アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。どうしたら精神的に子供から大人へ脱皮出来ますか。

A 回答 (13件中1~10件)

お~素晴らしい。


精神的に子供から大人へ脱皮したいと考えるのであれば
それは今の自分の行動・言動で相手を不快にさせている可能性等を
反省し、進化したいと考えてるのでしょう。

ということは・・・
・相手に感謝する心を念頭に意識を向ける
・直後の思考ではなく、もう少し先を見つめ物事を考え行動する
・つい本音が出てしまいそうになれば、常に頭で情報を分析し悪いと思う発言であれば言わないことにする
・悩んだときは咄嗟の判断で答えを出さず、今一度 時間を要しても様々な観点から答えを出してみる
・短気な行動は愚かと毎回自分に言い聞かせる
・正しいと判断できるのであれば良い意味での協調性を持つ

大学生でも抑えるところは勉強すべきね。

上記は、一部に過ぎません。

その心を持ってる以上、更に素晴らしい社会人になれると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。いつか立派な社会人になれるよう頑張ります。

お礼日時:2019/05/03 10:25

固定概念を持たない、常に柔らかい考えを持つ、豆腐の様な脳に鍛える。


そうすると大半の困難なんで跳ね除けられます。
大人になればなるほど頭が硬くなり柔軟性をうしないます。
    • good
    • 2

深夜に失礼します



そんなに焦らなくてもいいと思いますよ

自然に色んな人との出会いで、大人になっていくものだと思いますが。

その出会う人も良い方もいれば、良くない方もいると思いますが

素晴らし方ならば
学べるし
その逆の方ならば
反面教師にすればいいと思います
    • good
    • 1

自分が尊敬できるような沢山の人に出会って、そして会話することだと思います。

自分より知識のある方であれば何かしら得るものがあり、考えさせられるからそこから成長するのではないかな。
    • good
    • 1

「君主は歴史の勝者を模倣する事から始めよ」


マキャヴェリ「君主論」より

質問者さんがするべき事は、
歴史の勝者を一人でいいので研究する事です。

勝った側の人物であれば誰でも良いです。
一人でも二人でも人数も問いません。
逆に負けた側の人物は誰であってもダメです。
新選組とか真田幸村は良くないです。

負けた事には必ず原因があります。
だから、それを模倣してしまうと必ず同じように負ける側になります。

とにかく、歴史の勝者を研究したら、
自分はその人物の生まれ変わりであると思い込むことです。

親への感謝は別にしなくていいです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

みんな親なんてこの程度にしか思っていないです。
むしろ、質問者さんが行うべきは、親の悪い所を探すことです。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

そもそも、人と付き合う上で最も重要な事は、
相手の良い所を一つ考慮に入れたら、
必ず相手の悪い所も一つは考慮に入れる必要があるという事です。

みんな自分の事は良くしか言いません。
一度や二度、徹底的に突き放したくらいが、
バランス的には丁度いいです。

「悪評は最小限に留めよ。但し避けられないものは気にしなくてよい」
マキャヴェリ「君主論」より

マキャヴェリほどの人間であっても、
何かすれば誰からは何か言われるんですよ。
こんなのをイチイチ真に受けていたらキリがなくなります。
    • good
    • 1

言われなくとも12:00前に寝る。


目ざまし時計自分で掛けて、自分で起きる。

ごみだしとか、手伝える分は積極的に手伝う。
衣食住、全部親持ちなので、親を尊敬する。
ずっと気遣ってもらってきたことを自覚して、
親を気遣うようにする。
同居なら、父さん入浴中に「背中流そうか」
とか言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちを持ち続ける事が大切なのですね。

お礼日時:2019/05/03 10:47

こどものままでいけないとおもうようになった



その時点で大人への第一歩ですね
    • good
    • 1

彼女を作ってみて、女性と話をしてみて。

現実的だから。夢子ちゃんもいるかもしれないけど、
将来の話なんかし始めたら、貴方も色々考え始めると思うよ。
    • good
    • 1

一人暮らししてますか?責任を持てば、自然と身に付きますよ。

それでもレベル50位です。結婚してレベル100位
子供作るでレベル500位
子供の巣立ち でレベル1000
人生は長いゲームだ!グッドラックd=(^o^)=b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2019/05/03 10:17

受け売りでなく自分の価値感を持つ。

物事には二面性(裏表)があることを知る。善悪二元論(○×)を排除する。責任のとれることしか言わない。
世の中には悪者が多いということです。騙されない思考。性善説を無邪気に信じない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!