アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネを作るときの視力検査。眼科で行った方が良いのか、それともメガネ店行った方が良いのか
どちらがよいのでしょうか?教えてください 老眼なので見える範囲(3m以内を良く見えるように)を決めたい

A 回答 (9件)

眼科をお奨めします。


視力検査だけではなく目的(質問の場合老眼鏡)に応じて適正な度数も検査してくれますし、通常健康診断の項目にもあるような
医師による眼科検診も入りますので、一石何鳥にもなります。
処方箋が出ますのでそれを持って眼鏡店へ行けばそれに基づいて作られますし、出来たメガネを持って来て下さいと眼科では
言われると思いますが、処方箋に合致しているかをチェックしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:37

老眼鏡は、角膜から33㌢よりも近くを見るために必要なだけ、水晶体が膨らむことができなくなった状態を言います。


ですから、33㌢にピントが合うように作ります。
老眼鏡を掛けると33㌢よりも遠くはぼやけます。
この度を調べるだけなら素人同然のメガネ屋でもできます。
ですが、老眼鏡を初めて調製しようとする際は、先ずは眼科へ行きましょう。
見え辛さは老眼以外の疾患がないかどうかを調べる必要があります。
加齢とともに起こる眼の病気はたくさんあります。
典型なのが白内障。
視力は変わら2が視野が狭くなる緑内障。
物が歪んで見えたり視野に黒い霧が出る黄斑変性症。
他にもあります。
これらがあっても病状が進むには10~30年を要しますが、有無を知っておかないと手遅れになることがあります。
40歳を過ぎたら眼科医と仲良くしておきたいから、是非、受診して下さい。
    • good
    • 0

No6です。



お礼読みました。

>今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

手術後の眼鏡なら、質問にそう書いてください。
    • good
    • 0

老眼鏡で見えるか見えないか、どの程度が良いかは質問者さんの感覚にかかっています。


眼鏡屋でじっくりやれば問題ありません。
この手の接客は眼鏡屋の方が慣れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:37

眼鏡屋さんの認定眼鏡士さんに視力検査してもらうとよいですよ。


http://megane-joa.or.jp/roster/

眼科に行って、検査すると、レンズの種類を考えて、見える範囲など、考えない可能性もあります。

私は、眼鏡屋さんで、認定眼鏡士さんから中近両用を作りました。
老眼鏡と違って、テレビを観ながら、パソコンも打てるし、
満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:37

老眼なら眼鏡屋で問題なし。

せいぜい手を伸ばした位置までの小さい字まで読めればいいんで、それ以上はメガネなしでもちゃんと見えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:38

眼科のお姉ちゃんが計るよりメガネ店の専門職が計るほうが信頼性は高そう。


その場だからいろいろ注文も聞いてくれそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:40

眼科で測定して、処方箋をメガネ屋に持って行くのが基本

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:40

メガネ屋でしょう。


度数調整はメガネ屋じゃないとできん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のメガネ制作は網膜剥離手術後,最初のメガネなので眼科で処方箋を作っていただくことに決めました。

お礼日時:2019/05/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!