷・・・当初発行部数が足りなくなった場合で、再度発行すること
    重版・・・書籍が品切れになった時に増刷して出版すること
    「増刷」と「重版」は同じですか?
    「再版」も殆ど同じですか?

    再版・・・既刊の出版物を再び刊行すること

      補足日時:2019/05/03 18:01

A 回答 (3件)

印刷の書籍用語でも、色々と意味なりがあるようで・・・


http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …

改訂・・・既刊書の内容に変更を加えて新たに発行される版をさす。初版に対しては第2版になる
改訂版・・・すでに発行した書籍の内容の一部を変更して新たに発行すること(誤記誤植の訂正は含まない。)
増刷・・・当初発行部数が足りなくなった場合で、再度発行すること
復刻・・・絶盤になっていた書籍をそのままの形で発行したもの
再版・・・既刊の出版物を再び刊行すること
重版・・・書籍が品切れになった時に増刷して出版すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/03 17:59

そのまま印刷が、ミスなどを訂正して発行か。


初版から長期間品切れが続いてたら、再版
イラストやデザインなどを変えて、新版
元原稿がない時、いろいろとやりくりして、復刻版。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/03 09:11

重版は、全く同じものを追加で印刷する


増刷・増産の意味

改訂版は、内容の部分的な変更した上での印刷
追記や訂正や諸々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>重版は、全く同じものを追加で印刷する
→1,2字の漢字のミスを直した程度だと「重版」ですか?

お礼日時:2019/05/03 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!