プロが教えるわが家の防犯対策術!

冗談で告白されました。
初めは冗談でも告白してくれるなんて優しいですねーと流したんですが、冗談じゃないですときたのでお断りの返事をしたら、こちらこそすみません、○○さんが真面目すぎることを忘れてましたって言われました。

こういうことする人って何なんですかね?小学生や中学生じゃないんですし。
冗談で流したのに冗談じゃないですって言われたらちゃんと考えないとってなりませんか?
相手にはやっぱり冗談だったんですかー笑って返したんですが、こういうのって本人に怒ってもいいんですか?
とても腹が立ちます。みなさんだったら冗談で告白されてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は元バイト仲間でそこまで仲がいいという訳ではありません。

      補足日時:2019/05/03 08:25

A 回答 (9件)

冗談じゃないですって冗談は、本当に冗談だとしたら失礼です。

実は本気だったのでは?あなたにふられてこたえてると思いますから、怒らないであげてください。
    • good
    • 1

>何言ってるんですか?


考える必要があるのは「とても腹が立ちます。みなさんだったら冗談で告白されてどう思いますか?」に対する『「私はその100万倍、あなたを愛してます」と答えます』という回答だけです。
これについてわからないなら、何度でも説明を読んで、わかるまで考えましょう。


「・・・冗談じゃないですって言われたらちゃんと考えないとってなりませんか?」という問いに対する回答は、「なりません」です。
単純な話です。
これがわからない場合は、日本語の猛勉強がお勧めです。

「次に、私は怒っていますが”本人に”と書いてます。相手に言っていいのかということです」というお礼文に於ける記述ですが、あなたの質問は「・・・こういうのって本人に怒ってもいいんですか?」であって「・・・言っても良いか?」ではありません。
「本人に怒ってもいいんですか?」は、「その相手に対して怒ってもいいのかどうか?」であって、「その怒りを、言葉として相手に伝えてもいいのか?」ではありません。
あなたは既に怒っているのですから、今更「・・・こういうのって本人に怒ってもいいんですか?」はどうかしています。

この2点については、考える必要はありません。
「読んだまま」です。
    • good
    • 0

どうかしています。



>全部的外れな回答でなんて言ったらいいのか…
わからないならよく考えてみると良いでしょう。

>まず、初めのやつは自分はからかってるとは思っていませんでした。冗談じゃないならという話です。
冗談じゃないならと言うのは、当たり前ですが十分理解しています。
私は「冗談で流したのに冗談じゃないですって言われたらちゃんと考えないとってなりませんか?」という問いについて、「なりません」と回答しています。
あなたの「・・・冗談じゃないですって言われたらちゃんと考えないとってなりませんか?」という問いに対する回答は、簡潔に「なりません」です。
あなたの質問に対する回答として、齟齬はありません。


>次に、私は怒っていますが”本人に”と書いてます。相手に言っていいのかということです。
あなたが書いたのは「相手にはやっぱり冗談だったんですかー笑って返したんですが、こういうのって本人に怒ってもいいんですか?」であって、「相手にはやっぱり冗談だったんですかー笑って返したんですが、こういうのって本人に私の怒りを言って伝えてもいいんですか?」というようなものではありません。
あなたは「怒ってもいいんですか?」と、ご自分の心の持ちようを質問されたのです。
あなたの質問文には「相手に対して自分の怒りを伝えていいのか?」や「言っても良いのか?」というようなものはありません。

>最後にどう思うかと聞いてるのです。なんて答えるかじゃないです。
どう答えるかを書いたのは、それがあなたの質問に対する回答だからです。
冗談に対して冗談を返す。
からかうような言葉には、からかいで返す。
それだけです。
こう書いてもまだわからないでしょうか?
これは、「そんなことでどう思うも何もない」ということです。
「おい」と呼ばれたときに「なんだよ」と答える。
「○○さん」と呼ばれたときに「何?」と答える。
こうしたことと同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるんですか?
ちょっと良くわかないですね(´∀`)

お礼日時:2019/05/03 17:27

>冗談で流したのに冗談じゃないですって言われたらちゃんと考えないとってなりませんか?


なりません。
相手はあなたをからかっているわけです。
からかわれたことに対して本気になって対応すれば、それは相手の思う壺でしょう。

>相手にはやっぱり冗談だったんですかー笑って返したんですが、こういうのって本人に怒ってもいいんですか?
「いいんですか?」も何も、あなたは既に怒っています。
既に怒っているにもかかわらず、他人に対して「こういう場合に私は怒ってもいいのか?」と質問されるのはどうかしています。
それは、誰かをぶん殴ってから、「私はこの人をぶん殴っても良いか?」と周囲に聞くようなものです。

>とても腹が立ちます。みなさんだったら冗談で告白されてどう思いますか?
「私はその100万倍、あなたを愛してます」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、全部的外れな回答でなんて言ったらいいのか…

まず、初めのやつは自分はからかってるとは思っていませんでした。冗談じゃないならという話です。

次に、私は怒っていますが”本人に”と書いてます。相手に言っていいのかということです。

最後にどう思うかと聞いてるのです。
なんて答えるかじゃないです。

お礼日時:2019/05/03 15:35

おそらく冗談ではなかったと思います。

でも、普段の態度とか言い方であなたに冗談と取られてしまった。真面目すぎるってのは余計な一言ですね?お前がふざけすぎだってことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、ふざけすぎてますよね。
多分、冗談だったんじゃないかなと思います。
普段好きっぽい行動とかしていなかったので…

お礼日時:2019/05/03 16:02

冗談でしていい事!位の分別有る人と関わりを持つ事をおすすめします。


冗談って告白して…相手の反応見て…冗談じゃ無いとかって最低ですね。
どれだけ自分が傷つきたく無い人なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけ自分のこと守りたかったんですかね?
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/03 16:01

本当に冗談なのですか?



マジのつもりだったけど
断られたから冗談てことにしたとか?
    • good
    • 1

それはブチ切れていい案件ですよ!


「ふざけんな!」って言ってブロックしてもいいくらいかと。
そんな不誠実な人とは遊ぶのも嫌ですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの後?!じゃなくて!?ですよみたいな返答がきたのでブチ切れます。笑

お礼日時:2019/05/03 16:00

私なら怒るかな


え?何?冗談じゃないって言ってなかった?で、冗談ってあんた頭大丈夫?
って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ちょっと頭おかしいです。

お礼日時:2019/05/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!